全力サポート!母力向上委員会のTRYDAYで夢をかなえてみよう

2023.02.16 公開

子育てをしているとふとした瞬間に、自分の事を振り返った経験はありませんか。
子どもの教育方針や、どんな親でありたいかなどを考える時、知らず知らずのうちに自身と向き合っているのではないでしょうか。
その中で気がつく「実はやってみたい事」も、正直、実現するためにどうしたらいいか悩みますよね。
母力向上委員会の事業の1つTRYDAYなら、いつかはやってみたい講座やお話会などの夢を全力でサポートしてくれるんですよ。

2022年度の募集は終了していますが、TRYDAYを利用したインストラクターさんにお話を聞くことができたので紹介します!

挑戦する人を応援するTRYDAYってなに?

NPO法人母力向上委員会が行っている「LivingSquare TRYDAY(リビングスクエア トライディ)」は、子育て中のパパママを対象にした支援事業です。
2022年度までの3年間で11人が参加していて、

「いつかやってみたいと思っていたこと 今チャレンジしてみませんか?」がキャッチコピー。

習得済みまたは学んでいる最中の趣味や資格を生かした講座、お話会などをやってみたい人が最初の一歩を踏み出せるように、準備からTRYDAY終了まで母力向上委員会のスタッフさんがしっかりサポートしてくれます。

母力向上委員会

ここでTRYDAYを行っている母力向上委員会についての紹介です。

2008年から活動しているNPO法人母力向上委員会は、子育て中のママが運営しています。
子どもという小さな命を育てている人たちが、自分の人生を自分らしく生きられるように。
また妊娠から育児まで様々な選択肢を提供することで、子育てしやすい地域を作ろうと活動されているんですよ。

シンボルマークの赤いガーベラの花言葉、「限りなき挑戦」「燃える神秘の愛」「いつも前向き」のように、子育てに追われているパパママに寄り添う団体といえますね。

きっかけはチャレンジしたい人に寄り添いたい心

2020年にスタートしたTRYDAY。
始めたきっかけはやりたい事のある人からの問い合わせが多かったので、そんな人たちがチャレンジ出来る場所や環境を作りたいと思ったからなんだとか。
また夢にチャレンジしている姿にお母さんたちが触れることで、女性の活躍につながればという希望も込められていましたよ。

サポートは一緒に考えてくれる安心感でいっぱい

具体的にどんなサポートを行っていたのか聞いてきました!

まずはチャレンジシートを使って、なぜチャレンジしたいのかなどの聞き取りからスタート。
それから一緒に講座内容を作り上げていきます。
かなり細かい部分まで一緒に考えてくれるので、講座進行の時間配分や、伝えたい事が多すぎて内容がぼやけないように要点を絞るサポートもしてくれます。

「自分が本当に伝えたいこと」が実現できるサポートを受けられるのは、本当に心強いものですね。

「hazumu i park」のゆーこりんがTRYDAYで講座に挑戦!

さて、2022年10月19日にTRYDAYを利用した講座が行われました。
夢を実現したのは「hazumu i park(ハズム アイ パーク)」バランスボールインストラクターのゆーこりんです。
3人のお子さんを育てながらインストラクターの資格を取ったパワフルな人で、明るい人柄は始めてバランスボールをする人の緊張を和らげてくれますよ。

「富士宮市の多くの方が体も心も元気にいられるお手伝いをしたい」と大きな目標を語ってくれたゆーこりんに、TRYDAYを利用した感想を聞きました。

個人事業主としての自信がついたTRYDAY

どんな人でも新しい事を始めるのは勇気がいります。
ましてやインストラクターとして起業するのは、不安がいっぱい!
そんな時にこのTRYDAYを知ったとのこと。
講座に向けてチラシの作り方や集客方法など、基礎的な部分のサポートがとても勉強になったそうです。

サポートを受けながら講座を開いた実績が、個人事業主としての大きな自信につながったとも語っていましたよ。

挑戦したいパパママを最後まで応援してくれます!

自分と向き合う中で気がついた「実はやりたい事」を夢で終わらせたくない。
でも一人じゃ不安でしかたがない。
そんな人に寄り添ってくれるTRYDAYは、心強い味方ですね。

子育て中のパパママが外で活躍するきっかけ作りもしている母力向上委員会。
今後の活動に注目してみませんか。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ちかちか

やりたいことたくさん!家族大好き母さん 富士市出身だけど、幼少期は転勤で引っ越し三昧。結婚して富士宮に落ち着いた1児の母です。料理に裁縫、ガーデニングとやりたいことがたくさん!でも今は、子育てにてんてこ舞いです。富士宮は思ってた以上に子育て中のママにあったかい街。そんな街の魅力を、好奇心とともに発信していきます。

関連記事