「お金持ちになりたい!」という子ども(も親も)の夢を実現できるかも!?学んでみよう「お金の学校」☆

2021.10.30 公開

みなさん、お金の勉強ってしてますか??
子どもにお金の使い方やおこづかいについて……
そもそもお金ってなに!?ってことは、学校でも詳しくは教えてくれないですよね……

今回は、そんな「お金」に関する事柄を小学生からでもわかりやすく教えてくれて
家庭で「お金」に関する話題を共有するきっかけになる「お金の学校」を紹介したいと思います!!

お金の話って…

みなさんのご家庭ではお金に関する話を積極的にしますか?

親子間だけでなく、夫婦間でもなかなか話をすることは少ないかもしれないですね。
お金って、生きていく上では必要なものですが、親しい友達とも話をするのはちょっとね……
って思っている方が多いですよね。
と、いうことは……実はみんな、お金のことって自己流でなんとなくやり過ごしていたり、報道やワイドショーでの聞きかじりだったりで、正しく子ども世代に伝えていくのは難しいのではないか?と……
そんなときにに知ったのが
ファイナンシャルプランニング事務所の株式会社C.Iが主催する 「お金の学校」でした。

お金の教室ってどんな話をするの?

学校では教えてくれないけど、とっても大事なお金の知識。
そもそもお金って何?お金の価値は変わるの?どうしてお金が必要なの?
お金の成立ちから、インフレ・デフレや円高・円安という生活につながる経済の基礎知識、働き方とお金の稼ぎ方・使い方、どうしたらお金は増えるのか?など、将来にも絶対に役立つお金の教養を、楽しく、しっかり学びます。
Zoomを使ったオンライン講座です。親子での受講や、「子どもはまだ小さいけど、教えられるように知っておきたい」という保護者の方のみのご参加もOKです!

株式会社C.I Facebookページより引用
写真提供:株式会社C.I静岡オフィス

こちらの講座はオンラインで受講なので、自宅や移動中など場所を選ばず受けられるのがありがたいですね!!
しかも、子どもだけでなく親も一緒に聞けるので、子どもの理解度がわかったり、勉強に対する姿勢が見えてちょっと意外な発見もあるかもしれません。


我が家は…宿題はダラダラやっているタイプの長男が、実は真面目に授業を聞き、積極的に質問やメモを取る方だった!ということを発見しましたよ~。

受講後の変化としては、新聞やニュースなどで「円高・円安」や「インフレ・デフレ」、「暗号資産」などなど、講座で習った言葉を見つけると、興味をもって見たり読んだり質問してきてくれるようになってきました!!


興味を持つことで、新聞を読むようになったり調べるようになると、他の学習のやる気や理解力も変わってきます♪

申し込み方法は?


Facebookページにあるイベントより詳細が確認できます。

現在予定されている お金の教室【第4期】の開校日時は、11月6日から毎週土曜日の4回連続講座18:45~のスタート です。
【第5期】開校は未定ですので、今がチャンス!!!!!!!   
これから迎える年末年始は、クリスマスやお年玉で子どもがお金を扱いが増える時期。
その前に、ぜひご家族でお金への知識を深めてみてください♪♪

お申込み・お問合せはこちらフォームからどうぞ♪♪
別の曜日・時間帯でご希望の方、内容の詳細が知りたい方なども、こちらのフォームより問い合わせできます!

メモ

ちなみに…こちらでは大人でもわかりにくい、為替の話や生活に密着した時事話題に関して、コラムなどで解説してくれています!!フォローしてみると少し経済の流れがわかるかも!?大人向けのマネー講座もありますよ♪
公式LINEクラマネ 

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

kaoru

男子3人のママ!!毎日がドタバタ、でも楽しい♪ 北海道出身、夫と男子3人の5人家族。都会にあこがれて本州に上陸し、気がついたら富士宮歴10年目越え。男子3人が満足できて、大人も楽しめる場所を探しています♪

関連記事