ライター“ゆーこりん”バランスボール講師への道

2022.08.30 公開

ハハラッチ事業が始まって7年。毎年少しずつ仲間が増えています。
ライターのデビューを1期生の時から見守っている私としては、ライター養成講座の時にお母さんの横にピッタリくっついていたお子さんがすっかり大きくなった姿を見ると、ふと“ばぁば”の気持ちになってしまうことも・・・( ´艸`)

ふじのみやハハラッチ事業はプロのライターになるための事業ではなく、子育て中のお母さんたちが記者となり、富士宮の情報を発信しながら、社会とつながるきっかけを作ることが目的の事業です。

昨年ライターに加わったメンバーのひとり「ゆーこりん」が、今、新たな目標に向かって頑張っているので皆さんにもご紹介したいと思います。

“ハハラッチ”になってみてどうですか?

まずは、ここを聞いておかなければ!!
昨年、養成講座を受けて、ライターになった6期生ゆーこりんにハハラッチになってみてどうだったかを聞いてみました。
「以前からハハラッチのことは知っていてずっとやりたいと思っていた。勇気をもってライターに応募し活動を始めてみて、普通に主婦をしていたら出会わなかったであろう人たちと出会うことが出来た」
「話しかけやすい、話をきいてくれそう!」というゆーこりんの魅力的なキャラクターもあり、初めての取材で、そこで出会った人に「ぜひうちも取材してほしい!!」とたくさん声をかけられたそうです。それもきっかけになり、一気に世界が広がりました。

様々な出会いが刺激になって・・・

取材先で知り合った人からさらに知り合いが増え、ご自身で開業されている人と仲良くなったゆーこりん。
「信念をもって自分の好きなことにチャレンジしている」姿を見て、自分もチャレンジしたい!!!という気持ちがふつふつと湧いてきたのだそう。

自分には何ができるのか・・・思いを巡らせていてアンテナがピン!と反応したのが「バランスボール」だったのです。

めざせ!バランスボールインストラクター!!

photo byゆーこりん

他県で出産したゆーこりんは、愛知や岐阜を中心に、東海地域や関東で、産後にバランスボールを使って身体のメンテナンスをするのがメジャーなことを知りました。
地元富士宮に戻ったら、バランスボールがあまり知られていないとわかり「私が富士宮、富士で広めよう!」と決意したのでした。

バランスボールを使った運動は、ボールを使って弾むだけで体幹をきたえることができ、筋トレやストレッチもできます。音楽に合わせて弾むことで楽しく有酸素運動ができ、体力づくりだけでなく自律神経を整えるのにも効果的!!まさに産後のお母さんには特におススメの運動なのです。

ゆーこりん自身、産後、このバランスボールと出会い、身体と心が元気になることを強く実感しました。

インストラクターの資格取得に向けては、対面やオンラインを使ったレッスンを受講。
現在、インストラクター試験に向けて日々、受講仲間や、自宅でお子さんとバランスボールレッスンを続けています。

(写真はすべてゆーこりん提供)

その様子はゆーこりんのインスタでも見ることが出来ますので是非チェックしてみてください。
この秋にはバランスボールインストラクターとしてデビューします!!
今後の講座情報をゲットしたい方はぜひフォローを!!

ハハラッチとしても、ゆーこりんの活躍を応援していきたいと思います。

なお、現在、ハハラッチライター7期生を募集中です。
同級生やママ友でもない、あたらしい仲間との出会いもあります。
ぜひ私たちと一緒に活動してみませんか?
ライター募集の詳細はこちら↓をご覧ください。


Tag

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事