焼きいも?お花のフォトブース?「西町レトロ館」で高校生たちが活躍していた!~親子で宮さんぽ♪ #3 西町商店街編~

2021.03.18 公開

こんにちは!3月に入りだんだん暖かくなってきましたね!
陽気な気候に誘われて、なんだかふらふら~っとお散歩したくなってきますよね☺️
ということで!
「富士宮まち歩きまっぷ」をもとに、ハハラッチライターがペアに分かれてお散歩してきました!

富士宮まち歩きまっぷ(市役所で配布しています)

メモ


2021年3月現在
「富士宮まち歩きまっぷ」は
・富士宮市役所 ・よって宮 ・富士宮市観光協会
で手に入れることができます。
(2021年3月24日追記)

西町商店街を散策!

私たちは「西町商店街」を散策をしてきたのでレポートしていきます!
「西町商店街」といったら私にとっては懐かしの場所。
高校時代、電車で「西富士宮駅」で降りて通学していました。
帰りの電車まで時間があると、よく「西町商店街」をぶらついてたなぁ。
そんな思い出の詰まった「西町商店街」を、数十年ぶりに子どもと一緒にベビーカーでお散歩してきました!

いざ、出発!!

さぁ、まずは「ファミリーマート富士宮宮町店」からスタート!
こちらの店舗「ベビ*ステ」登録店舗ですのでお子さま連れの方はぜひ。
(ベビ*ステについてはこちらをご参照ください。)

さぁどんどんいきましょう!

こちらは同行者kaoruさんおすすめの鉄板焼屋「じねん坊」。この時期テイクアウトに対応しているのは嬉しいですね。

「西町レトロ館」で焼きいも!?お花のフォトブース?

そして歩き進めていく私たちの目に留まったものが!

「石焼き芋」と書いたのぼりが!
しかしここは「西町レトロ館」のはず!
レトロ館といったら、昔の映画を上映している場所という認識だったけど……。
焼きいも!?
しかも!!入口の張り紙には「中に大きな大きなお花のフォトブースあります。」と書いてある!
「なに?どういうこと?」気になって中へ入ってみることに。

「西町レトロ館」へ初潜入!!

張り紙の通り、中には手作りのかわいらしいカラフルなフォトブースが!

しかし!それだけでなく大きな将棋盤が置いてあったり、賞状がずらりと並んでいたり。

そして奥にはひとりの男性が。
さらに謎は深まるばかりです。

「富士宮高校会議所」って?

奥にいた男性は「富士宮高校会議所 事務局長の時田さん」でした。
ここはレトロ館の中にある「富士宮高校会議所本部」だったのです。
「富士宮高校会議所」とは、富士宮市内の高校生たちが地域活性化を目指して発足されたものです。(詳しい内容や活動等についてはHPをご覧ください。)
そんな素晴らしい活動を、富士宮の高校生たちがしていたなんて!!(私の高校生の時なんて、遊ぶことしか考えてなかったなぁ。)
ほかにも、レトロ館ではWi-Fi環境の整ったスタディルームを開放していたり、お年寄りから子どもまで囲碁や将棋、折り紙を楽しむことができます。


ここは「富士宮高校会議所」の活動拠点でもあり、みんなの憩いの場でもあったんですね。

将棋楽スタートです。将棋は、楽しい。折り紙教室もスタートです。折り紙も楽しいね、特に、「大きな大きなお花のフォトブース」の側でやると楽しさ倍増です。 #将棋楽 #折り紙楽 #西町レトロ館 #富士宮高校会議所 #大きな大きなお花のフォトブース

富士宮高校会議所さんの投稿 2021年2月27日土曜日

ここでタイムアップ!!

話を聞き入っていたら、お散歩の終了時間に近づいてきました。
西町商店街散策は、距離にして約200メートルで終了しました。早すぎる!!
もちろん焼きいもを買って帰ってきましたよ♪

ゴールの浅間神社へ

他のチームも続々と帰ってきて、どんなところを発見したのか報告会。
どこのチームも色々な発見があったようです。

川沿いにレジャーシートを敷いて早速焼きいもをいただきました。ホクホクしていておいしかったです。焼きいもの販売は3月末までなので気になる方はお早めに!
それにしても懐かしの「西町商店街」も少しずつ変わっていて、新鮮で面白かったです。商店街は道が平坦なので、ベビーカーでもストレスなくお散歩できました。

近くを散歩してみよう!

富士宮はどうしても車社会なので、なかなか歩く機会がないですよね。
歩いて2,3分のコンビニでも車を使ってしまう自分がいたり。
だけどいつも車で通っている道も、歩いてみると「こんなところあったんだ!」と発見したり、「ひとつ裏の道を通ってみようかな」、なんて小さいころのわくわく感が蘇ってきたりして楽しいですよ。
発見するものがお店だけじゃなく風景だって、「きれいだなぁ」、「居心地がいいなぁ」なんてお気に入りの場所を見つけたら、自分の住んでいる場所がもっと好きになるかもしれませんね。

Tag

ハハラッチライター

KYON

好きな言葉は「時短」「簡単」「最先端」!!! 富士宮出身。1児の母。自分にも子供にもゆるゆる、あまあま。お天気のいい日の散歩が大好き。新しいカフェを見つけたら入ってみたくてうずうず。でも赤ちゃん連れて入っていい?そんな気になる情報を発信していきたいと思います!

関連記事