考える力を伸ばそう【富士宮東幼稚園】

2022.12.22 公開

今回ハハラッチしたのは、「富士宮東幼稚園」
市役所北側、富士宮市立富士宮第一中学校すぐ横に位置しています。
以前ハハラッチした「富士宮北幼稚園」との姉妹園です!

歩いて楽しく登降園!

富士宮東幼稚園では、徒歩登園を大切にされています。

歩いて通うことは、季節の移り変わりや・地域の方との触れ合いなど様々な意図があります。歩く力がつくということは小学生になってからもしっかり歩ける土台があり、親としてもとても心強いことではないでしょうか。

さらに、歩くことで体や頭をしっかりと目覚めさせることができます。
まさに「保育」。歩くことも大切な教育の一つです。

ちなみに幼稚園まで車で送迎も可能です。
通園コースによっては集合場所まで車で送り園まで歩くこともできます。
雨の日は、保護者の方の送り迎えです。

感性と考える力を育てたい

自由遊びの時間では、折り紙や紙コップやが袋などを使って髪飾りや服を作ったり園児自身が自分で考えて自由に活動しています。

さらに、写し絵、お絵かき、粘土、絵本なども子どもたち自身がやりたいことを自由におこなっています。

壁に掲示されていた作品は、とても上手にできていて本物のお店屋さんみたいだとついつい見入ってしまいました。

取材当時の年中さんの作品

園庭での遊びも一工夫。
自然いっぱいの小さな園庭では、季節によってお花から色水を作って作品を制作したり、カニを捕まえたり、虫を観察したりして遊ぶこともできます。

夏の水遊び

また、全園児が一斉に外に出て遊ぶ機会が多く、大きい子が小さい子のお世話をしたり、小さい子が大きい子の真似をしたり遊び方を教わることもあります。そのため、自然に遊び方は次世代に伝わっていきます。

取材に行った日は、私に年長さんの子どもたちが複合遊具の遊び方を教えてくれたり、鉄棒で技を披露してくれたことで普段の遊び方を知ることができました。

ボルダリング
理事長先生とも仲良し!

親の関わり

●こばと会
年に1回幼稚園のお祭りを開催!子ども達の喜ぶ姿を想像しながら、保護者の皆さんも楽しく準備を行います。

●うさぎさんクラブ
交通安全教室の運営を行います。歩くことの多い北幼稚園では定期的に開催しています。

●家庭教育学級
姉妹園の「富士宮北幼稚園」のママ達と合同でしていて、
保護者との交流にもなり、小学校の意見交換なども行えるので参加されるママ達には好評です。

入園準備

制服一式 28,550円
文具用品 3,200円
※金額は、令和4年度入園児

制作物は、規定内であれば既製品でOK🙆‍♀️

未就園児教室

きしゃぽっぽ教室を月2回、園庭開放を、月2回程度金曜日10時~11時半で開催!

園児と遊んだり制作物を作ったり楽しい時間をすごせます。

持ち物は、タオル・ハンカチ・着替え・帽子・水筒
きしゃぽっぽノート・バッジ(初めての来園時にお渡しします。)

園見学も随時おこなっているので気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!

園の基本情報

園名学校法人宮っ子学園 
富士宮東幼稚園
住所〒418-0072静岡県富士宮市矢立町787
電話番号0544-26-3412
園の種類私立幼稚園
方針・子どもらしい明るい元気な子ども
・思いやりのある豊かな感性のある子ども
・意志の強い決断力のある子ども
規模年長 20名、年中 20名
年少 20名、満3歳 10名(年によって異なる)
保育時間8時30分(登園開始)~14時
預かり保育あり:14時~16時半 
1日400円
15時までなら200円
(月3000円までの負担でOK、新2号さんは補助あり)
夏休み・春休み預かりあり。(8時半~16時半)
市の規定保育料
以外の月謝
行事の積み立て1000円
給食1食250円
牛乳1日95円
スイミング2800円(年中・年長児)
送迎徒歩登園
車(駐車場あり)
お昼ご飯週3日給食(水・木・金)
週2日お弁当(月・火)
おやつ預かり保育時にあり
カリキュラム内フットサル:
(年長 月に1度)
スイミング:
(年長・年中 月に2回)
リトミック
放課後教室サッカー(北幼稚園と合同、送迎あり)
体操
(別途月謝が必要)
服装制服あり
入園前あり:
きしゃぽっぽ教室
HP学校法人宮っ子学園 – 富士宮東幼稚園
(miyakkogakuen.com)
Tag

ハハラッチライター

ぴよ

ぴよ

楽しむことそれが一番☆ 元気いっぱい一児の母です!慣れない育児に苦戦中。そんな時こそリフレッシュ♪子連れスポットやイベント探し!富士宮を知り遊びつくそう!ママ目線で富士宮の魅力を発信していきます♪

関連記事