富士宮高校会議所プレゼンツ「西町レトロ館」で将棋&折り紙を楽しもう!

2021.04.04 公開

先日の「親子で宮さんぽ」の西町商店街チームで発見した「富士宮高校会議所」。
毎週土曜日に将棋・囲碁・折り紙の教室を開催していると教えていただいたので
子どもたちと行ってみました!!



宮さんぽの記事はこちら↓



長男は某アニメキャラが将棋をしているということで、昨年より将棋に興味深々。
じいじやパパとたまーーーに指していましたが本格的な将棋を見るのは初めて。
次男は折り紙が大好きで昨年の休校・休園中は小さい子ども向けの折り紙の本を買っていろんな折り方を楽しんでいました。
しかも、土曜日開催!!!休日は時間を持て余してしまうことも多い中、新たな楽しみになりそう!!子どもたちもやる気満々です♪

どのような様子?

場所は西富士宮駅すぐそばの「西町レトロ館」です。


入り口には「石焼き芋」が!!残念ながら今期は3月31日で終了…。

富士宮高校会議所ののぼりが目印の「西町レトロ館」。ガラス戸を開けると…テーブル二台に分かれて子どもたちが真剣な表情で集まっています。

真剣に取り組む子どもたち。
大きな将棋盤を使って詰将棋も。
持ち時間もしっかり計って勝負!

将棋は実際に対局しながら学習。初心者の長男は対局相手や先生から助言をもらいつつ指していました。

切り絵や折り紙の本を見ながら作品作り

10時50分頃から11時50分頃まで約1時間、集中して取り組んでいました。
先生に「教えてもらう」のではなく、実際にやってみて「学んで」いく場所です。




富士宮高校会議所とは?

主催の富士宮高校会議所は、平成28年に設立され、メンバーは市内各高校より集まっています。
西町商店街にある「西町レトロ館」を拠点に高校生たちが学校の垣根を越えて、富士宮市について地域振興や商品開発などを考え実践していくことで地域における人材育成をしていくことを目的としています。
公式HPはこちら

今期は3月末で終了の本格石焼き芋
富士宮高校会議所の功績がわかる掲示物や開発した商品など。

富士宮高校会議所は、日頃の活動を評価され、静岡県コミュニティづくり推進協議会主催「コミュニティ活動優秀賞」を受賞しました。この度、富士宮市長に、報告に行きました。  メンバーから、日頃の富士宮を元気にする持続可能な社会づくりを目指す活動を発…

富士宮高校会議所さんの投稿 2021年3月11日木曜日

待ち時間の有効活用場所にも!

将棋などの他にも、「西町スタディルーム」として西町レトロ館の開放の主催をしています。
実際に、コロナ禍による休校中にリモート授業を受けるために活用している学生もいたそうです。
冷暖房完備、Wi-Fi完備で、交通機関等の待ち時間活用して学習が出来るのでありがたいですね!

セルフサービスでお湯が準備されています。


基本情報

「将棋楽」
開催日時:原則毎週土曜日10時50分~11時50分
場所:西町レトロ館(駐車場はありません)
連絡先:富士宮高校会議所事務局長 090‐5008‐5439
    メール sadanori1615@icloud.com

Tag

ハハラッチライター

kaoru

男子3人のママ!!毎日がドタバタ、でも楽しい♪ 北海道出身、夫と男子3人の5人家族。都会にあこがれて本州に上陸し、気がついたら富士宮歴六年目。男子2人が満足できて赤ちゃんも連れていける場所を探してます。

関連記事