目次
こんにちは!ライターのタエです。今回は、小4になる我が子の歯科矯正の体験談をおつたえします。実際は、専門家に相談することがベストですが、歯科矯正をご検討の皆様への少しでものご参考になりましたらうれしいです。
我が子の歯並びが、気になり出す時期はひとそれぞれ
子どもが1才半の頃、子育て相談会があり
「この子は乳歯の隙間が狭いから矯正が必要だね~!矯正はお金がかかるから、お母さん、たくさんお金を貯めとかなきゃね!」という言葉をかけられ、漠然とした不安のみを持ち帰って来たことがあります。
そんなこともありましたが実際は、子どもが幼稚園・保育園、小学校に通いだすと定期的に歯科検診を受けます。歯科受診の必要があれば、項目にチェックされた書類を持ち帰ってきます。親は書類をもって、歯科受診をして学校に結果を報告するという流れです。
その前に、心配だなということであれば、小児矯正歯科に相談することもひとつかなと思います。
一般的に、乳歯の奥歯までがすべて生えそろうのは3才すぎ、永久歯が出始めるのは早くて年中さんくらいから。我が子の場合は親からみても、歯並びが実際に気になり出すのは年長から小1のころでした。それまでは、歯磨き習慣や虫歯対策やら、一般的なことだけでも精一杯です。
子どもが年長さんの頃、歯医者さんにつれていったときは
「ある程度の本数の永久歯が生えてくるまでは、お口の成長の様子をみていきましょう」と言われることもありました。
子どもにも親にとっても、続けて通える歯医者さんのススメ
現在お世話になっている小児矯正歯科さんは、富士宮市外ですが、探し始めて2件目のところでした。1件目は、成長を待ってから矯正をしますと説明があり、半年に1度ほど定期受診で歯の様子を見ていただいていました。
通いだすと、家からの距離や駐車場、待ち時間など、歯のこと以外の諸問題が気になりはじめてきていました。そのため、距離がちかくて通いやすく、家族の協力の可能な現在の医院での矯正開始となりました。
うちの場合は歯科矯正の通院は月に1回程度ですが、やっているとだんだん習い事に近い感覚になります。ワイヤーが痛い・外れたということも少なくありませんでした。
矯正をはじめると、通いやすさは重要です。
我が子の歯科矯正費用
気になるのは費用。矯正は自由診療、保険適用外です。あくまでうちの場合ですが、初回の検査が3万円。矯正開始のときに33万円。その後、ひと月からふた月に1回程度の受診があり、受診のたびに5千円程かかります。その他にも、処方薬や補助具などの別途費用があります。
先程あった、ワイヤーが外れた・矯正が痛くてワイヤーを緩めてほしいなどの臨時のトラブルには早めに対応していただけて助かりました。特に、我が家は矯正のための治療費ローンを組むことはありませんでした。
最初に無料の相談ができましたので、金額もおおよそ説明をいただきました。納得がいかなければ、歯医者さんの変更もアリ。でも矯正の治療中での変更は患者の負担が大きいと思いますので、是非納得のいく歯科医院で治療が開始できるといいですね。
治療費に100万円を越えるケースもあるというはなしも聞いていたので、費用面がまずは不安でした。実際は個別の治療ですので、費用はそれぞれです。歯科医院によっても違いがあると思います。私はある時期、矯正されているお子さんを見つければ、保護者のかたにどちらの歯医者さんですか?と聞いていた気がします。
矯正はつづくよ、どこまでも。お子さんの頑張りを応援しよう!!
また、ちゃんと歯並びがよくなるのかも気になっていました。その点は、うちの場合はおかげさまで本当によくなりました♪
最近は、24時間つけているワイヤーを1年半で卒業し、リテーナーという矯正の補助具をつけています。リテーナーは一般的に、ワイヤーをつけていた期間と同じくらいの期間は装着するそうです。うちの場合ですと、今後1年以上は夜間にリテーナーを装着する予定です。リテーナーも1つ作るのに1万円程度の費用がかかりますので、取り扱いには厳重注意。まだまだ、治療費にもゴールは見えません。
ワイヤーのときは、歯ブラシにも時間がかかり、生活に慣れるのにも時間がかかっていた我が子でした。痛みが強いときは、食べ物が食べにくく痛み止めの内服をしたり、ワイヤーが外れて口内炎ができたりと、マイナートラブルもありました。おかげさまで我が子の忍耐力も、矯正で養われたのではないかなと思います。費用のこともありますが、本人の頑張りを、なにより誉めてあげたいです。
よく頑張った!!まだまだあるけど、応援しているよ!!とあらためて声をかけようと思う母なのでした。