理学療法士がサポート!初動負荷トレーニングⓇ「ワールドウィング富士宮」

2023.04.01 公開

運動は大切!!わかってはいるけど……

年齢とともに身体の衰えを感じるようになってきました。
子どもを追いかけるときのダッシュができない、長期間抱っこをしてきた影響で肩こりがひどい、
身体が硬くて転んだらケガをしそう、などなど
身体に関する「困りごと」って世間話の中心になってませんか??

コロナ禍を経てトレーニングがブームになっていますよね。
身体を鍛えることには興味があるけど、辛い思いをしてトレーニングするのは向かないし、自己流では効果がなさそう。安心・安全にトレーニングを続けていきたいと考えている方にピッタリのトレーニングジムが富士宮に誕生します!!

*以下すべての写真提供 ワールドウィング富士宮

初動負荷トレーニングⓇって??

B.M.L.T.(Beginning Movement Load Training=初動負荷トレーニング)とは、株式会社ワールドウィングエンタープライズ 代表、およびB.M.L.T.生命医学研究所 所長である小山 裕史(こやま やすし)先生が創案、命名した初動負荷理論に基づいて開発された次世代のトレーニング法です。

ワールドウィング富士宮HPより引用

初動負荷トレーニングⓇの詳細についてはワールドウィング富士宮のHPをご覧ください!

初動負荷トレーニングⓇは著名なスポーツ選手も取り入れているトレーニング方法です。
専用のマシンを使用しますが、いわゆるスポーツジムの筋力トレーニングとは違い、身体を動かすことで柔軟性を高めていくことを目指します。

なので、トレーニング後の筋肉痛や過度の疲労感はほとんど感じずに、身体の動きが良くなったなと実感することができます。じんわりと汗ばむ程度の運動量で柔軟性だけでなく、ポカポカと血の巡りの改善を感じます。

実際に体験してみました

ワールドウィング富士宮では、現在12種35台のマシンが導入されています。

マシンは使い方によって運動強度や負荷の度合いが変わってくるため、超初心者からトレーナーレベルの運動が可能な方まで幅広くトレーニングすることができます。

トレーナーは全て現役の理学療法士で実際にリハビリテーションを担当している方です。

運動や動作の専門家である理学療法士が親身になってトレーニングを見守りサポートしてくれます!!

これは他のスポーツジムやフィットネスクラブなどにはない、最重要ポイントですね♪

今回は5種のマシンでトレーニングし、各マシンでのトレーニングはおおよそ5分程度。

基本的には時間よりも回数が目安となり、トレーニングしていきます。

私は立位体前屈では指先がつま先につかないほどの身体の硬さですが、トレーニング体験後には指の第2関節くらいまではつくようになりました!!

また、肩こりもひどく、がちがちの肩でしたが肩甲骨回しもスムーズに出来るようにりました。

どんな人に向いてるの?

ケガをしにくい身体を目指す

対象年齢は大人だけではありません。10歳からトレーニングをすることができます。

スポーツをしている子どもたちにとって、一番注意しなくてはならないのはケガですね。もちろん、始める前には準備運動もして、トレーニングや柔軟性の重要さは理解していても、ケガに悩まされることはあります。

ケガからの回復や、そもそもケガをしにくい身体作りのためにも初動負荷トレーニングは効果的です。

年を重ねても健やかに過ごせる身体を目指す

年を重ねると体が硬くなったな……とか、健康診断で結果が良くない……とかいろいろ不安がでてきますよね。

初動負荷トレーニングでは過度の運動を行うことではないので、運動不足気味な方や柔軟性に乏しい状態でも無理のない範囲で取り入れることができます。

全身運動ですので、血流が良くなることも実感でき、1度のトレーニングを体験しただけで、柔軟性の改善を実感することができました!

息切れすることなく、リズミカルに運動を行うことで気分転換としても効果を感じます。

体験会に行ってみよう!

マシンを使ったトレーニングは実施時間よりは回数を重視します。初めは少ない回数から取り組んでいきますので、今回取材時も説明を受けながらおおよそ30分程度で終了しました。

忙しいママ達も隙間時間を使って継続的にトレーニングできそうですよね♪♪

汗をたっぷりとかいて着替え必須な一般的なスポーツジムと違い、じんわりとした心地よい発汗のみなので、着替えは無くても大丈夫です!

運動しやすい服装がベストですが、スカートなど以外なら可能です。(実際に私はデニムで体験しましたが、問題なくできました♪)

あとは室内専用シューズと軍手などのグローブがあればトレーニングを開始できます!!

車に積んでおけば、すきま時間に毎日でもいけそうですよね♪
(現在は予約制なので予約をしてから利用してくださいね)

体験会はこちらから申し込み可能です。またはお電話でも受け付け可能です。

基本情報

2023年4月2日よりオープン

住所:富士宮市北町10-10(富士宮北高校すぐ東側)、駐車場、駐輪場あり。

営業時間:

2023年4月2日:11:00~18:00

2023年4月3日以降:平日8:00~20:00(水曜定休)土日祝9:00~18:00

平日の開館時間は状況を見て延長を予定しています。

(今後変更の可能性があります。HPをご確認下さい。)

休業日:毎週水曜日、年末年始休業日あり

会員対象:10歳以上(小学生は保護者の入会必須、同伴にて利用できます)

設備:男女別更衣室、男女別シャワーブース、レンタルロッカー、プロテインサーバー

利用時の持ち物:室内専用シューズ、グローブ(軍手など)、その他タオルなど個人で必要な物

*ご利用は要予約となります。

注意


こちらの記事の内容は公開当時の情報です。
閲覧時現在の情報と異なる場合がありますので、ご利用時にはHPやSNSなどでご確認ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

kaoru

男子3人のママ!!毎日がドタバタ、でも楽しい♪ 北海道出身、夫と男子3人の5人家族。都会にあこがれて本州に上陸し、気がついたら富士宮歴10年目越え。男子3人が満足できて、大人も楽しめる場所を探しています♪

関連記事