フレッシュハーブで癒しの時間 ハーブ&ジャム工房 松本

2020.08.25 公開

ハーブと聞いて思いつく植物はなんですか?
バジル?ラベンダー?色々ありますね。
今回紹介する『ハーブ&ジャム工房 松本』さんでは、およそ100種類のハーブを育てています。その旬のハーブをお家で楽しんでもらうため、自宅でできるスワッグ作りをやってみたので紹介します♬

おうちでシリーズ第二弾 おうちでスワッグを愉しむ

ハーブ&ジャム工房 松本さんでは、直接ハーブに触れて、その感触や匂いを体験してほしいという思いから、自宅の畑で収穫したハーブを使ってワークショップを行っています。
現在も工房で行っていますが、コロナウイルスの影響もあり、自宅でもハーブを楽しめるようにと始まったものが、おうちでシリーズです。
第一弾はリース作り。第二弾はスワッグ作り。

現在は第三弾『おうちでハーブ🌿ティーセット』が始まっています。(最新情報はFacebookで確認をお願いします。)その時期のハーブに合わせたシリーズ、今後も楽しみです。
値段はその時のハーブの種類等によって変動するそうです。
購入や問い合わせはFacebookのコメントやメッセージ、電話から090-9895-3412。

私は第二弾のスワッグ(花や葉を束ねて壁にかける飾り)を作ってみました。

材料は直接工房に受け取りにいきます。
今回の中身はこんな感じ。

その時の旬のハーブがたくさん。開封すると同時にふわーっとハーブのいい香りが広がります。束ねるときに使う輪ゴムや紐もセットになっています。

思ったよりもたくさんのハーブ‼スワッグが5,6個作れるくらいの量があります。
ママ友とおしゃべりしながらワイワイ作りました♪
ハーブによって感触も様々。柔らかかったり、つるつるしてたり。
そしてそれぞれに違った香りも楽しめました。
何種類ものハーブを触って、香りを比べてみたのは初めてです。
庭にも植えてみたいな、なんて思いました。

そして完成したスワッグがこちら

ハーブを束ねるだけなので、子どもでも出来る作業ですが、使うハーブによって印象が違ったり、色味や形のバランスにセンスがでちゃいますね。奥が深いなーと思いました。

冬はリース作りが始まるので、今年は子ども達と一緒にリース作りに挑戦してみるのもいいなぁと思います。

ハーブ&ジャム工房 松本

ハーブ&ジャム工房 松本さんの自宅前に、ハーブ畑があります。

ハーブ畑の見学も可能です。見て触れて、嗅いで、ハーブ畑にいるだけで癒されそうですね。また、プランターやお庭でハーブを育てたい方、相談してみるのもよさそうです。

ハーブはハーブティーにしたり、バジルなどは料理にしたり、食べることもできますよね。
ハーブ&ジャム工房 松本さんでは、加工品の販売もしています。
まずは名前にもあるように、ジャムが豊富です!!
畑で収穫した果実等を使って、松本さんが手作りしています。
ラフランスジャムや、りんごとしょうがのジャム、山もも、きんかん、ゆずなど、種類が多くて見ているだけでも楽しいです。

ハーブティーやハーブソルト、ゆず胡椒などもあります。

工房のハーブを蒸留して作った”Mind Reset Herb Water”。
シュッとひと吹きで気分リフレッシュ!!

photo by ハーブ&ジャム工房 松本

工房にて購入できます。
最新情報はハーブ&ジャム工房 松本さんのFacebookを見てみてください♬

トマト🍅最盛期今日のトマトは、無農薬野菜や食材にこだわったピースキッチンさんへ。お惣菜やお弁当🍱が美味しいばかりでなく安心安全です。キッシュがおすすめで時々我が家の夕食の一品として並びます。帰宅後は久々に普段乗り自転車のプチメンテ。…

ハーブ&ジャム工房松本(富士宮)風薫舎さんの投稿 2020年8月23日日曜日
Tag

ハハラッチライター

うめちゃん

うめちゃん

やりたいことイロイロ。1日24時間じゃ足りない、男の子3人の母。 山形出身。京都府、横浜市、そして富士宮。クライミングに料理、アロマに染物、色々やりたいけど時間と体力がたりません。子どもが産まれてから運動不足なのが悩みでしたが、テニスを始めることにしました!

関連記事