子どもでも作れる!ボトリウム専門店「mixsa(みくさ)」の体験コース

2022.08.17 公開

かわいい魚が泳ぐ姿は、何度見ても癒やされますよね。
でもいざ飼おうとすると用意する器具が多かったり、水換えや掃除が大変だったりと、なかなか手が出せない人も多いのではないでしょうか。

その悩みを富士宮にある「mixsa(みくさ)」さんなら解決してくれますよ。
こちらで扱っているボトリウムは水槽ほど場所を取らず、空気がぶくぶく出るエアーポンプも不要!
さらにボトリウムの生みの親、てっちゃん先生に直接教わりながら作れる体験コースもあります。

今回は子ども達がボトリウム作りに挑戦する様子をハハラッチしてきました♪

日本初!ボトリウム®専門店「mixsa」

浅間大社近くの神田商店街にある「mixsa(みくさ)」はてっちゃん先生こと、田畑哲生さんが経営しているお店です。
蔵を思わせる外観で間口は狭くこぢんまりとしたお店ですが、中に入ればずらりと飾られたボトリウムたちがお出迎えしてくれます。そんな店内の真ん中でワークしますよ。

なお商店街にあるお店ということで、専用の駐車場はありません。
また店内のトイレは利用できないので注意してください。

ボトリウムは小さな地球

水草の専門家であるてっちゃん先生がボトリウムを開発するきっかけになったのは、

「お魚よりも水草を見てほしい!」

という気持ちからなんですよ。

水中の環境を考えていた時に、水草が酸素を作りそれにより魚が呼吸できる。さらに水草には水を浄化する力もあると気が付いたそうです。

水草が元気なら一緒にいる魚も元気。
生き物がどうやって生きているのかが再現されているボトリウムは、小さな地球とも言えますね。

ボトリウム体験は手ぶらでOK!

3つある体験コースでは全ての材料が準備されているので、お店には手ぶらで行けますよ♪
完成したら、魚(アカヒレ)とボトル内を掃除してくれる貝をプレゼントしてくれます。

料金は少々高く感じるかもしれません。
しかし魚を新しい水に慣れさせるなどの面倒な作業はないですし、何より初心者でも失敗しない水換えのコツなどを、ボトリウム考案者の先生に解説してもらえる安心感は大きいのではないでしょうか。

体験コース料金一覧

■ボトリウムkirakawa体験コース:魚1匹までOK、3,800円
■「和風」&「天然砂利」体験コース:魚1匹までOK、4,300円
■【富士山溶岩】ボトリウム体験コース:魚1匹までOK、4,800円
■球体ボトリウム体験コース:魚3匹までOK、12,800円

(税抜き)
※全コース予約制です

ボトリウム作りに挑戦!

今回選んだのはkirakawa体験コースと富士山溶岩体験コースです。
kirakawa体験コースはデコレーション用の自然石と、キラキラしたきれいな砂がレイアウトに使えるコース。
富士山溶岩体験コースはその名の通り溶岩石をレイアウトに使えるワイルドなコース。

先生のお話が始まる前からワクワクが抑えられない子ども達!
大人はドキドキしながら見守り体制に入りました。

「そもそもボトリウムとは何か?」という基本からレイアウトのコツまで、楽しく丁寧に解説してくれるてっちゃん先生。
おかげでみんなリラックスして作っていましたよ。

完成したボトリウムをライトアップしてくれたので、みんなで激写タイムを満喫!
そして最後に管理方法を丁寧に教わります。
水温が上がりやすい夏場の管理ポイントなど、細かいところまでお話してくれました。

1週間後のかおかお家ボトリウム

子ども達が夢中で作り上げたボトリウムは、その後どうなったのでしょうか?
かおかおさんが教えてくれましたよ!

ボトリウムが家に来て1週間。
水草は上にピンとしっかり伸びた印象。
水替えも餌やりもカンタン!
魚は石の影に時々隠れたりして、愛らしいこと!!
LEDライトを点灯させると、それだけでおしゃれ感が増します。
今となっては子どもよりも親の私の方が気になって仕方がない(笑)
私専用のボトリウムが欲しくなってしまいました。

ワンポイント♪

水草が元気に育つには適度な光が必要です。
できればLEDライトを1日8時間当てるといいでしょう。
(太陽の光だと藻が発生してしまうので、1番良いのはLEDライトだそうです。)

ボトリウムで癒し空間を手に入れよう!

ボトリウムは特別な器具はいらないし、置き場所も太陽光が当たらなければどこでもOK。
生活の中に自分好みの癒やし空間を作ってみませんか?
さらに命の大切さなどが学べるので、子どもの自由研究にもオススメですよ!

7~8月はてっちゃん先生が1番忙しい時期で、土日を中心に東京の「しながわ水族館」に出張しています。
夏休み期間中は平日にお店にいらっしゃることが多いので、最新情報をホームページやインスタグラムでチェックしてからお出かけください!

ボトリウム®専門店「mixsa」の基本情報はこちら

  • 住所:〒418-0066 静岡県富士宮市大宮町8−1
  • Tel/FAX:0544-21-4440
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:水、木曜(出張イベント等で変更あり)
  • 専用駐車場なし(近隣のパーキングを利用)
  • ボトリウム体験は予約制(ネット予約可)
  • 感染対策のため店内のトイレは利用不可
Tag

ハハラッチライター

ちかちか

やりたいことたくさん!家族大好き母さん 富士市出身だけど、幼少期は転勤で引っ越し三昧。結婚して富士宮に落ち着いた1児の母です。料理に裁縫、ガーデニングとやりたいことがたくさん!でも今は、子育てにてんてこ舞いです。富士宮は思ってた以上に子育て中のママにあったかい街。そんな街の魅力を、好奇心とともに発信していきます。

関連記事