たまには大人だけで趣味の時間を♪子育て家族のリフレッシュ講座

2024.02.23 公開

みなさんは趣味の時間や習い事の時間をもつことができていますか?

おもしろそう、楽しそうと思ったことはとりあえずやってみたい私。
独身時代はダンス教室に通ってみたり、自宅でも職場でもない居場所で日々のストレス発散ができていたと思います。

しかし親になって早数年。
おもしろそうな教室や講座を見つけても、たちはだかるのは子どもの預け先問題。
パパの仕事は休み?じいじばあばの都合はどうだろう?
いろいろ調節しながら自分の時間をつくるって、すごくハードルが高く感じてしまいます。

たまには子どもを預けて大人だけで趣味の時間を楽しみたい!
そんな願いを叶えられる、託児付きの講座があるんです。
その名も子育て家族のリフレッシュ講座です!

子育て家族のリフレッシュ講座とは?

この講座は富士宮市総合福祉会館で行われます。
(「支援センターたっち」の場所、といえばわかりやすいかも?)

富士宮市在住もしくは在勤で、未就学児を子育て中のパパママが対象です。

「普段子育てに追われるお母さんお父さんも、たまには大人だけで過ごしてリフレッシュしてほしい」
そんな思いで講座を企画してくださっています。

この講座の特徴は、なんといっても無料の託児がついていること!
1歳以上の未就学のお子さんをボランティアの方に預けることができます。

今回は鬼さんのちらし寿司とサラダ作りに参加させてもらいました。

子育て家族のリフレッシュ講座に参加してみた♪

講師はキッチンスタジオpentaの稲葉さん。
とてもチャーミングな先生です。

↓キッチンスタジオpentaの紹介記事はこちら

まず最初に行ったのはちらし寿司用の錦糸卵づくり。

「卵に片栗粉を混ぜるときれいに固まるよ〜。」
「卵をかえす時は、ぬれふきんにフライパンを置いて手でかえすほうが失敗しにくいよ〜。」
など、これから使える豆知識もたくさん教えてもらいました。

講座は参加者同士、いくつかのグループに分かれてそれぞれ作業します。
作業中は他のお母さんたちと子育てトークでも盛り上がりました。
保育園のこと、仕事のこと、子育て中ならではの悩みごとなど……
大人だけの時間だからこそゆっくり話ができて、気分転換になりました。

会話もはずみつつ、料理も完成に近づいていきます!
先生のアドバイスを受けながら、お皿に盛り付けていきます。

完成です!
同じ材料でつくっても、お母さんたちそれぞれの個性がでてとても面白かったです!

作った料理はお皿ごとすべて持ち帰ることができたので、
その日のお夕飯にそのまま出すことができました。
今日の夕飯どうしよ〜…と悩む必要がなくなり、ありがたいです!
ハムや卵、チーズなど子どもが好きなものを使ったメニューなのも、講師の稲葉さんのあたたかな心遣いです。

お母さんお父さん同士だけで料理づくりを楽しんでリフレッシュ、
帰ってから、おいしい料理を家族みんなで食べてまたリフレッシュ。
講座時間だけでなく、家に帰ってからもゆったりした時間を過ごすことができました。

託児はどんな感じ?

講座中はボランティアスタッフさんの託児を受けることができました。
あたたかな雰囲気で、子どもたちも楽しそうに過ごせていました。
途中さみしくて泣いてしまう子もいたようですが、おもちゃで遊ぶ他にも会館内をお散歩してくれたり、子どもたちに寄り添った対応をしてくださりありがたかったです。
初めての託児でも、安心して預けられると思います。

注意

託児は1歳以上の未就学児が対象です。

たまには大人だけで、趣味の時間を…

子どもが小さいうちは……とあきらめてしまいがちな自分のための時間。
”子どもが小さいうちだからこそ”参加できる講座があるこは、本当にありがたいです!

リフレッシュ講座は年間数回、開催されています。
開催情報については、広報ふじのみや、市役所や公民館などのチラシで知ることができます。

趣味の時間でリフレッシュしたいお母さんお父さん、ぜひ参加してみてください。
私も次回開催が楽しみです!

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

Nyan

いろんな人・モノに出会いたい、作業療法士ママ 富士宮出身。子育て中の今だからこそできることを何でもやりたい!でも家でゴロゴロするのも大好き。子育て世帯はもちろん、誰もが笑顔で健康に過ごせる、富士宮の素敵な魅力を発見していきたいです!

関連記事