初めてのお茶摘み体験!!

2021.06.23 公開

静岡県といえばお茶!
と思い浮かべる人も多いのでないでしょうか^ ^
そのくらい静岡に馴染みのあるお茶!!
今年も我が家には新茶がきました。
朝は温かいお茶でホッとしたり🎵
暑い日には冷蔵庫で冷やしておいたお茶で喉を潤したり🎵
なんとも幸せな瞬間です!!

今回、一年生になった息子がお茶摘み体験をしました。
お天気に恵まれ、朝からやる気満々な息子!
「1番上の伸びてる葉っぱをとるんだよ」
と教わっている息子の顔はとても真剣でした。

教わったけど、実際に茶畑を目の前にすると、どの部分を摘んでいいのかわからず、私に小さな声で、そっと「ママ、この葉っぱはとっていいのかな?」と確認しながら少しずつ摘んでいる姿が、たまらなく可愛かったです!!
その後、コツをつかんだ息子は、「ママ、ここの葉っぱ残ってるよ」なんて私にアドバイスまでするように!笑

2歳になった息子はというと。
ジャマしている・・・わけではなく!笑
2歳児なりに、お手伝いをしてくれました。

数週間後、息子が摘んだものがお茶の葉になって、我が家にきました!!
息子にあの時摘んだ葉っぱがお茶の葉になったんだよ。と、説明すると不思議そうな顔で「どういうこと?なんで?」と質問攻めにあいました^^親子でなんでだろうね。どうしてだろうね。なんてお話しする時間はとても有意義でした。

さっそく飲んでみよう!!

お茶を飲んだ息子の感想は「自分で摘んだお茶はおいしいね^ ^」と、満面の笑み!笑
日本を代表するお茶どころ!で、幼い頃から慣れ親しんだお茶を、おいしくいただける幸せを、噛み締めながら来年もまた、息子とお茶摘みに挑戦したいと思います^ ^

Tag

ハハラッチライター

ISOJIN

嫁いで富士宮へ。2人の男の子の子育てに奮闘中のマイペースママ 私の得意料理は?の問に『野菜炒め』と答える主人。え、他にない?!笑 『全部だよ』と言ってくれる優しい息子!笑 今を楽しくを基本に毎日過ごしています☆素敵な富士宮を多くの人に伝えていきたいです!

関連記事