森のようちえんこだまの体験会に参加してみた

2023.03.19 公開

「ここ人気で、すぐにいっぱいになっちゃうんだよ」

たまたま知り合ったママに教えてもらって前々から興味があった「森のようちえんこだま」の体験会に行ってみました。

事前にメールで持ち物リストが送られてきます。

・おにぎり

・レジャーシート

・水筒

・お着替え

・いつものお出かけ道具

・参加費

おにぎりってどんな感じだろう・・・どれくらい持っていくんだろう・・・ドキドキしながら一口大のおにぎりを3つ作りました。

ドキドキしながら集合場所へ・・・

裾野に向かう道をズンズン進んでいって、この看板が見えたら曲がります。

右に行くとこだまの活動場所がありますが、駐車場に行くには左の道に進みます。

普通の山道です。対向車が来ることは滅多にないと思いますが、参加者のベビーカーが来るとドキドキします。

この道で合ってるんだろうか・・・と心配になる頃、駐車場の看板が見えてきます。

駐車場は覚悟してたよりも広くて良かったです。

メールでの案内にも書いてありましたが、駐車場から活動場所まで結構距離があるのでベビーカーは持って行った方が良いです。

自然がいっぱい!まさに「森のようちえん」

山道をベビーカーでテクテク歩き、活動場所の入口で受付を済ませてブラブラ・・・

初めての場所に興味津々・・・
実はこれが初滑り台でした。

普段同じ歳くらいの子と接する機会が無いので参加者のちびっ子、ママ達にちょっかいを出してました。

2歳前後の活動的なお兄ちゃんお姉ちゃんが多く、まだ言葉が喋れないうちの子と遊んでくれたのは10か月くらいの子でした笑

朝の会で自己紹介タイム。
富士から来ている方が多かったです。

そんな遠くから来てるんだな~と思いましたが自宅から15分くらいという人が殆どでした。

ポニー登場!

大人しくてかわいいです。

うち子は中型の犬も怖くないみたいですが、さすがに大きなポニーにはビビってました。

泣くほどじゃないけど、へっぴり腰…

でも気になるみたいでちょっと離れた所からずっと見つめていました。

その後エサやりもやらせてもらいました。

フライパンにニンジンを乗せてあげるので動物が苦手な子でも安心です。

写真を撮ろうと思いましたがうちの子はへっぴり腰でフライパンを全然持ってくれなくて、もたもたしてたらニンジンを一瞬で食べられたので写真を撮る余裕は無かったです笑

こだまの庭を散策

シーズンになるとここで泥遊びをするそうです。
その隣でシソを育ててシソジュースなどを作るそうです。

オタマジャクシがいるんだよ!
というのでヘェ~と思って覗いてみると…
想像の30倍くらいいる…

卵もまだたくさんあったので、まだまだ増える予感です。

水をパシャパシャしてる子や、オタマジャクシを手ですくってるママもいて凄いなと思いました。

ウサギが2羽いるそうで、このグレーの子は大人しいそうです。

初めてのウサギさんにちょっとビビってましたがなんとかタッチできました。

ぬいぐるみが好きでよくナデナデしてますが、やっぱり生き物とぬいぐるみは違うって分かるんだなと思いました。

お待ちかねの焚火&おにぎり温めタイム


大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんはマッチで火をつける体験もしてました。

あー、なるほど、そうだよね、ママのおにぎりも持ってくるよね・・・
私は自分の分を持ってくるって発想がなかったです笑

みんな普通にお昼の準備万端で、スプーンで子供にご飯をあげてるママもいました。
(ウチは私の手も娘の口の周りも米つぶまみれになりました)


アルミホイルに名前は書いて行きましたが、案の定よく分からなくなりました。
自分のおにぎりが分かるようにカラフルな包みを使う人は賢いなと思いました。

最後にわらべ歌を歌いましたがうちの子はお腹が満たされて完全に寝ていました。

いつも午前中は昼寝する事も多く、今日は刺激が多かったので疲れたのかもしれません。

実際に参加した感想

内容的に1歳ちょっとの子には早い感じがしましたが、葉っぱで遊んだり手を泥だらけにしたり動物と触れ合ったり・・・色々な体験が刺激になってるみたいでした。

いつもよりも元気に駆け回って3回くらい盛大に転びましたが全然泣かず、楽しそうにしてました。

普段は割と泥だらけになるからダメとか汚いから触らないでとか言っちゃうので、こういう場所で思いっきり遊ぶのも必要だよなと思いました。

自分の分の水筒を忘れた~と思って途中のコンビニで慌てて買いましたが、敷地内に販売機がありました。これなら夏でも安心ですね。

スタッフさん達は常に気にかけてくれていて、私は人としゃべるのが苦手な方ですが、色々話しかけて頂いて嬉しかったです。

1日体験はとても楽しかったので、私も1年通わせてみたいと思いました。
すぐに定員オーバーになりそうですが応募してみようと思います。

こだまの詳しい事は過去の記事をご覧ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

エミリー

身長148cmだけど好奇心旺盛で出かけるのが大好き母。 富士宮に来て5年。身長差32cmのデカすぎパパ、おっとり娘、ツンデレなオカメインコと富士宮ライフを満喫中。もっともっと富士宮を楽しみ、それを発信していきたいと思っています。

関連記事