入園・入学準備にあると便利⁈名前スタンプ

2021.03.11 公開

3月は卒園、卒業シーズンですね!
嬉しさや寂しさを感じながら、たくさんの思い出に浸る間もなく、新学期の準備が始まります!
我が家では、長男が4月から新1年生になります。
長男が6歳ということは、私もママになって6歳になりました!!
息子の1歳の誕生日に義母が【ママ1歳の誕生日おめでとう】というケーキを一緒に用意してくれて、感動したのを今でも覚えています!
さてさて、本題に入ります。
入園、入学の準備の中でもとくに大変なのが、幼稚園や小学校で使う物の名前付けです!!

1つ1つ書くのが大変・・・
洗っているうちに消えちゃう・・・
シールだと意外にすぐ剥がれちゃう・・・
細かい物にシールを付けるのすごく大変・・・
朝のとっても忙しい時間帯に名前が消えてるーとかなると、バタバタなんですよね!
そんな時、先輩ママから教えてもらったのが【名前スタンプ】
「とっても楽だよー」とのことなので、さっそく携帯をポチポチ!
種類が豊富でびっくりです。
セット内容によりますが、2千円〜4千円くらいで購入できます。
きょうだいでセット購入というのもありました。

購入してみました

私が購入したのは名前スタンプスタンダード19点セットというもの。
内容はというと。
スタンプ 13本
イラストスタンプ 1本
マルチインク(ブラック)1個
バーサクラフトインク(ホワイト 布用)1個
専用溶解液(インククリーナー)1個
固定ゲージ 1個
オリジナル収納ボックス 1個

こんな感じ!!
スタンプは大中小とあり、名前を付けたい物の大きさに合わせて使えます。
向きも縦と横。ひらがな。漢字。ローマ字。苗字・名前のみ。
インクはさまざまな素材に使用できる特殊インクになっています。
(プラスチック・ビニール・紙・布・木製などなど)
使えない物もあるので注意してください^^説明の部分に載っています。
インクはブラック以外にもホワイトやピンクやブルーいろんな色があります。
みなさん、こんな経験はありませんか?
黒い靴下などタグが付いていないものに名前を書く時、困りますよね〜
何度も買って失敗しました・・・。笑
そんな時、ホワイトのスタンプがあると便利らしいです〜!!
固定ゲージというのは、まっすぐ押したい時や細かい物に押したい時に使うものです。
大雑把な私はきっと使うことがないでしょう。笑
でもせっかくなので最初だけ使ってみます!!
特大サイズのスタンプはオムツに使えるんだとか!
保育園に通われてる小さいお子さんがいるママにはとってもいいですよね。
ネットでは1つ1つ別売りもしているので、インク切れとか何かプラスしたければ後から購入も可能でした。スタンプはシャチハタタイプもあります。
スタンプの中でも私がとくに感動したのが、極小スタンプ!!
小学校に上がると計算セットというものを使います。自分が小学生の時も計算セットってあったのか?あったよな。あったっけ•••思い出せない!笑
その中にあるおはじきも1つ1つ名前を付けます。名前シールでも極小のものがありますが、その際ピンセットを使うとうまく付けられるそうですが、不器用な私だと、きっとクシャってなってしまいます・・・。極小スタンプならポンポン押していくだけ、便利です!!

先輩ママからの助言

先輩ママからの助言はまだまだあります!!
【おはじきなんかは、下の子にも使えるから苗字だけにするといいよ〜】
【逆に下の子の時は上からシールを貼るのもありだよね】
【ローマ字はね、高学年とかもう少し大きくなると使うかも】
【BOXは百均にちょうどいいものがあるよ】
【注文はね、あまり遅くなっちゃうと届くのが遅くなるかも】
【だいたい3千円くらいのものなら一通り揃ってるよ】
持つべきものはベテラン先輩ママ!!笑
私も息子と一緒に初めての経験をすることばかり。
こんな時、助言をくれる先輩ママがそばにいると、すごく助かります。
入園・入学のプレゼントにもいいかもしれません^^

入園・入学の準備に便利な名前スタンプ!!
新生活に向けて準備を楽しくスタートです^^

Tag

ハハラッチライター

ISOJIN

嫁いで富士宮へ。2人の男の子の子育てに奮闘中のマイペースママ 私の得意料理は?の問に『野菜炒め』と答える主人。え、他にない?!笑 『全部だよ』と言ってくれる優しい息子!笑 今を楽しくを基本に毎日過ごしています☆素敵な富士宮を多くの人に伝えていきたいです!

関連記事