This is 富士宮
2019.08.28(更新日)

皆さんは私たちの身近な化粧品雑貨等を生産している凄い工場が富士宮にあることを知っていますか?
しかも、女性がとても活躍されているということで、その秘密を探りに取材に行ってきました。

今回は私アンジー&先輩ハハラッチ「ずぼら主婦 あっきー」と、ハハラッチを運営しているNPO法人母力向上委員会でstaffをまとめている事務局長のあさチャンも同行しての取材となりました。

アリエさんとのご縁はこちらから☆

『美』を応援する製品づくり

今回取材に伺った先は外神の市民プールの周辺にある

株式会社アリエさんです。数々の有名ブランドの化粧品や医薬部外品を生産している会社とのことで、

〇〇〇〇や△△△△△等の段ボールが出荷待ち状態でトラックに積み込まれている様子を拝見出来ました。

本部は横浜市ですが、富士山の美しい水を求めて富士宮に工場を創られ、工場の数としては富士宮だけでも8か所もあるとのことでした。

  

アリエさんでは女性が多く活躍中。

450名の従業員さんのうち、7割程度が女性で、年齢も若い方から70歳くらいまで幅広い年代の女性が活躍中なのだそうです。

ママ社員さんにインタビュー!

今回は第一工場の2階で、若手のママ社員さんのひなさん、ちなつさん、いおりさんの3名にお話を伺ってきました。

ちょっと恥ずかしがり屋さんということで、今回は後ろ姿ですが、

3人ともナチュラルメイクが可愛らしいママなんです^^

流石化粧品を扱っている企業さんですね。

入社の際には「たくさんお化粧してくださいね」という御言葉があったそう。

ちなつさん(23歳)は3歳の男の子のママ。一度出産を機に退職したのだけれど、この4月に改めて準社員として復帰されたとのこと。再びアリエさんを選んで復帰したのは

「子どもがいるってわかってもらえる環境」だからだそう。

ひなさん(23歳)は2歳と2か月のお子さんのママ。産休が空けて直ぐの復帰も実家の親御さんに下の子を預けることが出来る環境のため「不安はなかった」と笑顔で話してくれました。

富士からの通勤途中で上の子を園に預けてからの出勤。

ちなつさんと同じ職場で8時半から17時まで、製品の生産ラインでボトル詰めやシール貼りなどの作業をローテーションしながら取り組んでいるとのことでした。

いおりさんは3歳と1歳の女の子のママ。二人を出産して下の子が1歳になるまで育休を満喫して職場復帰をされた正社員さん。お仕事は8時半から17時半の間で、主に品質管理をしているそうです。

復職する時は「寂しいな」「仕事のペースに戻れるかな?」等不安になったようですが、

「戻ってみると、子育てだけしていた時よりも気持ちも楽になったり、子どもとの時間も今までよりももっと大切になった」と笑顔。

家事は前日にやるようになって、仕事と子育てのバランスをとっているのだとか。

ママでも頑張れる秘密

若いママ達がこんなに頑張って働いているのは何か理由があるに違いない!

ということで、聞いてみました。

「働いている人が いい人ばかり!」

「こどもが病気になった時のフォローも温かいから安心できる。」

「仕事で追いつかない時や大変な時も、分かりやすくフォローしてくれる先輩がいる。」

「お昼や3時の休憩中はみんなでいろいろと話す」

「靴下の見せ合いっことかしちゃう!^^」

と、思わずみんなで笑ってしまう話まで飛び出しましたが、様々な年代の女性達が働く職場で、

子育て経験をしてきた先輩女性達とも楽しくコミュニケーションをとることが出来る環境だからこそ、

子どもの体調不良の時なども安心して相談ができるのだと思いました。

いおりさん曰はく

「上司がすごい!!器が大きくて、仕事が出来て、親身になって話を聴いてくれるから、守られているって感じることが出来る。」と憧れる女性のモデルの存在も頑張れる理由の一つなのかもしれません。

ちなみに、いおりさんは職場復帰してからは家事は前日にやるように工夫しているそうです^^

工場に潜入⁉

3人のお話を伺ってますます興味を持った私たち。

ついに工場に潜入です。

OEM生産のため、あまり詳細は書くことが出来ませんが、可能な範囲でご紹介したいと思います。

大きな建屋はフロア毎に3つのセクションに分かれていて、今回私たちは

2階の乳液やハンドクリームなどを生産している工場と、全体の品質管理をしている部署を見学させていただきました。

衛生管理のため、見学と撮影は窓越しですが、こちらでは1日に8000本ほどの液体小瓶やクリームが入ったチューブがラインで流れていました。

従業員さん達は、前室で埃をとって、手洗い、消毒をしてから手指を触れさせることなく入室する、という衛生管理。病院ドラマのOPE室のようでした。

こちらは品質管理部。こちらは理科室で実験をしている風景のよう。

出来あがった製品からサンプルをとって、色や匂い、反応など様々なチェックをしながら異常の有無を確認していきます。異常を発見した際にはもちろん原因を特定するところまで追求するとのこと。

こうした経緯を経て、私たちがドラッグストア等で商品を見かけて手にするのだということを目の当たりにし、ここ、富士宮から各地に出荷されていく製品があることを誇らしく感じました。

次は子育て社長さんにインタビューしたい♡

今回のインタビューはママ社員さん達でした。

3名とも、プライベート時間では、お子さんとの時間はとても大切にしていることが伝わってきました。

「全力で思いっきり遊びます!!」って言ってましたから^^

 

そんなママ社員さんが育つ大きな秘密がもう一つ。

実は社長さんも子育て中のお母さんなんです。

次は是非、社長さんへのインタビューもチャレンジしてみたいと思います。

8/31ベビ*ステfamily  carnivalでプレゼントGET

NPO法人母力向上委員会が企画しているイベント『ベビ*ステFamily Carnival』で限定50名様にアリエさんからのジェルをプレゼント予定だそうです。

夏の終わりの夏まつり、是非ご家族でお出かけください☆

 

ハハラッチライター

アンジ―

アンジ―

趣味は妄想? 特技は創造!? 浜松から嫁いで16年。思春期三人娘を子育て中の体育会系母です。命のいとなみや夢を語り始めたらとまらない!?盛り沢山の伝えたいことをマイペースに発信します♪