小学校休校。何して過ごす?

2020.05.04 公開

我が家の長男は、この4月に小学生になりました。とても楽しみにしていた小学校。数日間、とても楽しく登校していました。が、まさかの休校・・・。しょうがないですが、約1か月間どう過ごそうか。と頭を抱えているママも多いのではないでしょうか。我が家での過ごし方を紹介します。

室内遊びの定番、おりがみ&お絵描き。

室内でおりがみやお絵描きをして過ごしている子ども達は多いのではないでしょうか。我が家でも定番の遊びです。おりがみの本を見ながら試行錯誤。1人でだいぶ折れるようになっていて驚きです。成長を感じますね♪
お絵描きは、車や電車、乗り物の絵を描くことが多いのですが、今回はスターウォーズのキャラクターを描いています。クレヨンで描いていましたが、間違ったところは白のクレヨンでこすると消せるんだよと教えてくれました。

出来た作品をもってお散歩&配達

おりがみやお絵描きはよくするのですが、最近その遊びに散歩と郵便配達がプラスされました。
どういうことかと言うと、出来た作品を近所のお友達のお家のポストに届けるのです。
体力があり余っている長男、やっぱり体を動かさずにはいられません。
お散歩しながらお友達のお家に向かいます。
いつもの道も、散歩してみると色々な発見があります。また、いつもと違う道を選んでみたり、ちょっとした探検です。

お友達のポストに投函するときもドキドキ・わくわく。郵便屋さんになった気分です。

「もう見つけて読んだかな?お返事くるかな?」
なんて話しながら、また散歩して帰ります。

お家にこもる時間が増えるとストレスもたまってしまう私ですが、いい気分転換になります。
さらに、これから1人でお友達のところに遊びに行くようになるだろうし、ママもお友達の家までの道のりを確認しておくと安心です。交通ルールや危険な場所がないか確認しておくといいですね。

Tag

ハハラッチライター

うめちゃん

うめちゃん

やりたいことイロイロ。1日24時間じゃ足りない、男の子3人の母。 山形出身。京都府、横浜市、そして富士宮。クライミングに料理、アロマに染物、色々やりたいけど時間と体力がたりません。

関連記事