広い園舎にたくさんの遊具!子どものワクワクが詰まった【黒田幼稚園】

2022.01.15 公開

黒田幼稚園は源道寺の住宅街に位置しています。
表からは一見こじんまりとして見えますが、実は奥行きのある広い幼稚園。
外から園舎や園庭を見ることができないので、中の様子が気になっているママたちも多いのではないでしょうか?
そんな黒田幼稚園を今回取材してきましたよ😊

広い園舎・広い園庭にビックリ!

さて、早速気になっていた園の中の写真からお届けします!


外からは想像できないほどの大きな園舎と園庭が広がっていましたよ!
住宅街にあるとは思えないほどの広さ!
園舎は2つあり、南側が年長・年中クラス、北側が年少・満3歳児クラスです。

園庭には子どもたちが喜びそうな遊具もたくさん♪

こんな大きな園庭で、子どもたちが毎日のびのびと身体を動かせるのは魅力的ですね♪

園舎を散策してみよう!

さぁ園を散策してみましょう!

本が廊下や教室、至る所に置いてあって借りられることができます。

かわいいカラフルなトイレは、和式と洋式の2つがありました。これは小学校に上がったときに困らないようにするためです。
トイレの水道は遊び心を持ったレバー式ですが、ほかの水道は自動水栓に慣れてしまわないように蛇口をあえてひねるタイプにしてあります。

教室の電話が鳴ったら子どもたちが誰でも出てOK!会話の受け答えの練習にもなりますね😊

黒田幼稚園の特徴

◆縦割り保育で頼れるお兄さんお姉さん

年に数回、「縦割り保育」で年長さんが年少さんのクラスにお手伝いをすることがあります😊
お兄さんお姉さんとしての自覚や、年少さんたちとの関わりを学ぶことができます。

◆自分の意思で考える選択保育

「お話ぽっぽ」
子どもたちが好きなお話の部屋を選んで、学年関係なく読み聞かせをします。

「どこでもランチ」
教室以外にもホールや職員室など、子どもの好きな場所でお昼を食べることができます。
人気の場所はテラス♪園の中でピクニック気分を味わえて楽しそうですね😊

気になる親の活動は?


黒田幼稚園では、役員は強制でなく、できる人にやってもらうという形をとっています。年度始めに保護者に意向調査をして、参加できる役員を書いてもらいます。
どんな活動があるのか紹介しますね。

・「おたすけパパ」…幼稚園で管理している芋畑やイベントのお手伝い
・「お話ママ」…絵本の読み聞かせ 頻度:月1回、イベント時は月2、3回
・「うさぎさんママ」…交通安全指導 頻度:月1回、イベント時は月2、3回
・「ベルマークママ」…ベルマーク集め 頻度:月1回
・「つながりクルー」…行事などの手伝いを可能な範囲で参加

「おたすけパパ」が人気で、パパたちが休みの日に芋畑のお仕事をしてくれ、パパ同士仲良くなっているようですよ😊

入園前の製作物は?

・通園バッグ
・防災頭巾カバー
・ナフキン袋・コップ袋
・長袖・長ズボン袋
・お手拭きタオル など


製作物は避けては通れませんが、裁縫が苦手なママは、お店に作ってもらうのもあり!
こちらの記事を参考にしてくださいね。

働くママを応援!長期休暇の一時預かりもあり

ママたちの悩みで、「働きたいけど幼稚園が長期休暇に入ると、子どもの預け先に困るから働けない」そんな声をよく聞きます。

しかし!
黒田幼稚園では長期休暇中も子どもを預かってもらえる「なかよしきょうしつ」がありますよ。
1日1,000円、半日500円、預ける日数が多くなる人のためにリーズナブルな価格設定である恒常的な預かり保育の申し込みもできます。(新1号認定者)。また、勤務状況により新2号認定を受けると市からの補助を受けることができますよ。これから働くことを考えている方には注目の制度ですね♫

時代に柔軟に対応していく幼稚園

黒田幼稚園は昭和53年に設立された歴史ある幼稚園です。
その分伝統を重じるイメージがあり、昔からの決まりで靴下は白でなければダメだと聞いたこともありました。
しかしママたちの声を反映して、現在は黒や紺でもよくなりました。

年に一度保護者アンケートをとるため園に声が届きやすく、幼稚園側も参考にしながら、これまでにいくつかの慣習を変えてきています。

伝統的な規律やメリハリのある保育は変わらずに大切にしながらも、伝統に縛られすぎない柔軟な対応をしているのが印象的でした。

過去に聞いた園のクチコミよりも、やっぱり自分の目で確かめることが一番!
黒田幼稚園に少しでも興味があれば、入園前教室(未就園児教室)に参加してみることをおすすめします😊

園の基本情報

園名学校法人 とくのう学園 黒田幼稚園
住所静岡県富士宮市源道寺町632
電話番号0544-23-1848
園の種類私立幼稚園
規模満3歳児:28名、2クラス(年によって異なる)
年少:61名、3クラス(年によって異なる)
年中:76名、3クラス(年によって異なる)
年長:70名、3クラス(年によって異なる)
方針さわやかな子:元気で遊ぶ子(体力)・表現力のある子(表現力)・けじめのある子(気力)
基本保育時間8:30(登園開始)〜14:30(バスでの送迎の場合)
※15:30までが基本の降園時間
預かり保育・早朝預かり7:30〜 1回100円 恒常的利用の場合月額1,000円
・平日放課後預かり「なかよしひろば」〜17:30 1時間150円 恒常利用の場合5,000円
・長期休業中の預かり「なかよしきょうしつ」7:30〜17:30(土日祝日、年末年始、お盆除く) 1日1,000 円、半日500円
恒常的利用の場合:夏休み9,500円、冬休み2,500円、春休み5,500円
市の規定保育料以外の月謝制服代(全部購入時):男の子20,530円、女の子21,600円
学用品代(全部購入時):13,250円
絵本代:380円〜480円 学年で異なる
父母会会費:400円
給食費:4,250円
バス代:3,000円(片道のみは2,000円)
別途、行事がある場合に徴収
送迎希望者のみバスあり
駐車場あり
お昼業者給食・水曜日のみ保護者弁当持参
※但し、7〜9月(夏季)は全給食
おやつなし(預かり保育利用時間によってはあり)
カリキュラム内での習い事保育内体育:年長・年中は週1回、年少・満3歳児は月1回
硬筆習字:年長のみ 週1回
制服制服あり
基本の服装:体操服
入園前クラスあり:みつばち教室・ありんこ教室
HPhttps://kurodayouchien.jp/
Tag

ハハラッチライター

アバター画像

KYON

好きな言葉は「時短」「簡単」「最先端」!!! 富士宮出身。1児の母。自分にも子供にもゆるゆる、あまあま。お天気のいい日の散歩が大好き。新しいカフェを見つけたら入ってみたくてうずうず。でも赤ちゃん連れて入っていい?そんな気になる情報を発信していきたいと思います!

関連記事