写真や動画で語ろう♪「あなたの思う富士宮の良さってなんですか?」☆富士宮高校会議所プレゼンツのコンテストの紹介☆

2021.07.24 公開

突然ですが、富士宮といえばみなさんは何をおもいうかべるでしょうか?
富士山?広大な牧場?枯れることなく湧き出る富士山の伏流水?はたまた焼きそばにジェラートにお酒!?
富士宮に移住して早10年になりますが、その間にたくさんの富士宮のいいところ、好きなところが見つかりました。

そんな中、いつも高校生目線で地域の発展に向けて活動している「富士宮高校会議所」でフォトコンテストを実施する、と情報をいただきました♪
その名も「第5回宮フォトコンテスト」です!

宮フォトコンテストって?

富士宮高校会議所では、2017年より富士宮を活性化、賑わい創出プロジェクトとして、「宮フォトコンテスト」を開催しています。テーマは「あなたの思う富士宮の良さ」です。

同時に、「第4回宮PVコンテスト(15秒動画)」も開催しています。

最近はスマートフォンで写真撮影も動画の編集も手軽にできるようになりましたね。
ご家族で、お友だち同士で、色々な仲間で、「あなたの思う富士宮の良さ」を表現してみてはいかがでしょうか??

応募方法

募集期間:令和3年6月1日~11月30日まで
応募方法:メール、または郵送で応募。詳しくはチラシまたは富士宮高校会議所HPをご参照ください。

過去の作品をお手元に♪

富士宮ライオンズクラブの支援を得て、絵葉書として作品を発信することになったそうです!!

過去4回のコンテストの表彰された作品の中から、富士宮高校会議所のメンバーが選出しデザインした絵葉書はどれも素敵なものばかり。
富士宮高校会議所事務局のある「西町レトロ館」にて10種類、各1枚50円(全種購入でハードカバーケースの特典付き)で販売しています。

メモ

絵葉書で得た収益は、富士宮高校会議所の活動資金になります。

マスマス発展しつづける高校生のパワー💪

先日、初めて挑戦した「クラウドファンディング」で目標達成することができた高校生たち。
SDGsの考え方は、より良い未来が実現できるようにと全ての人たちが実践できるように心がけたい取り組みのひとつです。
地域や自分たちの未来を真剣に考え実践する高校生たちが、次は「第2回SDGsコンテスト」を開催するそうです。

SDGsとは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すために定められた持続可能な開発目標です。世界中で起きている様々な問題に目を向け、私たちにできることは何かを考えてみませんか?私たちのアイデアで、持続可能な地域社会を創りましょう。

富士宮高校会議所HPより

◎一般部門◎

SDGs17項目のゴールを達成するために、アイデア、実践例を募集します。

◎マスマス元肥(ゲンピ)部門◎

SDGs実践マスマス元肥(ゲンピ)を利用した野菜等の栽培及び食品加工等の実践報告を募集しています。

募集期間:令和3年7月1日(水)~11月30日(火)

高校生たちの、何度も話し合いアイデアを出し実現していく姿はとっても頼もしいですね♪

様々なお知らせや活動内容は富士宮高校会議所HPをご覧ください♪

Tag

ハハラッチライター

kaoru

男子3人のママ!!毎日がドタバタ、でも楽しい♪ 北海道出身、夫と男子3人の5人家族。都会にあこがれて本州に上陸し、気がついたら富士宮歴六年目。男子2人が満足できて赤ちゃんも連れていける場所を探してます。

関連記事