ハハラッチ8期生養成講座【ルール説明&交流会!】

2023.11.10 公開

今回のハハラッチ8期養成講座では、ハハラッチとして活動するためのルール説明&交流会を行いました。場所は、富士宮市にある母力向上委員会の活動拠点、さぁどぷれいすSUNです!

この日は、澄みわたる秋晴れの晴天でした!富士山も美しく、8期生を応援しているようです!

ふじのみやハハラッチのルールブックを見てみよう!

ライティングやフィールドワークを経て、スキルが向上してきた8期生。

今回はそんな受講生にむけて、運営スタッフからハハラッチルールブックが配布されました。ライターデビュー後、運営スタッフとのやり取りの基本や対応方法、記事掲載までの流れを確認しました!

8期生はかなり真剣な表情。メンバーから積極的に質問の手が挙がっていましたよ。

ハハラッチ運営メンバーが全力応援!

運営メンバーは、普段それぞれもハハラッチライターとして活動しながらも、全メンバーの記事作成支援やハハラッチの様々な業務を分担してます。ライターの個々の活動を応援したり、富士宮市からの依頼やメディアへの対応、広報活動にもかかわっています。

なによりハハラッチライター全員が、子育てに奮闘する仲間です。
母親目線とライター個人の自分らしさを活かしてほしい!という思いで全力応援する運営メンバー姿に、わたしもこれまで励まされてきました。

これからデビューする8期生にとっては、身近でとても心強い存在なのです。一緒に活動できる日が今から楽しみですね。

講座の後半はランチ交流会!

お昼はいよいよ、ランチ交流会!
午前中、託児を受けていた8期メンバーのお子さんたちも、一緒にランチ交流会に参加。和やかな雰囲気で、8期生はすっかり母の顔です。

本日のランチは、柚野商店さんのお弁当です!体に優しいお味で大満足でした!

同期ライターには、養成講座が終わってしまうと意外と会う機会が少ないメンバーもいます。
今度、交流会を企画をしてみようかな!?

実は、ライター活動でハハラッチメンバーのお子さんたちに会えるのも楽しみの一つ。今後の活動でも、メンバーのお子さんたちとたくさん遊べるといいなと妄想しながらおいしいランチを食べました!

次回は、富士宮市の魅力を伝える「タウンセールス講座」です!

次回は、富士宮市の職員さんと一緒に富士宮市の魅力を伝えることを学ぶ「タウンセールス講座」が予定されています。私も実は初めて参加することになるので、今からワクワク!!!次回の講座が楽しみです。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

タエ

自然の景色と美味しいものが大好き。脱力系主婦。 富士山がよくみえる住まいに引っ越し数年。遅刻と忘れ物が多めのおおらかママをしてます。目指すはパンダのような脱力感。自然の恵みに癒され、美味しいもの楽しみ育み中。

関連記事