猪之頭(いのかしら)地区の魅力は「水」にもあり!?

2022.02.24 公開

富士宮にかかわって20年近くなりますが、まだまだ知らない場所ががたくさんあります。

2月23日、富士宮の北部「陣馬の滝」近くで、カルチャーバレーのキックオフイベントが開催されました。
カルチャーバレーとは、田貫湖を起点とした猪之頭・白糸地区の、文化をPR、再発見、再創造の活動の総称だそうで、その第一弾として、「水のミュージアム」というイベントがスタートしました。

猪之頭地区は水にまつわるスポットがたくさん!

地図をご覧いただいてわかるように、猪之頭地区には水に関するスポットがたくさんあるのです。
中にはガイドブックにも載っていないレアなスポットも!!

こちらのMAPは、猪之頭に他県から移住してきた方と、もともと地元で生まれ育った方たちが協力し合って制作したそうです。実は、ハハラッチライターの“うめちゃん”もこの制作にかかわりました。うめちゃんおすすめのスポットも最後にご紹介します♪(最後まで読んでね★)
地元で生まれ育った方にとっては、ずっとそこにあるので、魅力的なスポットと気づかずにいた場所もあるとか。

ただいまスタンプラリー実施中♪(3/4まで)

この地図のうち
 ①陣馬の滝 
 ②曽我八幡宮 
 ④太鼓石 
 ⑤畠山重忠の桜 
 Ⓓなかよし広場 
 Ⓚ夫婦けやき 
 Ⓙ堰橋 
 Ⓜ伊勢神明宮
いずれも、陣馬の滝の駐車場などに車を停めて歩いて散策できる距離にあるスポットです。
この8か所のスポットを巡ると、抽選でプレゼントがもらえるイベントが3月4日まで開催されています。
スタンプラリーの詳細はこちらをご覧ください。

なかなか思い切って遠出ができない今こそ、地元の知られざるスポットと、今だからこそ映える「富士山」を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

猪之頭在住、ライター“うめちゃん”おすすめスポット

水のミュージアムマップ制作にかかわった、ライターうめちゃんは、他県から猪之頭に移住してきました。ご主人も他県出身の方です。「一日、猪之頭で過ごしても全然あきません!!!」と断言するほど、猪之頭に魅力を感じていて、猪之頭愛がかなり強くなっています(笑)
そんなうめちゃんに、マップ作り参加した感想や、うめちゃんのおススメスポットを聞いてみました。

■マップ作りに参加してみてどうでしたか?
自分の住んでいる地域が、こんななも素敵な場所だと改めて思いました!
知ってるようで知らない事も多い、自分が住んでんいる地域。
それぞれの家庭でも、家族で地図を作ると面白いかもと思います。
歩かないと見えない、気づかない風景があるし、
ここの石がお気に入り、とか、マンホールに消防車の絵が書いてあるとか、
子ども目線の情報も書き入れたら楽しそう。
(一昨年の4月、緊急事態宣言がでて小学校や保育園が休みになったけど、毎日、近所を散歩やサイクリングして、楽しく過ごしていて、猪之頭サイコーって思ってました笑。行ったとこない林道の探検とか、林の中の道の散歩は大人もワクワクします♫)

■ここはぜひ行ってほしい というおススメスポットはありますか?
うーん… 全部♡ 🤣 春夏秋冬、年に最低4回は来て欲しいです。
季節によって表情が全然違います!
今は水が少ない時期で、枯れている川もあります。が、梅雨後、夏はゴーゴーと水が湧き出ていて、枯れるなんて想像できないくらいなんですよ!
川の表情が、四季でこんなにも違うっていうのは、ここに住んで初めて知りました!
自然で美しいし、神秘的✨ 湧き出てくるのは、富士山に積もった雪の、雪解け水だとも言われ、この時期の富士山は夏の水を蓄えていると思うと感慨深いです。

うめちゃん提供のマップⓂ伊勢神明宮横の枯れている川の画像

2月24日の様子(photo byうめちゃん)
昨年7月20日の様子(うめちゃん提供)

確かに、季節によって全く様子が変わりますね。

猪之頭地区には鱒つりスポットも複数あります。親子で一日楽しめそうですね。!!

カルチャーバレーの詳細は下記ホームページをご覧ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事