親子でおいしい時間を過ごそう♪キッチンスタジオペンタの料理教室

2021.12.05 公開

年長の娘とケーキ作り♪

『私もおかあさんと一緒に、ケーキ教室行きたーい!』

最近、私が市が主催するケーキ作りの講座から帰ると、年長の娘がこんな風に訴えるようになりました。

料理のお手伝いがブームの娘。

広報ふじのみやを調べると、親子クッキング講座は小学生からなので、あと1年はお預け。

今回は、何度か講座でお世話になった、キッチンスタジオペンタの稲葉先生のスタジオにお邪魔して、娘とケーキ作りをすることになりました!

親子レッスンは、年長さんでも参加でき(年中さんも参加歴あり!)、作るものもあらかじめ、先生と相談できます。

姉親子を誘い、4人で参加。

どちらも女の子ということで、先生が色々と、アイデアを出して下さいました!

卵を割る、材料を3回に分けて加える、切るように混ぜる…自宅とは違うキッチンで、張り切っていました!

この日、私は初めて、娘にハンドミキサーを使わせました。

小さな弟たちがいるところでは、目が届かず危ないから、と話してきました。

でも、ばあばに弟たちを預かってもらえたので、見守りながら挑戦させられました!ばあばに感謝✨

注意

※スタジオでのレッスンは、託児サービスやキッズスペースはありません。

娘は親の心配をよそに、1人でスピードアップまでさせて、力強く混ぜていました(◎-◎)

生地を焼いている間に、座ってティータイム♡

スイートポテトとジュース(母達は紅茶)を頂き、2人ともご機嫌♪

焼き上がったら、飾り付けです。

アイシングの色を、子どもに決めて貰ったり、喜びそうなかわいいクッキーを用意してもらったり。娘は後半戦も、やる気アップでした(^_^)

とってもかわいいケーキができあがり、2時間ほどのレッスンで、親も子どもも楽しめました♡

このまるまる1ホール、お土産にできるところが凄い!

お話を聞くと『家に持って帰ったとき、やっぱり家族の分があった方がいい。

おみやげがあると、また行ってくるねって言いやすいでしょう?』とのこと。

なるほど!レッスンに行く人も、待つ家族も嬉しい1ホールケーキ。

先生の優しさですね✨

姉も初対面でしたが、穏やかで、話しやすい先生だったと話していました。

親子レッスンは4000円です。

1組の参加でも大丈夫!

ブログもされているので、その中から作りたいものをリクエストしても良いかもしれません♪

先生のブログはこちら

楽しくおいしい親子時間、過ごしてみませんか?

Tag

ハハラッチライター

えこ

おしゃべりがいちばんの運動! 富士宮で育ち結婚。親子で行くことができるおいしいお店を探す日々。友達とのおしゃべりや料理教室が楽しみ。活動を通じて富士宮の素敵なところをもっと知っていきたいです。

関連記事