子連れで行きたい!富士宮お花見スポット〜2021年開花状況〜

2021.04.05 公開

あたたかくなってきましたね。
例年通りのお花見……というわけにはいきませんが、お花見しながらお散歩に出かけてみませんか?今回は私5期生のみーみと、同期のKYONちゃんと、お互い1歳の子どもを連れてのんびり歩けるお花見スポットを探しに行ってきました!
午前中で3箇所も回れましたよ。さっそくご紹介していきます♪

日本五大桜のひとつ、狩宿の下馬桜

道路からは看板が出ていたのですぐにわかりました!
敷地内に入ってすぐに駐車場がありましたが、6〜7台程度のスペース。
この日は平日ということもあり私たちはそこに停められましたが、満車の場合は道路を挟んだ向かいにも駐車場のスペースがありましたよ。

入ってすぐ目の前に、重厚感のある立派な桜の木があります。そしてその周りに菜の花が咲いていました。空の青、桜のピンク、菜の花の黄色のコントラストがとってもきれい!
裏には広い芝生のスペースがあり、子どもは自由に走り回れます。

売店発見!

地元のお米やお酒、おもちなどを売っているお店が出ていました。
テーブルとベンチも用意されていて、買った物をその場ですぐに食べることができそうでしたよ。

桜は満開のものと八分咲きくらいのものがあるなぁといった印象。(3月30日現在)
ここの桜は山桜でした。よく見るソメイヨシノなどはまず桜の花が咲き、徐々に葉桜になっていきますが、山桜はまず葉が出て花が咲くそうです。

菜の花、タンポポも!

桜の他にも所々で春らしい花が咲いていました。

メモ

狩宿の下馬桜

〒418-0117

静岡県富士宮市狩宿98-1

富士山と桜の絶景が楽しめる!大石寺

次は大石寺へやってきました。
こちらは駐車場は広々。しかしほぼ満車の状態でした。
大石寺は桜の木がとにかくたくさん!この日富士山はぼんやりと見えましたが、桜と富士山のコラボレーションが絶景でした。富士宮ならではですね♪
写真を撮ってる人が多く、先ほどの下馬桜よりも人が多いなという印象でした。

美しい枝垂れ桜

鳥居をくぐって中に進んでいきます。
するとそこには枝垂れ桜が咲いていました!

こちらはもう散り始めていました。気になる方は早めに見に行ってみてください。

子どもたちも散った桜の掃除をお手伝い♪

メモ

大石寺

〒418-0116

静岡県富士宮市上条2057番地

超穴場!?富士山さくらの園

最後にやってきたのは、富士山さくらの園。
道中、けっこう山だな〜……と不安になりつつもカーナビ通りに車を走らせると、さくらの園の駐車場にたどり着きました。こちらも駐車場のスペースは広め。
そして車から降りて下を見ておどろきました。
とっても広ーい!!

駐車場から続くスロープがあり、その下に芝生のゾーンが広がっていました。これならベビーカーも安心。

いくつかの桜の品種があるようで、満開とこれから咲きそうな箇所とありました。

こちらはまだまだ楽しめそう♪
私たちが行ったときには人がおらず、貸切状態でした!

小1時間ほど居ると他にも2〜3組やって来ましたが、すごく広いのでのびのびと楽しめます♪

小道の先には……?

広場からつながる小道がいくつかありました。
今回は小さな子どもを連れての取材だったため先には進めませんでしたが、この先には何があるのでしょうか?探検してみるのも楽しそう!

みなさん、気になる場所はありましたか?
今回ご紹介した所は全てベビーカーも大丈夫そうでした。
お子さんと一緒に短い桜の期間を楽しんでみてくださいね♪

メモ

富士山さくらの園

〒418-0111

静岡県富士宮市山宮3759-463

富士宮市HPにはさくら開花情報が掲載されていますので、こちらもチェックしてみてください!

Tag

ハハラッチライター

みーみ

楽しいこと大好き!おっとりBOYを連れてどこにでも繰り出すアクティブママ 富士市出身、1児の母。長年化粧品の仕事をしていて、美容に関する事が大好きです! ママだっておしゃれしたいし綺麗でいたい! 同じように毎日をがんばるママたちがハッピーになれる情報を発信していきたいです。

関連記事