ノリノリキッチン〜レシピのない料理教室〜

2022.03.15 公開

子どもと一緒に料理してますか?
私は料理も食べることも大好きなので、子どもと一緒に楽しみたい!と思っています。
が、自宅で子どもと一緒に料理をすると、ついつい口を挟んでしまって子どもがやる気をなくしたり、兄弟けんかが始まって子ども達をキッチンから追い出したりしちゃいます…
でも、料理はさせたい‼︎そんな時にオススメ、子どもの料理教室を紹介します♪

自由な料理教室

料理教室って参加したことありますか?
メニューが決まっていて、みんなで同じ料理を作る。そんなイメージがありませんか?
ノリノリキッチンは違います!
メニューはありません。
さらに、食材も決まっていません。
教室の会場となっているのは、富士宮市淀師1121-7にあるSeed Cafe(シードカフェ)さん。
ここはその名の通りカフェなのですが、富士山麓の新鮮野菜のマーケットも併設してあります。
このファーマーズマーケットから、子どもが自分で食材を選ぶことから始まり、焼くのか煮るのか、自分で決めて調理します。
何もかも自由なんです!
親は参加不可。子どもだけで参加する料理教室です。

すべて自由!自宅でそんな風に料理を任せること、私にはできないです…
えー、それ使うの?
なにその組み合わせ⁉︎
包丁危なっかしい!
こぼれてるし!
早く混ぜないと焦げるよ!

小言とイライラが尽きないでしょうね😅

スタッフさんの言葉
「ゼロから何かを作り出す経験はきっと子供達の宝になりますね。
料理は正解がないので、柔軟な発想が出やすい分野でもあります。
どんな子にも必ずある発想力、創造力を、ノリノリキッチンでは信じて見守っています。
それしかしてしないのですが、子供達の感性はどんどん磨かれていっています✨」

信じて見守られるなか、子どもはのびのびと”成功”も”失敗”もできる。
とても素敵な料理教室です。

教室での子どもの様子で印象的なことは、
・食べたことない野菜にチャレンジする
・卵で作った生地の上に野菜でお花畑を描いたピザ
・ズッキーニをくり抜いて野菜とお肉を詰めてオーブンで焼いた料理
・お餅パスタ
・野菜や料理をくり抜きする
などだそうです。
子どもの発想に大人が刺激をもらえそうですね。





以下、教室の様子です。写真は全てノリノリキッチンさんから提供していただきました。

ノリノリキッチンのこだわり

その1:安心安全な食材を使っています
Seed Cafeのファーマーズマーケットには、富士山麓で育てられた新鮮な有機野菜がたくさん。調味料もオーガニックのものを使用し、安心安全にこだわっています。
また、卵は平飼い有精卵、豚肉は朝霧高原放牧豚を使っています。(朝霧高原放牧豚のハハラッチ記事はこちらから)



その2:食育にも力を入れている
野菜の色の話や、種の話、フェアトレード、よく噛んで食べるとどんないいことがあるのか、
など、料理や食材、体の健康についても、子ども達と一緒に考えながら学ぶ時間を作っています。
子ども達の考えを発表してもらう中で、「お家でお母さんはこうしているよ〜」と教えてくれることもあるそう。
子どもって、大人をよく見てますよね。

収穫体験イベントを開催したこともあります。photo by ノリノリキッチン

ノリノリキッチンに参加するには?

2020.6から本格始動したノリノリキッチンですが、2022.4からリニューアルされます。
開催日:毎月1回 第三土曜日
時間:17:00〜20:00
料金:子ども1人3,000円(兄弟での参加の場合、2名で5,000円)
持ち物:エプロン、三角巾、マスク、タオル
申込方法:公式LINEから。人気なので、申込はお早めに!

公式LINEのQRコード


2022.4月からの特典
⚫️『料理のコツ⭐️レポート』
⚫️「プチ講座おさらいレポート」
が公式LINEから送られてきます。



レポートで親も教室でのお話がわかるので、自宅でも話題にできます。再度子どもに質問してみるのも良さそうです。
料理、食べるという、親にも子どもにとっても、身近なことから多くの発見や気づきがありそう。

Tag

ハハラッチライター

うめちゃん

うめちゃん

やりたいことイロイロ。1日24時間じゃ足りない、男の子3人の母。 山形出身。京都府、横浜市、そして富士宮。クライミングに料理、アロマに染物、色々やりたいけど時間と体力がたりません。

関連記事