子どもも仕事もどっちも大事!私らしい働き方って?

2022.01.22 公開

〜12月17日(木)12:30~14:00〜
さぁどぷれいすSANにて、スキルアップ講座
『子どもも仕事もどっちも大事 〜私らしい働き方を考える〜』
が開催されました!
今回ハハラッチ6期生こゆきが参加してきたので、ご紹介します!

今回の講座の講師は、母力向上委員会の事務局長を務めていらっしゃいます鍋島安佐子さんです。
事務局長であり、2人の姉妹のお母さんでもあります!

FORMEDAYのスキルアップ講座って?

さぁどぷれいすSANで、10月から月に一度開かれている。
そのFORMEDAYの日に、スキルアップ講座は開かれています!
毎回違うタイトルで開催され、自分の興味がある講座があれば、母力向上委員会のホームページから予約をして参加できます。

入口にて受付
子育てに関する情報がたくさん

FORMEDAYは、ママやパパが「ひとりの人」として自分の生き方について見つめ直したり、考える時間をつくる。またママやパパが「ひとりの人」として、自分の好きなことに没頭する時間をつくることを目的に開催されています。

・スキルアップや自分探しのための講座開催
・見守りスタッフ付きで安心して仕事や趣味、勉強ができる自分時間
・自分の軸探しから就職準備などの個別相談
・一息つけるカフェ開催(ランチや、お菓子・パン等の販売)

見守りスタッフが在籍していますので、安心して子どもを預けながら自分時間を過ごしたり、講座にゆっくり参加することができます!

2階ワークスペース
見守りスタッフによる託児

子どもが産まれると、なかなか自分のために時間を作ることが出来ないママやパパたち。
月に一度、少し子どもと離れて自分のやりたいことや、好きなことを過ごすって良いですね♡

天気がいいと、さぁどぷれいすSANからは富士山と富士宮の街並みが一望できます⭐︎

わたしの参加経緯

わたしは2月に2人目を出産し、現在育休を取得中です。
子どもも大事!でも仕事も好き!!

「でも2人の育児をしながら、家事、仕事も両立できるのかなぁ?」
「仕事を辞める?続ける?」

毎日、自問自答する日々。
でも結局堂々巡りで、答えが見つからずにいました(泣)

そんなとき、母力向上委員会のSNSで今回の講座が開かれることを知りました。
迷うことなく、すぐに参加予約!!
少しでも自分の心の整理ができればと思い、参加しました。

ワークを通して自分を見つめ直す

「あなたは何のために働きますか?」

鍋島さんのこの一言から始まりました。
「私らしい」を再確認をするのが、この講座のねらい。

まずは自分を知ることから始まります。

ワーク①「自分を知る」

自分の宝物、嬉しいと感じること、今興味がある分野等を書き出しました。
意外にこれがなかなか書けない!
自分自身のことを知っているようで知らないことが多くありビックリ!

ワーク②「私の価値観」

子育て、家事、仕事
それぞれ譲れないことを記入。
書き出して行くと、全部が全部1人では抱えきれないことが分かり、親や家族の助けだったり、行政などの子育て支援サポートも上手に受けていきたいと思いました。

ワーク③「家族年表」

直近5年後の家族年表を記入。わたしや旦那、子どもたちが、何歳の時にどんなイベントがあるのか、この年はどうなっていたいのか記入していきました。
数値化し、表にすることによって、何年後にどんな行事があるのか、明確にすることが出来ました!

ワーク④「10年後どうなふうになっていたい?」

上記のワークを踏まえ、自分が最終的にどうなっていたいか考えました。
大きな夢を叶えるためには、小さな目標(毎日達成できそうな課題)を立て、それを毎日実施、達成させる!日々の積み重ねが大事!

参加後の心境の変化

これまで仕事に対して、あまり考えたことがありませんでした(泣)
ただただ日々の仕事をこなすだけ。

今回講座に参加で、家族も仕事はも大事だけど、自分自身の気持ちももっと大切にしようと思いました!

「もっと自分が主体的に!」
「もっと自分を知る!」

おまけ

さぁどぷれいすSAN 入口
2階 飲食&ワークスペース

次回のFORMEDAYは1月28日(金)。今年度最後のFORMEDAYとなります。
今度のスキルアップ講座は、ハハラッチのリーダーをされている「かおかお」こと、佐野かおりさんを講師に迎え
「初対面の人ともラクに楽しくコミュニケーション 〜かおかおの楽話術〜」
が開催されます!!
予約制となっています。まだ空きがあるようなので、ぜひ興味がある方は、母力向上委員会のFORMEDAYの案内よりご予約出来ますので、是非ご参加ください!

https://www.haharyoku.com/

また母力向上委員会では、FacebookやInstagramも開設しています。宜しければ、そちらもご確認ください!フォローすると、随時FORMEDAYやPLAYDAYなどイベントや子育てに関する情報がすぐに入手出来るので、とても便利です⭐︎

https://m.facebook.com/haharyokuup/?locale2=ja_JP (母力向上委員会Facebook)

https://www.instagram.com/haharyoku/?hl=ja (母力向上委員会Instagram)

毎日忙しい日々に追われているママやパパさん!
たまには、さぁどぷれすSANで自分時間を過ごしてはいかがですか?

Tag

ハハラッチライター

こゆき

ヤンチャ坊主と、おっとり?女子の子育て中★ 生まれも育ちも富士宮。年子の兄妹の子育てで、毎日奮闘中!バイクが大好きで、いつかライダー復帰できるのを夢見ています!バイク、犬、カフェ巡り最高です♡グルメや子育てに関するお役立ち情報を発信していきます!

関連記事