ふじのみやプリンまつりに行こう~地元の卵・牛乳を使った富士宮のプリン大集合!~

2024.02.14 公開

富士宮でプリンまつりが行われることをご存知ですか?

富士宮市内の20店舗のプリンが大集合しちゃうイベントなんです!

開催日時は
2024年2月25日(日)
10時~15時まで。

場所は神田川ふれあい広場(富士山本宮浅間大社内)で行われます。

ここまでたくさんのプリンが一度に味わえる機会はなかなか無いので、私はテンションが上がりました!

なぜ富士宮でプリンまつり?

そもそも、なぜ富士宮でプリンまつりが行われるのかというと、富士宮で卵と牛乳の生産が盛んだからなんです。

なんと、2021年の鶏卵の産出額は日本一!!日本で一番卵が産出されているのは富士宮市ってご存知でしたか?私はこのイベントを通して初めて知りました。

さらに生乳の生産量は県内トップ。さすがです。

そして、その卵と牛乳を使って作れるお菓子と言えば……そう、プリン!

市内にはおいしいプリンを提供しているお店が多く、スイーツのまち富士宮をもっとPRしようと始まった企画だそうです。その企画の様子、その名も「プリン会議」については、Jタウンネットさんの記事に詳しく書かれています。

お子さんとプリンを食べながら、地元富士宮の卵と牛乳が使われていること、地元の人たちが試行錯誤してプリンまつりが開催されていることを話すのは、食育にもつながりそうですね。

20種類のプリンを食べ比べしてみた!

プリンまつりに先駆けて、出品される全20種類のプリンを食べ比べて、プリンチャート(全店舗の味を比較して図にしたもの)を作る企画が富士宮市役所で行われました。そして、その企画にハハラッチが参加し、取材させていただきました!

つまり、プリンまつりよりも先に、20種類のプリンを食べ比べられるというおいしい企画。ハハラッチライターになるとこんなおいしい思いができるんですね……!と喜んだ瞬間でした(笑)。

ずらっと並べられたプリンを見て、テンションが上がるハハラッチメンバー。どれも気になる~!

1種類ずつ味わいながら、全員でプリンチャートを作るために話し合います。

どのお店のプリンも、おいしい~!!

ただ、食べ比べてみて初めてわかったことは、同じ「プリン」でも、お店によって全然味わいが違うこと!

ひとつとして同じ味のプリンはありませんでした。

とろとろのプリン、固めのプリン、卵をしっかり感じるプリン、牛乳がたっぷり使われたプリン、コクのある甘いプリン、甘さが控えめなあっさりプリン、カラメルの風味が香ばしいプリン、お酒の風味を感じる香り高いプリン……。

どのプリンにも特徴があって、それぞれのおいしさがありました。

メモ

お酒の風味があるプリンも、全て加熱処理されアルコールが飛んでいるので、お子様も安心して召し上がれます。

1種類ずつ食べ比べながら、「このプリンはさっきのプリンよりトロトロだね」「コクはこのプリンが一番感じるね!」と話し合い、プリンチャートを完成させていきました。

↓プリンチャートを作るために真剣に意見するハハラッチメンバー

プリンチャートでは、食感(トロトロ、みっちり)、味わい(こっくり、あっさり)などをプリンごとに比較しています。

みんなで考えたプリンチャートの結果については、Jタウンネットさんの記事でご覧いただけます。
(全20店舗のプリンの紹介も下記の記事からお読みいただけます!)

プリンチャートを見ながら、どのプリンが食べたいかを親子で考えてみるのも楽しそうですね。

チラシを見て食べ比べてみよう

当日はチラシの裏面にある各店舗の説明文を読んでみることもおすすめです。

これはハハラッチメンバーが実際に食べ比べてみてわかったことですが、各店舗のプリンの特徴は、チラシの説明文に書いてあるとおりだったからです!

説明文のとおりの味わいが楽しめると思うので、このチラシも選ぶときの参考にしてみてくださいね。

さらに、各店舗の説明文の右下に、卵や牛乳のマークがあります。これは、富士宮産の卵や牛乳を使用している場合に付けられているので、要チェックです。

メモ

商品によっては人気につき売り切れる場合があるそうです。早めの時間に訪れることをおすすめします。

また、当日はストーブ付きの飲食スペースもあり、温かい飲み物の販売もあるそうです。

当日のお楽しみ、宮ガチャとキャラクターイベント

さらに、当日はプリンの他にも楽しい催しがあります。

1つ目は、プリンまつり限定の宮ガチャです。

宮ガチャとは、富士山や市のイメージキャラクター「さくやちゃん」など、富士宮市の魅力を詰めたグッズが入ったカプセルトイのこと。

プリンを3店舗でお買い物してスタンプを集めると、宮ガチャが回せるのですが、なんとさくやちゃんグッズのほか、富士宮産の卵や牛乳が当たるそうです!

おいしいプリンを食べた後は、プリンに使われた卵や牛乳が実際にどんな味なのか、家でも食べてみたくなりそうですね。限定300個なので、早めのゲットが良さそうです。

2つ目は、会場にプリンが好きなあのキャラクターが来てくれることです!プリンが大好物なので、食べたくなって来てくれたのかも……?

1回目は11:30~、2回目は13:30~、いっしょにクイズを楽しむことができます。詳しくはチラシをチェックしてみてくださいね。

楽しいことが盛りだくさんのプリンまつり。

今回食べ比べてみたことで、私は昔ながらの固めのプリンが好きなんだな~、と再確認することができました。

そして、牧場のプリンは牛乳のコクがたっぷり感じられて、さすが牧場ならでは!と驚いたのが印象的でした。

こんなふうに、プリンまつりには新しい発見があるかもしれません。

みなさんも、ぜひお子さんといっしょに訪れてみてはいかがでしょうか。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

よーさん

おでかけ大好き!アクティブに子育てを楽しみたいママ 富士宮市出身。おいしいグルメやおしゃれスポットが好きな一女の母。 子育て、これで合ってる?と日々葛藤しながらも、休日は家族と旅行やショッピングを楽しんでいます♪ 親子で楽しめる富士宮のお出かけスポットを発信していきます。

関連記事