ママたち子どもたちが楽しめる空間を作りたい!「親子でハッピー会」

2021.07.19 公開

新型コロナウイルスが流行して1年半が過ぎましたね。

初めて緊急事態宣言が出されたとき、皆さんはどんな毎日を過ごしましたか?コロナの影響で富士宮の行事や催しは軒並み中止に。

そんな時にママと子どもたちのためにスタートしたイベントを今回はハハラッチしてきました!

その名も【親子でハッピー会】

ハッピー会が始まったのは、2020年の8月。子どももママたちも窮屈な生活が続いていた時、「今年は夏祭りも無いし、せっかく買った甚平も子供に着せる機会がないなぁー」「夏祭りみたいなイベントやろう!」と、企画が始まりました。

イベントを企画したのは2人のママ

左:あかりさん 右:さとちゃん

1人目はあかりさん。

高校生の時から、ストリートダンスを行い、出産を機に、ダンス界からは離れてしまったが子供とママの居場所作りをしたい!という思いから自分の経験を生かして親子deエクサダンスや、ママボールピラティスなどの教室を行い今年1月からはShiny☆Roomダンススクールとして、キッズやママ向けのダンススクールをオープンさせた。今後も幅広く、子育て世代、キッズたちへの場所を提供していく(あかりさん提供)

2人目はさとちゃん。

長男出産、シングルマザーとして子育てに奮闘しながら保育士と心理士の資格を取得。再婚を機に富士市に転入、保育士として働く。働きながら「心に寄り添う」ことについて大きな関心を持ち、カウンセラーの資格を取得しフリーランスのカウンセラーとして開業。一卵性双生児をなくした経験から、自助グループハハコグサを立ち上げる。ハハコグサ代表カウンセラーキャリカレでの講師が、今の主な仕事です!(さとちゃん提供)

2人とも経歴も性格も異なりますが、ママや子どもたちを思う気持ちは同じ。そして、そんな2人がタッグを組むと楽しくて居心地のいい空間が出来るんです。

ハッピー会の様子を見てみよう

開催場所は富士根南公民館になります。コロナウイルス感染防止対策に利用者名簿を記入して受付を行います。

感染対策のため消毒を行います。

ハッピー会が始まるときに、2人が必ず伝えていることがあります。

それは『子どもたちは部屋の中では好きにさせてあげる』こと。

子どもたちの関わりの中で学べることや体験できることを大切にしてくれます。お出かけの時、いつも「だめ!」と言ってしまう私には目からウロコの言葉。

参加している全員が子どもたちを見守る時間が本当にありがたいです。

いよいよハッピー会がスタートです!

前半はあかりさんのエクサダンスです。座りながらのストレッチや全身を使ったダンスなど種類も様々です。

エクサダンスの様子。
音量に注意ください。

後半はさとちゃんのおはなし会。おはなし会では1つテーマを決めて行われます。これまでに、

  • 知育って何?
  • おこりんぼママさんさようなら

など、ママ達が気になる内容が盛りだくさん。テーマは毎回異なるので色んなお話ができるのも魅力の1つです。

今回は七夕ということで、ワークショップが開催されました。短冊を作りながら、さとちゃんが一人ひとりのママと子育ての悩み等をゆっくりお話しました。気がつくと自然とママたちも集まってお喋りがスタート。

作った短冊は笹と一緒に持ち帰る事ができました。素敵なお土産になりましたね。ちなみに、短冊は2枚用意されていて、ママの願い事も書きました。

家族の健康を願ったり、ジャニーズに会いたいという願い事も。皆さんの願いが叶いますように。

ワークショップが終わってからはサプライズで彦星の登場。

彦星の正体はなんと、富士根南公民館の館長さん!

ハッピー会のテーマに合わせて毎回衣装を変えて参加されています。館長さんの登場に皆さんの笑顔がやみません。

彦星が子どもたちにプレゼントを渡してくれます。
中にはサプライズの登場に泣き出す子どもも!

撮影ブースも用意

部屋の一角にはテーマに合わせて撮影ブースが用意されています。撮影ブースはさとちゃんの手作り。

2種類のブースがあるんですが、とても可愛いので両方撮って帰る方も多いです。

長押しで画像の保存が可能です。皆さん、笑顔が素敵です。

ハッピー会1周年を迎えて……

ハッピー会の名前の由来は、夏に着るはっぴ(半被)とハッピーをかけたもの。そんなゆる~く始まったハッピー会は1周年を迎えました。あかりさんより一言。

今回1周年という形で、七夕イベントを迎えることができました!初回から、皆勤賞で来てくれてる方もいて、新しい人も増えて、公民館のスタッフの方々の支えもあり、このようや素敵なイベントを行うことができています!感謝です!

参加したい時はどうすればいい?

ハッピー会は2ヶ月おきに、ハロウィンや、クリスマスなどイベントに合わせて、実施されています。

2人のInstagramにイベント情報が投稿されるので、是非チェックしてみてください。

あかりさんのインスタ↓↓

さとちゃんのインスタ↓↓

予約受付は投稿日とは異なるのでご安心を。ただ、毎回満員御礼になる人気ぶりなので、参加を希望される方は早めの予約がおすすめです。

まだまだコロナは終息したとは言えませんが、ママが集える場所があるのは育児をしていく中で本当に心強いですね。次回の開催が楽しみです。

記事内の写真:photo by鍋ちゃん

Tag

ハハラッチライター

鍋ちゃん

面倒くさがりのハンドメイド好き 滋賀県出身、令和ベビーの育児に奮闘中です。週末に夫と3人でおでかけするのが最近の楽しみ。まだまだ知らない富士宮の魅力を見つけていきたいです!

関連記事