自分に自信がつくようになるバレエ教室 Felice Ballet

2023.03.02 公開

子どもが幼稚園や小学生になると、「子どもに何か習い事をさせてあげたい!」と思う方も多いのではないでしょうか?自分が昔できなかったことや、逆に自分が習っていてよかったから習わせたい、という想いはいろいろありますよね。

いくつもの習い事があるなか、「音楽を聞いて踊ることで、リズム感や豊かな感性を養い、心も身体も健康に過ごせる場をつくりたい!」という想いからバレエ教室を始められた「Felice Ballet」を取材してきました。

講師はご自身も子育て中の三木愛(みき あい)さん。 ↓↓↓

4歳からバレエを始めて現在に至ります。風邪を引いて学校を休んでも、バレエのレッスンには行きたい!というくらいバレエが大好きなんだそう。高校卒業後、5~6年はバレエから離れていた時期もありましたが、当時の先生の勧めでレッスンを再開させると、一気にバレエ大好き心に火が付き、出産後もバレエを続けるべく、少しずつ体を慣らしていったそうです。

そんな三木さんが、子供バレエを教えていて、一番嬉しいのが「この子、変わった!」と思う瞬間だそうです。

「人前に出るのが嫌」「おとなしくて意見が言えない子」だった生徒が一生懸命バレエの練習をして、1回でも舞台に立つと、見違えるように自分に自信がつき、一気に変わっていくのを、何度も見てきたとおっしゃいます。

たとえ最初は自分の言いたいことも言えないような子だったとしても、上級生が話しかけてくれたり、舞台を経験することで、「私も、こんなに変身できるんだ!」というトキメキや向上心が生まれたり、「次はこうしよう!」「私もいつか、あのお姉さんの衣装を着て踊りたい!」と新たな目標ができるそうです。

そうやっていろんな経験を積むと、自分への自信につながり、信じられないことに学級委員長に立候補した!ということもあるそうです。

学校以外のバレエ仲間ができると、大人になってもいい関係を続けることができ、嫌なことがあってもバレエや仲間がいれば忘れられる、そういう環境をひとりでも多く増やしていきたい、そんな想いでバレエ教室を開いていらっしゃいます。

三木さんの、ほんわかした雰囲気の中にも凛とした強さを感じました。

敷居が高いというイメージのバレエですが、この先生なら勝ち負けにこだわらない楽しいバレエを味わえるのではないかと思いました。

(全写真提供 三木愛様)

バレエ教室 Felice ballet の基本情報はこちら

・お問合せはメールにて felice.ballet.amk@gmail.com

・駐車場 お近くの有料駐車場をご利用ください

・料金 6,000円~/月 クラスによる

・レッスン日 毎週水曜日 17:10~18:00初級(幼稚園~小学生低学年)、18:10~19:20中級(小学生高学年~大人)

・祝日、お盆、年末年始は休み、見学無料、体験レッスン初回無料

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

信江

富士宮育ち|ピラティスインストラクター|一男一女の母 50歳から始めたサイクリングで夫とヨーロッパ一周するのが夢。 自分が子育て真っ最中のときは、余裕がなかったけど、これからは社会貢献できるよう、富士宮市民の優しさと住みやすさをお伝えしていきます。

関連記事