お仕事探しママの心強い味方。ハローワーク富士 マザーズコーナー

2024.03.25 公開

桜の咲くうららかな春がやってきました。

お子さんの入園、入学を機に、新しくお仕事探しを考えるママもいらっしゃるかと思います。

そんな富士・富士宮地区のお母さんの強い味方!
ハローワーク富士 マザーズコーナーを紹介します。

今回の取材は今年1月、富士市の市民ライター集団「ふじ応援部」さんとの交流企画として行われました。

ハローワークで探せるお仕事とは?

ハローワークとは、職安とも呼ばれる公共職業安定所。
誰でも無料で日本全国の求人検索ができるのはもちろん、求人募集には企業も費用がかかりません。

そのため一般の求人サイトにはない、「地元の人に働いてほしい、地元の企業」のお仕事も数多く集まります。

雇用保険に関する窓口も兼ねているので、タイミングによってはとても混雑するハローワーク。
子ども連れのママは、落ち着いてお仕事を探すことが難しい……!

そこで頼りになるのがマザーズコーナー。

仕事と子育ての両立を希望するママに寄り添って、職探しの支援をしてくれます。

マザーズコーナーはどんなところ?

富士市フィランセ1階にあるマザーズコーナー。
館内には授乳室やおむつ替えシートもあります。

キッズコーナーが相談窓口のすぐ横に。
ベビーベッドもありました。

お子さんの様子を見ながら、じっくりと相談をすることが可能です。


マザーズコーナーでは求人情報の検索&印刷、担当者制での職業相談を受けることができます。

一般のハローワーク情報以外にも、子育て中でも安心して就職できる条件の求人も集まります。
雇用保険や失業保険(失業給付)の手続きはできませんが、その分混雑が少ないことも魅力。

また、就職するためのサポートとして、職業訓練やセミナーの情報提供なども行っています。

職員さんは富士・富士宮地区の地理や、保育所などの子育て支援に関する情報にも詳しいスペシャリスト。
それぞれに違う家庭背景や条件に合った企業をマッチングしてくださいます。

おうちから通いやすいか、園への送迎がしやすいか……

生活環境面からも、土地勘を活かしたきめ細やかなアドバイスがいただけますよ。

マザーズコーナーを利用するには

利用にはまず、ハローワークの求職者マイページアカウントを登録する必要があります。

マザーズコーナーでも作業はできますが、かなり細かな希望等の記入が必要(所要時間約30分)。

お子さんのおひるねタイムなど、お家で時間のある時に作っておくといいでしょう。

相談は待ち時間なく利用できるよう、あらかじめの電話予約がおすすめです。

足を運ぶことが難しい時には、電話での相談も大丈夫。
お仕事探しで気になる事があれば、まずは問い合わせてみましょう。

採用となるその日まで何度でも、お母さん一人一人に寄り添ったサポートを受けることができます。

企業はママたちにどんな力を求めてる?

企業はどんなママたちに働いてほしいと思っているのでしょうか。
必要なのは即戦力になる経験? 豊富な専門知識?

一番は「コミュニケーション能力の高さ」だそう。

お子さんの体調や園、学校の行事などで、思うように働けないことも考えられるママのお仕事。
そんな時には頼んだり頼まれたり。
子育てがひと段落した先輩など、多くの方とお互いさま、助け合いの精神で仕事を進めていくことになります。

会話の達人、コミュ力の達人である必要はありません。
ですが、まわりの人との助け合いで仕事が成り立っていくのだ、という意識は持っていたいですね。

お仕事探し終わりにほっとひと息、米の宮公園

求職活動の帰りには、お空の下でほっと一息。
ふじ応援部の方にお勧めいただきました、米の宮公園に寄り道はいかがでしょうか?

マザーズコーナーからは約1km。
桜の名所、米之宮神社の横にあります。
駐車場、トイレあり。

併設の児童館「ぐるん・ぱ よねのみや」は富士宮市民も利用できますよ。
おもちゃもたくさん! 雨の日でも楽しめます。

冬にはちょっと不思議な形でかわいい「モミジバフウ」の実を拾うこともできました。
桜、イチョウ、どんぐり……季節ごとに自然を感じることのできる公園です。

公園近くにある「スマイルベーカリーBee」のパンをおともに、お子さんとのびのび遊んでから帰路につくのもいいですね。



働きたいお母さんの心強い味方、マザーズコーナー。
今はまだ復職は考えていないよ、という方も、ぜひ覚えておいてください。

あたらしい世界にチャレンジするママたちに、素敵なお仕事が見つかりますように……!

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

あっし

エンジンかかればアクティブな、キャンプ好きのインドア派 京都名古屋横浜を経て、子育てを期に地元富士宮に移住してきた一児の母です。 母目線での富士宮は昔とは全くの別物!地元民の目と外からの目、両方から楽しく紹介できたらと思ってます。

関連記事