LINEで友達追加できるママ友。その悩み「ミヤマ」に聞いてみませんか?

2023.09.15 公開

子育てをしていると、悩みや疑問は尽きませんよね。私は特に第一子の産後、わからないことだらけでした。
肌着って1枚?ちょっと暑いけど…短いのと長いのと2枚着せるの?
布団は掛けるの?こんなに小さいのに窒息とかしないかな…?
乳児湿疹とあせもがひどいけど、小児科に行けばいいの?皮膚科?皮膚科って新生児も診てくれるのかな?
自分自身のおっぱいのトラブルもあるし。産後の身体はまだまだ痛いし…

こんなに大変だなんて誰も教えてくれなかったよー!!!
世の中のママたちこんなに大変なことしてたの!??

そんなふうに思ってました。なつかしい…(笑)
当時はその気持ちを誰に話せばいいのかもわからないし、さまざまな疑問を誰に聞けばいいのかもわかりませんでした。

そんなママたちが日常の些細な疑問や質問を聞ける、話せるママ友、「みやママとも-miyama-」という新サービスがこの秋スタートするので紹介しますね♪

「みやママとも-miyama-」(ミヤマ)って?

NPO法人母力向上委員会が運営していて、富士・富士宮で子育て中の方ならどなたでも利用できます。
ママだけでなくパパや、じいじ・ばあば、プレママの妊婦さんもOK。
利用方法は簡単で、みやママとも-miyama-(以下ミヤマ)をLINEで友達追加するだけ!
あとはLINEのトーク画面で子育ての疑問や、ちょっとした愚痴などミヤマに聞きたいこと、聞いてほしいことを本当のママ友だと思って送ります♪

ミヤマはAIや自動返信機能などは使用しておらず、同じ地域で子育てする先輩ママが一人ひとりの声に応えてくれます。

産後や子どもがまだ小さいうちは出かけることも一苦労ですから、LINEで聞きたいとことが完結するのはうれしいですね♪

誰が回答してるの?相談したことがバレたりしない?

誰が答えてくれるのか、気になるところですよね。
ミヤマは実在する人物ではなく、NPO法人母力向上委員会のメンバーである3人が、窓口となって回答しています。
必要だと判断したときは、看護師・助産師・保健師・保育士等の資格を保有したメンバーから回答を得たり、専門機関をご紹介したりすることもあります。

相談内容によって情報が必要な場合は、住んでいる地域やお子さんの年齢などをお聞きすることがあるかもしれませんが、個人を特定するようなことや質問などはしませんので安心してくださいね。
もちろん相談内容に関しても秘密は厳守されます。

リアル相談もできます

LINEのやり取りだけでは解決しづらい内容や、ご希望がある場合には実際に対話をする「リアル相談」もおこなっています。
リアル相談の詳細についてはミヤマのホームページをご覧ください。

実際のやり取りってどんな感じ?

とにかく本当のママ友に聞くような感覚で気軽にLINEを送ればOK
ミヤマもママ友のテンションで回答してくれますよ♪

ちなみにミヤマ、イベント情報を調べるのが趣味らしく、「イベント」ってメッセージするとこんなふうにイベント情報をまとめたカレンダーを送ってくれますよ!
今週なにする~?なんてときには聞いてみるのもいいかも。

いつから始まるの?

ミヤマと相談や質問などのやりとりができるのは9月20日から。
今は先行でLINE登録ができます。イベント情報はもう教えてもらえるので、気になる方はLINE登録してみてね♪

LINEの登録方法は?

URLまたはQRコードを読み取るかアカウント名を検索して友だち追加ができます。
https://lin.ee/lO2RBfT

アカウント名での検索は、LINEの「ホーム」の検索欄で「みやママとも」と検索するとミヤマのアカウントが出てきますよ★

ミヤマについてもっと知りたい方はぜひ、ホームページをチェックしてみてくださいね。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

みーみ

楽しいこと大好き!BOYSを連れてどこにでも繰り出すアクティブママ 男の子2人のママです。長年化粧品の仕事をしていて、美容に関する事が大好き!ママだっておしゃれしたいし綺麗でいたい!同じように毎日をがんばるママたちがハッピーになれる情報を発信していきたいです。

関連記事