帰省間近!富士宮のおみやげ選び、どうしてる?

2021.12.25 公開

皆さん、こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?鍋ちゃん家では終わらない大掃除にあたふたしてます。

そんな中、私が今いちばん頭を悩ませているのは、帰省時に持っていく家族へのお土産!!

せっかくならと帰省の度に違うお土産を持って行ってたんですが、ついに私の持っているネタがなくなってしまいました。

買い出しに行っても今ひとつぱっとしない……。すがる思いで連絡をしたのは、我らがハハラッチメンバーでした。

連絡してみると、想像以上の返信が。

せっかくなので、ハハラッチメンバーおすすめのおみやげ情報を皆さんにお伝えしようと思います。

メンバーは県外へのお土産購入が多め

ハハラッチメンバーは県外へ帰省する方が多かったです(今回は見送り、お土産を郵送される方も)。

さすがの車社会、帰省も車で済ませ、大きさや重さ基準よりもどれだけコスパがいいか、渡すときに荷物にならないかが気になる人が多かったです。

1番多く出たのは、静岡らしさ、そして富士宮らしさがあるかどうか。

メンバーからもらったコメントを少し抜粋すると……。

「ウチは両家とも静岡県内だから、お土産はサービスエリアの売店で適当に買ってます。あえて言うなら数が少ないお菓子選んでます」

「こっこがあれば間違いなし。毎年こっこを買って配ります。日持ちもするし、案外喜ばれます。」

「車移動で重さや大きさは気にならないので、富士宮のものか、ちゃんと心こめて作られたものかどうかで決めます。」

「地元のもの。もしくは、手作りのものを選んでました。夏は富士梨、冬は蕎麦で決まっていました。」

「みんなが帰る日が揃うときは、桜えびのかき揚げを解凍しながら持っていって夜に作ることもあります」

「削り節は毎回買ったり荷物送るときに隙間につめたりしてます」

どれも参考になるものばかり。それでは、ここからはライターおすすめのお土産リストを公開します!

富士宮産のものはたくさんある

・富士宮やきそば……これは定番中の定番ですね。私も姉が大好きで定期的に送っています。

・あさぎりクッキー……朝霧乳業が販売している商品。

・かくたにのいも商品……干しいもや芋けんぴなど芋好きな方必見です!

・どってん家焼菓子……素朴な味が好きな方にはオススメ。ライターさんのおすすめは味噌クッキーだそう。

近くの親戚への手みやげに

・都まんじゅう……1個30円の安さとパンダの絵柄が可愛い一品。

・ディマンシュマタンの生パイ……コスパ良くてお子さんいるお宅へのお持たせにいいです。包装もとても可愛いと人気です。

お酒好きにはこんなものはどうでしょう?

・高砂のお酒……富士山の伏流水から作られているお酒。お店では定員さんが好みに合わせてお酒を選んでくれたり、運転がなければ試飲もできます。

・富士山ワイナリー……ワイン好きにはおすすめ!

・富士錦酒造のゆずワイン……飲みやすさ抜群でオススメです!

・フジヤマハンターズビール……富士山の伏流水を使ったビール。ビール好きの方におすすめです。

気づかなかった!富士宮産のあれこれ

・有機野菜……実は富士宮は有機栽培のメッカ!販売しているところも多くあります。アメーラトマトと言う種類は甘くて美味しいとオススメです。

・たまご……意外や意外!美味しくて喜んでもらえたとの報告も!

富士宮産以外にも

・杉山フルーツのフルーツゼリー……見た目の可愛さとおいしさは間違いなしです!

・由比缶詰め……普段スーパーにないような種類が売っています。ニンニク入りなんてものもあったかも!

・わかつきのどら焼き……ボリュームがあって、和菓子大好きな方にオススメです。

2021年ももうすぐ終わりですね。来年もみなさんにとって良いお年になりますように。そして、おみやげが無事に見つかりますように。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

鍋ちゃん

面倒くさがりのハンドメイド好き 滋賀県出身、令和ベビーの育児に奮闘中です。週末に夫と3人でおでかけするのが最近の楽しみ。まだまだ知らない富士宮の魅力を見つけていきたいです!

関連記事