小さい子連れも大歓迎♪朝霧高原のプラネタリウム

2024.02.05 公開

私は富士宮に来て7年ほど経ちますが、富士宮にプラネタリウムがあることを全く知りませんでした。

こちらのプラネタリウムは小さい子供もOKという事なので2歳の子どもと一緒に行ってきました。

プラネタリウム室の場所、受付方法

プラネタリウムは朝霧野外活動センター内にあり、入口から入って左手の建物の2階にあります。

予約制で、受付、料金の支払いはプラネタリウムの入口で行います。

プラネタリウムを楽しもう

こちらのプラネタリウムは出入り自由、おしゃべりもOKなので2歳の子どもも安心して楽しむ事ができます。

うちの子は今回大きな声で騒ぐ事はありませんでしたが、ニコニコしながら「暗いね!暗いね!」と楽しそうにお喋りしていました。

上映が始まって驚いたのはお兄さんが「生解説」していたことです。

一般的なプラネタリウムは録画・録音した物をそのまま流すだけなので、生で解説したりクイズを出したりしているのは珍しいと思います。

解説も堅苦しいものではなく、「鬼滅の刃」や「ドラえもん」「ハリーポッター」など分かりやすい例えがたくさん出てくるので小学生の子ども達は夢中になって話を聞いていましたし、大人も「へー!なるほど!」と思う事が多かったです。

星座にまつわる物語なども話してくれて、飽きることなくあっという間に1時間経っていました。

上映中に2歳児は寝ちゃうだろうな、、と思っていましたが、上映中も「カワイイ!」「キレー!」「お魚!」などと言って楽しんでいました。

プラネタリウムはシーズンごとに内容が変わるので、何回でも楽しめます。プラネタリウムで星座を勉強して、そのあと朝霧で実際の星空を見ながら復習するのも面白そうです。

行ってみたいけど予約の電話が面倒…と思った方、安心してください。ネットで簡単に予約ができます!予約、日程の確認はコチラからどうぞ。

空きがあれば当日予約も可能なので、例えば朝霧にキャンプに来たけど雨で楽しめない、、なんて時でも行く事が可能です。

小さいお子さんから大人まで、みんなが楽しめるプラネタリウムにぜひ遊びに行ってくださいね。

もちろん家族連れだけではなく、大人だけで行っても楽しめますよ。

ちなみに、プラネタリウムの機械も貴重なものらしく、県外から見に来る方もいるそうです。

こんな裏話まで聞けるので、本当に貴重な体験ができると思いますよ。

時間①受付13:30~、上映13:45~14:30
②受付15:00~、上映15:15~16:00※①②の上映内容は同じ
会場静岡県立朝霧野外活動センター プラネタリウム室
対象家族、小グループ(お一人様での鑑賞も歓迎)
途中退室・入室可能なので小さなお子様も安心!
料金大人400円/人 子ども200円/人
定員各回90人※要予約、定員になりしだい締め切り

朝霧野外活動センターでとことん楽しむ

朝霧野外活動センターにはスケート場もあります。11月~3月は、同日の午後にスケート一般開放もあるので、両方に参加して半日遊ぶこともできます。詳しくはセンターHPをご覧ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

エミリー

身長148cmだけど好奇心旺盛で出かけるのが大好き母。 富士宮に来て5年。身長差32cmのデカすぎパパ、おっとり娘、ツンデレなオカメインコと富士宮ライフを満喫中。もっともっと富士宮を楽しみ、それを発信していきたいと思っています。

関連記事