ママが輝く!託児つきダンス教室!『Shiny☆Roomママダンス部』

2022.03.01 公開

富士、富士宮で活動中の『Shiny☆Room Dance School』。キッズダンス、親子体操、産後ピラティス、幼児英語教室まで……色々な教室や講座が開かれています。
今日はその中でも私が所属している『ママダンス部』を紹介します!!

子連れ歓迎!託児つきのママダンス部!

ママダンス部には、火曜日クラスと休日クラス(土日レッスン)があります。
火曜日クラスは保育士さんの託児つき。スタジオの一角で保育士さんが子どもたちと遊んでくれます。
ママっ子な我が子は託児が苦手でよく泣きますが、Shiny☆Roomの保育士さんのことは大好き。二人の保育士さんがいるのですが、二人とも優しくて癒やし系なんです。(しかも可愛い……。我が子は美人が大好きです。)いつも預けた瞬間は少し泣きますが、いつの間にか泣き止んでいます。

こんな感じで、ママと同じ空間での託児ということもあり、親子共に安心感があります。
私も、レッスンを受けながら我が子の様子を確かめたり、先生とのやりとりを微笑ましく見させてもらったりしています。我が子も遊びながら、時々私を見つけては「ママ!」と指を指して安心したような表情になっています。

休日クラスは保育士さんはいませんが、お子さんを連れてきても大丈夫。
おもちゃを用意してくれているので、隅の方で遊んだり、時々はママの周りに来てみたり、ママたちのダンスを見学したり……。大きなお子さんは読書をして待っていたり、一緒に踊ったりすることもできます。
アットホームな雰囲気の中で、みんなでお子さんを見守りながら練習をしています。

どんなことをするの?!

Shiny☆Roomママダンス部のレッスンは、HIPHOPをベースとしたストリートダンスのレッスンです。
レッスンではダンスの基本応用振り付けはもちろん、女性のトラブルに応じた身体の使い方や、筋トレ、ピラティスの方法なども教えてもらえます。有酸素運動で汗を流して、日頃の運動不足解消にも!
つまり、エクササイズ感覚で、楽しみながら、ダイエットもしながら、ダンスも学べてしまうというスーパープログラムなのです!

実際のレッスンの流れを見てみよう!

まずはストレッチ。無理なく体を伸ばしていきます。産後のトラブルや体型の悩みにアドバイスをくれたり、悩みに応じた効果的なストレッチの方法を教えてくれたりもします。

その後アイソレーション。身体の一部だけ……胸なら胸、腰なら腰だけを動かす練習です。インドの踊りで首だけを左右に動かしている様子をイメージするとわかりやすいですね。難しいですが、先生にサポートしてもらいながら、レッスンの度に少しずつできるようになっていきます。

その後は8ビートや16ビートのリズムに合わせて、体を動かします。一気にダンスっぽい雰囲気!

そしていよいよ振り付けの練習です。かっこいい振り付けや、ちょっとセクシーな振り付けまで……HIPHOPの音楽に合わせた振り付けを教えてもらいます。
テレビでアイドルやダンサーが踊っている、よく見たことのある振り付けも、いざ自分がやってみると「あれ?なんか変……。」でも先生にコツを教わったり、繰り返し体を動かしたりしていくうちに、「自分でもかっこよく踊れるようになった!」という喜びを味わうことができます。

レッスンの最後には、「今日のまとめ」として、その日レッスンで習ったダンスの動画を撮ります。
撮った動画はLINEで送ってもらえるので、家でも動画を見ながら自主練習したり、家族に見せて自慢しちゃったりすることもできます。

やってみたいけど……初心者でも大丈夫?

Shiny☆Roomママダンス部のメンバーは、未経験者が多数。中には、経験者や、「昔やっていたけど10年以上やっていませんでした。」なんて人もいますが、多くが初心者です。それぞれのスキルに合ったレベルで教えてもらえるので、経験の有無に関わらず、みんなで楽しむことができます。
メンバー同士でもわからないところを教え合ったり、ダンス以外の話題でも盛り上がったりと、和気あいあい。
ちなみにママじゃなくても大人の女性なら誰でも大丈夫です!(独身女性メンバーもいますよ!)

和気あいあいとした雰囲気

ママダンス部に込められた願い

Shiny☆Room代表の佐野朱梨先生は、キッズダンス、ママダンス、親子体操、ピラティス、英語教室など……全ての教室を一人で担当されています。そんなマルチな才能を持つ朱梨先生も、実は2人のお子さんを持つお母さん。自分自身もママだからこそ、同じママたちへの熱い想いがあります。
「ママが自分のために使う時間を、自分が楽しめる時間を作ってほしい!私は子供が居るから、自分のための時間なんて……という考えを少しでも減らしてほしい!そして、ママが輝いている姿や頑張っている姿、楽しんでいる姿を子どもが見て、子どもが幸せな気分になる!そんな循環を作って、みんなが、輝いた人生を送って、ハッピーになれるように!」
ママダンス部には、朱梨先生のそんな願いが込められているのです。

新メンバー募集中!

ママになって、子育て中心の毎日。我が子の成長を見れるのはとても幸せなことですが、自分自身の楽しみも欲しい!自分自身も輝いていたい!Shiny☆Roomママダンス部は、そんな欲張りな私の願いを叶えてくれました。
発表会に向けてみんなで切磋琢磨しながら練習するのも、青春時代を取り戻せたようでとても楽しいです。ダイエットしたい人、踊ってみたい人、息抜きしたい人、お友だちが欲しい人、いくつになってもキラキラ輝きたい人!!一緒にダンスしませんか?!

新メンバー募集中!

3月12日(土)には、発表会があります。こちらは新型コロナウイルス感染予防の観点から関係者のみの入場になってしまいますが、3月27日(日)にミルクランドの野外ステージでもダンスを披露する予定です。
興味のある方は是非一度こちらのイベントに遊びに来てみてくださいね。

体験もできます!お問い合わせはInstagram、ホームページまで。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ゆーこりん

年の差育児満喫中!モットーは子どもも自分も楽しむ♡ 美容、健康、グルメにファッション、習い事… 超多趣味なミーハーママ。気になるものは何でも試してみたくなる♡富士宮の最新情報をいち早く発信していきたいです!

関連記事