新たなチーズの世界が広がる!「七富チーズ工房」

2021.06.19 公開

こんにちは♪ ハハラッチ4期生のよっしーです。
皆さんは今年初めに富士宮に新しくチーズ工房ができたのをご存じでしょうか?
上野小学校近くに店舗、工房を構える「七富チーズ工房」。

富士宮の美味しい牛乳と水に惚れこんだチーズ職人さんの作るチーズが話題で、テレビや新聞などでも紹介されているのをたびたび見かけていました!
こちらの写真がウワサのチーズたちです✨
なんともつややかで美しいでしょう?
チーズの写真をこんなに「美味しそう!!」と思って撮ったのは初めてでした😊
ではさっそく、「七富チーズ工房」のチーズの世界をご紹介します。

とにかくミルク感たっぷりの新鮮チーズ♪

「七富チーズ工房」では現在は10種類ほどのチーズが作られているのですが、今回は3種類のチーズを購入してきたのでレポートしたいと思います。

左・モッツァレラチーズ 中・ミルクリーム(ガーリック) 右・ボッコンチーニ

まずは一番の看板商品となる「モッツァレラチーズ」です。
材料は生乳のみで、塩や調整剤などは使われていないとてもピュアなチーズです!

ひと口いただくと、まずはほわんとしたミルクのいい香りと繊細な食感にびっくりしました😍
こんなにやわらかなモッツァレラチーズは初めていただきました。
フレッシュなミルク感が際立っていて、口の中が一気に幸せに。

「七富チーズ工房」のチーズの材料となる生乳は、工房のすぐ近くにある「佐野牧場」で搾られたものなのですが、こちらの牧場、優れた生乳を生産する酪農家に与えられる「関東生乳品質改善共励会」で毎年のように最優秀賞や優秀賞を受賞したり、食品のミシュランガイドとも称される「iTQi(国際味覚審査機構)」で優秀味覚賞を受賞するなど、公的機関からも大変評価されていて、生乳の品質も非常に高いのだそうです。
素材のよさが全面にでているチーズだと思いました✨

塩とオリーブオイルをかけてみると、、、素材同士がひきたてあって絶妙な味わい💕
いくらでも食べられてしまいそうでした!!
わさび醤油をつけるのも美味しいそうで、こちらは日本酒のおつまみにもいいそうですよ。

そして、コロンと搾りだされたような形が愛らしい「ボッコンチーニ」。

モッツァレラチーズと同じ材料ですが、少し歯ごたえがあります。このもっちり感がわたしにはたまらなかったです!
おつまみにもいいですし、子どものおやつにもいいなと思いました。

「ミルクリーム」は、クリームタイプのチーズなのですが、これまた生乳のフレッシュさが活きていて、チーズといっても後味も爽やかだなという印象でした。 
プレーン、ガーリック、コショウ、新茶などの種類があり、今回はガーリックをいただいてきましたよ。
パンに塗ったり、トマトスープや肉につけて食べるのもおすすめだそうですが、ミルクリームだけでいただくのもとても美味しかったです!

そのほかにも、デザートチーズや1か月熟成、2か月熟成、少し癖のある味わいのサンマルセランなど、様々なタイプのチーズがありますので、ぜひホームページもチェックしてみてくださいね。

・モッツァレラチーズ 80g 480円
・ボッコンチーニ 100g 530円
・ミルクリーム 80g 550円


チーズの作り手は北海道から富士宮に移住!

「七富チーズ工房」の代表取締役の高木宏昭さんは、愛媛県出身ですが、大学時代を北海道で過ごしていくうちに北海道の牛乳のおいしさに感動し、将来牛乳を使った製品を作る仕事をしていきたい!と思うようになったそうです。
そして日本の酪農地を訪ねる中で、ここ富士宮市が気に入って移住を決意したとのこと。

「富士宮のどんなところが好きですか?」と聞いてみると、「朝霧高原のほうの、草原で牛が草をのんびり食べている風景、すばらしいですよねぇ~。」と、しみじみおっしゃっていたのが印象的でした。
富士宮に住んでいると、車で少し走れば放牧の風景が見られるのに慣れてしまいますが、のどかないい風景ですよね。

「七富チーズ工房」の目の前は田んぼが広がっていますが、取材に伺った時には田んぼの中の道を牛が歩いていてこれまたのどかな風景でした。

店舗前の駐車場から見える風景、のどかです。

「う宮~な」でも販売中

「七富チーズ工房」でチーズが買えるのは土日のみなのですが、平日でも「う宮~な」にてこちらののチーズを買うことができます。
「う宮~な」は、富士宮在住の方ならご存じの方が多いかと思いますが、市内外神にあるJA富士宮直営のファーマーズマーケットで、最近いつも混んでいる人気のお店ですね♪
「う宮~な」では、チーズの種類はモッツァレラチーズ、ボッコンチーニ、ミルクリームを中心に販売されています。

塩分なしのチーズは離乳食にも

個人的に気になっていた「何歳くらいの子からこちらのチーズは食べてもいいでしょう?」という質問もしてみると、離乳食からでも大丈夫とのご回答。
生乳を63度で30分低温殺菌をしているので、小さいお子様でも妊婦さんでも食べて大丈夫なのだそうです。
モッツァレラチーズやボッコンチーニは無塩で作られているので、まだ塩分を控えたいお子様の食事にもぜひとりいれていただけたらとのことでした。



インスタやfacebookもぜひチェックを♪

今回取材をさせていただいて、代表の高木さんのチーズ愛や、富士宮の酪農を盛り上げたい!という情熱がひしひしと伝わってきました。
オープンから半年ですが、インスタやfacebookでも発信を続けていて、店舗がどんどん成長していく様子を垣間見ることができますよ。
富士宮発のチーズの世界、ぜひのぞいてみてくださいね😉

✨Instagramはこちら↓




✨facebookはこちら↓





「七富チーズ工房」
営業日:土・日曜日
営業時間:10:00~17:00
駐車場:あり
Webショップ:七富ネットショップ (thebase.in)

Tag

ハハラッチライター

よっしー

美味しいもの大好きな食いしん坊ママ 富士宮出身、2歳の女の子のママです。自然いっぱい、新鮮な野菜など美味しい食材いっぱいの富士宮が大好きです。食いしん坊なので、食べ物情報多めになるかもしれません。よろしくお願いします!

関連記事