ハハラッチキャラバン「すくすくサロンゆずっ子」

2019.11.05 公開

富士宮市内には、子育てサロンが20箇所あります。子育てサロンとは子育て中のお母さん達の居場所、交流場所、相談場所としての居場所作りと同時に、地域に住む全ての方の交流の場所として、地域のボランティアの方が運営されているものです。ふじのみやハハラッチは、ハハラッチキャラバンと題して、今年度市内20箇所の子育てサロンと7箇所の子育て支援センターにお邪魔して、その様子をこのホームページでご紹介していきます。たくさんのママたちに会えるのを楽しみにしております♪

縄文の里 大鹿館「すくすくサロンゆずっ子」ー子育てサロン

木のぬくもりが感じられる大きな建物。広い駐車場も建物横にあります。

フローリングで天井も高い広い部屋とその横に小さな和室があり、ネンネの赤ちゃんはそこで過ごすことができます。
動き回って遊ぶ子も、手元のおもちゃでおとなしく遊ぶ子も、自由な雰囲気で、
部屋の中心とその周りとでうまく棲み分けされていました。
わざわざ遠くからここの子育てサロンを選んで来るというお母さんも。
というのも、子どもが成長するにつれ、遊ぶおもちゃの好みも変わってきて、動き回ることが多くなったお子さんには、ここの子育てサロンの乗り物のおもちゃと空間が、お気に入りになったからというのです。

子育てサロンは地域のお母さんたちの居場所として開設されているものですが、地域にとらわれず、どこの子育てサロンを利用してもOK。
色々回ってみてお子さんのお気に入り、ママのお気に入りを探してみるのもいいかもしれませんね。

すくすくサロンゆずっ子
開催時間
第2,第4、木曜日
午前10:00~12:00
※変更することもあります。富士宮市社会福祉協議会のHPで最新情報をご確認下さい。

すくすくサロンゆずっ子でお会いしたママの笑顔

ご協力ありがとうございました!!(パソコンなら、写真を右クリック。スマホからは写真を長押しでダウンロードできると思います。)

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事