あ~っ夏休み!

2022.08.11 公開

長い夏休みが始まり、毎日の献立を考えては「あ~っ夏休み!」
子どもたちを連れてどこに出かけようかと考えて「あ~っ夏休み!」
とにかく暑くて暑くて「あ~っ夏休み!」
・・・なんかマイナスな例えばばかりになってしまっていますが、
ちょっとでも皆さんの夏休みが楽しくなればいいなと思い、ハハラッチ的に「あ~っ夏休み!」というキーワードで企画記事を書いてみました。
これは私たちハハラッチが声掛けをして、ハハラッチ誕生からお姉さん的存在として見守ってくれている「長泉ママラッチ」さんと、富士宮のおとなり富士市で活躍されている「ふじ応援部」さんと一緒に、静岡県東部を盛り上げられたらという思いで昨年度から交流会を実施し企画したものです。
それぞれの地域の情報発信のためにつくられた団体ですが、ここに住む私たちの行動範囲は市や町だけにとどまりません。近隣の市町の情報の中にも役立つ情報がたくさんある!ということで、
今回、3団体で同じテーマで記事を書き、互いのホームページを紹介することで、お互いの地域でお互いの存在を広くPRできればと考えました

今回は2月23日に引き続き第2弾の合同企画!!!

ふじのみやハハラッチ・長泉ママラッチ、ふじ応援部3団体合同企画
「あ~っ夏休み!」ふじのみやハハラッチ編をご紹介します!!

ハハラッチメンバーが選ぶ、夏におススメ記事✨

少しでも夏のお出かけのお役に立てるかも!!

※タイトルをタップ(クリック)すると記事に飛びます。

■涼しく過ごす夏休み『陣馬の滝』で水遊び
■まだ間に合う「夏」遊び!~バーベキュー&川遊び
■コロナに負けない!!楽しい夏の思い出作り
■富士宮の夏!宮おどり!!(もう終わってしまいましたが・・)
■炎の美しさを体感!お山開きの「手筒花火」
■2022年夏!プール情報(富士宮市民プールとB&G芝川海洋センタープール)

ライター5期生のなべちゃん
「地元で農業をやっている友達が遊びに来たときに「こんなに水がきれいなんて羨ましい。作物が美味しくなるよね。まちを見ても、水を大切にしているのがよくわかる」と言ってもらえ、少し誇らしかったのを思い出しました😄」とのこと。

実は富士宮は、小水力発電でも有名な町なのです!!自由研究のテーマにもおすすめかも!!
↓過去記事
富士宮は小水力発電日本一のまち!?全国大会に参加してきました♪

夏といえば!!というテーマでライターから集まった写真です。

5期生ちかちかさんち🎐
夏と言えばトイトレ!! この夏、奮闘しているお母さんたちも多いかもしれませんね。

photo byちかちか

2期生kaoruさんち🎐
夏と言えば、お家プール!!もう10年近く使っているけど、まだまだ現役のプールです。

photo by kaoru

4期生よっしーさんがおススメ「涼スポット」
富士山本宮浅間大社横の水遊び場。朝早めに行くとすいているそうです!!

photo byよっしー

4期生ライターぴよさんは、8月になってから花火を買うとか。7月よりお安くなっていることが多いそうです!!

photo byぴよ

6期生Kurehaさんは、おじいちゃんが育てたスイカでスイカ割り!!今年の夏は、より家族のきずなが強く感じられた夏かもしれません。

photo by Kureha

5期生タエさんは、ふるさとへ帰省。びわ湖で泳ぐ涼しげな写真を届けてくれました。
湖だから、海水浴ではなく「湖水浴?」

photo byタエ

まだまだ思うように過ごせないことが多いですが、みなさんそれぞれ思い出に残る夏休みを過ごしていますね。ハハラッチ講座で写真の腕もメキメキあがっているようですね(^_-)-☆
ここで、お知らせ!!
現在ハハラッチ7期生募集中です!!
日ごろの写真の技術もアップしちゃう「カメラ講座」や文章の書き方の講座など、プロから学んで、
富士宮の魅力や情報を発信する側になってみませんか?
ほぼ皆さんライター経験なしからのスタートです!!
くわしくはこちらのページをご覧ください。

あ~っ夏休み!もあと少し。
楽しい思い出がいっぱいできますように♪

長泉町 長泉ママラッチさんの「あ~っ夏休み!」はこちら

富士市 ふじ応援部さんの「あ~っ夏休み!」はこちら

ぜひママラッチさんやふじ応援部さんの記事もごらんいただき、充実した夏休みを過ごすヒントにしてみてください!!!


↓は前回の3団体で同時投稿したときの記事です。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事