朝霧高原で癒やされドライブを楽しもう!

2022.04.23 公開

毎日子育てに奮闘していると、「買い物以外で出かけたい」「お金をかけずに気晴らしをしたい」と思うことはありませんか?気分転換の方法はいろいろありますが、思い立ったらすぐできるドライブは手軽でおすすめです。

富士宮に住んでから発見した1番のお気に入りコースを、買い物に行く前にも走っているちかちかがご紹介します。

日常を忘れたい人におすすめのコース

朝霧高原にある牧場ロードは国道139号線(富士宮道路)から少し離れた、あさぎりフードパークから県道71号線に合流するまでの約5kmの道。

牧場と牧草地の真横を走っているので視界が開けており、富士山の眺望がいいんですよ!

四季折々……どころか時間や天候によっていろいろな表情を見せてくれるので、自然の美しさも感じられます。

牧場ロード5つの特徴


1.広い牧草地の真横を走れる
2.牧草の緑と富士山が圧巻
3.牧場の牛が見られる
4.交通量が少ないので、ゆっくり走れる
5.町中のような喧騒がないので開放感がある

ドライブコースの概要

富士宮道路「外神」からスタートして、県道75号線「上井出」がゴールの走行距離約32kmを走ります。所要時間はのんびり走って1時間ぐらい。

この1時間が買い物前のドライブでもちょうどいいんですよ。

スタートは富士宮道路「外神」

帰り道に時間をかけたいので、行きはサクッと富士宮道路を使います。

「あさぎりフードパーク」看板を右折

交通量が多い場合は、右折が難しいかもしれませんが焦らず行きましょう。

360度の開放感!牧場ロードを走る!!

安全運転しつつ、存分に堪能しましょう。
「牧草地+富士山」も素敵ですが、「毛無山+牧草地」もなかなかいいですよ。

交通量は少ないのでゆっくり景色を感じながら走れるのが嬉しいですね。

75号線を右折してゴールの「上井出」へ

県道75号線に出てから交差点「上井出」に行くには、ひたすら下るだけです。人穴に出るT字路は左折しましょう。右折すると朝霧に戻ります(笑)

コースの注意点

どこを見ても絵になる牧場ロードですが、2つ注意点があります。酪農関係の方がメインで使う道なので、遊びに行く私たちも気をつけましょう。

農耕車は超低速走行

農耕車は私たちが思っている以上に走行速度が遅いです。

また乗用車のように運転手を衝撃から守る構造にはなっていないので、公道を走る農耕車に迷惑がかからないようにしましょう。

交差点には信号機がない

牧場ロードにある5か所の交差点には信号機がありません。見通しが悪い場所もあるので安全確認はいつも以上に行いましょう。

爽快感を満喫できる牧場ロード

1時間で朝霧高原を満喫できる牧場ロードは、日常を少し忘れたい人におすすめです。

そんな牧場ロードの特徴は5つありました。

  1. 広い牧草地の真横を走れる
  2. 牧草の緑と富士山が圧巻
  3. 牧場の牛が見られる
  4. 幹線道路ではなく交通量が少ないので、ゆっくり走れる
  5. 町中のような喧騒がないので開放感がある

美しい富士山と四季の移ろいを感じるもよし、ちらりと見える牧場の牛にワクワクするもよし。

ぜひ一度訪れてみてください!きっと疲れた心が少し軽くなりますよ。

Tag

ハハラッチライター

ちかちか

やりたいことたくさん!家族大好き母さん 富士市出身だけど、幼少期は転勤で引っ越し三昧。結婚して富士宮に落ち着いた1児の母です。料理に裁縫、ガーデニングとやりたいことがたくさん!でも今は、子育てにてんてこ舞いです。富士宮は思ってた以上に子育て中のママにあったかい街。そんな街の魅力を、好奇心とともに発信していきます。

関連記事