一人ひとりが輝く子ども「にしふじのみや幼稚園」

2023.03.08 公開

淀川町の閑静な住宅街にある「にしふじのみや幼稚園」をご紹介します。
駐車場に車を止めると、園児たちの元気な歌声が聞こえてきました。

園に入ると、まず目につくのは大きなスウェーデン製の遊具。
マンモスくんという名前で親しまれているそうです。

大人も楽しめるくらい大きな木製遊具です。
 

購入から数十年経っているそうですが、メンテンナンスして大事に使ってるのでピカピカです。

室内も清潔感があり、居心地がよかったです。
モノや設備を大切にしているのが伝わってきます。

これらの展示は先生方がコツコツ作っているそうです。
私には真似できないハイクオリティな作品ばかり。

階段の壁には行事や日々の出来事をまとめた掲示物が飾られています。

卒園が近づくと3年分の写真が掲示され思い出が蘇ります。

園児たちはみんな明るく、初対面の私にもあいさつをしたり気さくに話しかけてくれました。
先生たちもみんなニコニコしてるのが印象的です。

この広々としたホールで卒園式をやるそうです。

マーチングにも力を入れていて、楽器も本格的です。
本物に触れさせたい、という思いからマーチングもプロから動きの指導などを受けるそうです。
(photo byにしふじのみや幼稚園)

園庭解放の様子

毎週月曜日は未就園児に開放しているそうで、この日は沢山のお父さん、お母さん、小さいお子さんが来ていました。

※雨の日は教室を解放してくれるそうです。

私の娘も最初は裸足でも遊べる人工芝コーナーで遊んでいましたが、もうお構いなしで駆け回っていました・・・。

今度はちゃんと靴を履いて、泥まみれになってもいい服で来ようと決意しました。

予約などは不要との事なので気軽に行けますよ。

給食について

この日は江戸屋さんのパンが給食に出る日で、これを見た瞬間私も娘も大興奮でした。

月・水・木・金が給食、火がお弁当の日です。

ウッ・・・お弁当か・・・と思うかもしれませんが、安心してください。
チケットを購入すればお弁当を用意してくれるそうです。

これなら仕事で忙しい家庭も嬉しいですよね。

預かり保育について

預かり保育もあり、早朝7:30~8:30は100円
保育終了後~17:30までは500円(半日保育も含む)
1時間のみは100円

長期休み中の預かり保育は1000円

料金は良心的です。

働くお父さん、お母さんにかなり好評との事でした。

子どものペースに合わせて3年かけてゆっくり教えていく

一学年1学級で手厚くサポートし、一人一人の個性を大切にしているそうです。

また、保護者との関りも大切にし、信頼関係を構築する事も大事と仰っていました。

確かに信頼関係が無い状態で先生に何かアドバイスされても、なかなか素直に受け入れられないですよね・・・。

9月の運動会の練習等は、当日の為だけに行うのではなく、年間を通して園長先生の体操あそびで楽しみながら体を動かし、日々の積み重ねを大切にしています。

日々行っていることを運動会に繋げているので、運動会直前はコロナの影響でなかなか練習ができなかった時期もあったそうですが、見事に成功させたそうです。

何か月も着実に積み重ねてきたことを堂々と披露したんだろうなと想像すると微笑ましいです。


入園準備

幼稚園で使うバッグやシューズ入れは手作りでも既製品でも大丈夫とのことです。

年少の時に一人一人にリンゴ、とかアヒル、とかの個人マークを決めて、そのマークで誰の持ち物かを判断するそうです。

ちなみに、そのマークは3年間ずっと使うそうですよ。

保護者との関り

保護者はあすなろ会に全員入るそうで、夏祭りやマラソン大会など子供を楽しませるお手伝いをするそうです。

1時間見学しただけでにしふじのみや幼稚園が
大好きになってしまいました・・・

先生方の教育への熱量が凄くて、とてもいい幼稚園だと感じました。
子ども達がイキイキしてるのも印象深いです。

私もまた園庭解放の日に遊びに行こうと思います。

園のインスタグラムには、もっと沢山写真があるのでこちらも是非ご覧ください。

園の基本情報

園名学校法人土橋学園 にしふじのみや幼稚園
住所静岡県富士宮市淀川町3-2
電話番号0544-26-4509
園の種類私立幼稚園
規模満3歳児・3~5歳児:各学年1クラス、全体で約75人、
方針思いやる心・丈夫な体・考える力
教育理念に「一人ひとりが輝く子ども」を
目標にしています。
基本保育時間平日8:30~14:00
火曜日は8:30~15:00
時間外預かり保育
朝7:30~8:30
保育終了~17:30(長期預かり有)
氏の規定保育料
以外の月謝
教材費、保育の中での習い事費など
送迎園バス→なし
駐車場→あり
お昼ご飯基本/保護者の弁当・業者の給食
(パン給食2回、米飯給食2回)
保護者弁当の頻度→週1回程度
おやつ肝油は毎日
ゼリーやお菓子などは行事によってあり
カリキュラム内での
習い事
音楽の活動、体操遊び、作法の時間
スイミング、ボディーパーカッション

外部/カワイ体操、ピアノ教室
服装制服あり
基本の服装/私服、制服、体操服、その他
入園前クラス遊びの広場を毎週月曜日に行っている
(園庭解放、I教室解放)
ホームページhttps://nishifujinomiya.com/
Tag

ハハラッチライター

アバター画像

エミリー

身長148cmだけど好奇心旺盛で出かけるのが大好き母。 富士宮に来て5年。身長差32cmのデカすぎパパ、おっとり娘、ツンデレなオカメインコと富士宮ライフを満喫中。もっともっと富士宮を楽しみ、それを発信していきたいと思っています。

関連記事