子連れOK!ヨガインストラクター養成講座が受けられる 「Studio JYOTI」

2021.02.02 公開

はじめまして。5期生のKYONです。

突然ですが、産後ってなかなか体重落ちなくないですか?

私ごとですが、おととし初めての出産を経験しました。出産当日には体重が5,6kg戻ると思っていたのですが、戻ったのはたったの3kg……。

それから半年経っても体重は戻る様子がなく、ダイエットのために動画を見ながらヨガを始めてみることにしました。するとヨガの奥深さにどんどんハマっていき、ヨガをもっと深めたい!という思いでヨガインストラクターの資格を取ろうと決意しました。

といっても子どもがいるなか無理だよな、と諦めていましたが、富士宮に子連れでヨガインストラクターの養成講座を受講できるスタジオを見つけ、すぐに連絡を取りました。

講座を始める前に

こちらが富士宮市でヨガインストラクターの養成講座を行っている「Studio JYOTI」さんです。

こちらが講師の井出智子先生です。

講座申し込み前に、ヨガ初心者であることや、体が硬いことへの不安を先生に相談させてもらいました。初心者でも卒業されている方がいること、そしてヨガは体を柔らかくすることが目的じゃなく、心身を整えることが目的で、ヨガをやるから体がほぐれてくるということを丁寧に説明していただきました。

講座開始!!

今回受講するのは全45時間のベーシックコースです。(詳細は「Studio JYOTI」さんのHPをご覧ください。)

スタジオ内では子どもを自由に遊ばせてOK。先生も一児の母ということもあり、子どもがぐずったら一緒にあやしてくれたり、その様子を微笑みながら見守ってくれています。

子どもは広いスタジオで自由に遊べることにとても嬉しそう。毎回子どもが飽きないように、たくさんのおもちゃを持っていきます。

スタジオ内では子どもの食事や授乳、オムツ替えもできます。

ママと子どものペースに合わせてくれる個別指導

養成講座はマンツーマンなので、子どものことで講座を一時中断してしまうことがあっても、申し訳ない気持ちになることはなく、誰かに気をつかう必要もありません。

また、子どもの急な体調不良はつきものですよね。そんな時でも当日キャンセルやリモートに切り替えることができます。この柔軟な対応はありがたいですよね。

講座のスケジュールについて

養成講座のスケジュールは、受講者の希望に合わせて調整可能。先生のスケジュールに空きがあれば、ベーシックコースだと最短1ヶ月半で取得可能です。また、平日通えない方でも、土日の夜にスケジュールを組んでもらえます。

卒業後の進路

卒業後は、フリーランスやスタジオに勤めてヨガインストラクターとして活躍される方、またこちらのスタジオで教えることもできるのだそうです。さらに学びを深めたい場合は、アドバンスコースやマタニティヨガインストラクターの養成講座も受講できます。

受講の感想

これまで受講してきた感想は、やはり子どもがぐずって授業が思うように進まないことはあるので、家での復習も必要になってきますが、子どもと一緒に講座を受けられる機会もなかなかないので、いい思い出作りができていると思っています。子どもがもう少し大きくなったら、「一緒にヨガインストラクターの資格取ったんだよ!あの時はついてきてくれてありがとね!」なんて話をしたいと思います。

ヨガを教えてくれる井出先生は、多方面からヨガの知識を教えてくれます。ヨガの話をしている先生は毎回イキイキしてて楽しそう。そんな姿を見ていると、子どもにとってママが楽しそうにしているのが1番だな、と感じたので私も子どもにそんな姿を見せていきたいな、と思いました。

さて、卒業試験に向けて勉強とポーズの練習がんばろっと!

新型コロナウイルスへの感染対策

入口にて検温、アルコール消毒、空気清浄機を設置してあります。スタジオ内も、換気を常時行っていました。

基本情報

営業時間:月曜日~土曜日 9:00~21:00 日曜日 9:00~17:00

※月に一度メンテナンス休館がございます。

駐車場:有

Tag

ハハラッチライター

KYON

好きな言葉は「時短」「簡単」「最先端」!!! 富士宮出身。1児の母。自分にも子供にもゆるゆる、あまあま。お天気のいい日の散歩が大好き。新しいカフェを見つけたら入ってみたくてうずうず。でも赤ちゃん連れて入っていい?そんな気になる情報を発信していきたいと思います!

関連記事