ママの笑顔が溢れる場所「富士宮親子サロンすずもん家」

2022.12.29 公開

すずもん家は今年4月に三園平にオープンした会員制の親子サロンです。産前産後の専門整体を行っている、すずも整骨院さんが運営しています。整骨院のハハラッチ記事はこちら!

ママたちに向けた託児つきの講座や、ゆったり過ごすことの出来るカフェサロンは連日満員!
今、人気急上昇中なんです。名前は聞いたことがあるけど、、行ってみたいけど、、会員制って実際どうなの?なんて声を周りのママから聞くようになりました。

それならば!すずもん家の大ファンのあまり月パス会員になった私が利用を迷っているママたちはもちろん、すずもん家ってなに?という方々にも魅力をお伝えしたい!と今回取材に行ってきました。

ドアを開けると聞こえてきた楽しそうな声の主は?

取材の日はクリスマス会を開催中。
ドアを開けると運動会さながらの声援が飛び交っていました。クリスマス会で運動会!?と思っていると子どもを膝に乗せたママたちの、おしり歩きレースの真っ最中でした。さすがママたちの骨盤を常に考えてくれている、すずも整骨院が運営のプログラム。

お次はサンタさん登場!
こちらのサンタさん、すずも整骨院の院長先生だったため爆笑するママたち&未知との遭遇で泣き叫ぶ子どもたちとギャップが凄まじい空間に笑
それでもサンタさんにプレゼントをもらって嬉しそうな子どもたち。その後はみんなでサンタさんと無事記念撮影!

ノリノリの院長先生

サンタさんの刺激に「夜泣きしたらごめんなさい」とスタッフさん。ママたち、夜泣き対応ごくろうさまです。我が家の1歳娘も絶賛夜泣き中です。一緒に乗り越えましょうね。

ここまでクリスマス会の様子をお伝えしましたが皆さん、、お気づきでしょうか?

ママたちのリラックスして、とっても楽しそうな様子と笑顔に!

笑顔の理由

この日クリスマス会に参加していたママたちに、すずもん家を利用してみた(している)感想を聞かせてもらいました。以下はインタビュー抜粋です。

  • まだ会話のできない子どもと2人でずっと一緒にいると息が詰まることもあったりイライラしてしまったりしたけれど、ここに来ると自分の気持ちが出せた。イライラしなくなり精神衛生上、とてもいいです。
  • スタッフさんはもちろん利用者の方も優しくて安心できて実家みたい!
  • 保育士資格を持ったスタッフさんがいるから産後の子どもとのお出かけデビューにピッタリで講座もいい。
  • 人見知りだけど頑張って来ています。2.3回来れば慣れます!
  • 同じ境遇のママたちが多く、みんな親身になって話を聞いてくれる
  • ここに来て数年ぶりに再会できた友達もいた。笑顔でいられる、メンタルが保てる、楽しい!

ママたちと話ながら激しく同意する私。「そうですよね、そうですよね!」と何回言ったことでしょうか。

頷きすぎて爆睡中の娘もどんどん下に

普段から子どもを優先に考えるママたち。出かけるにも子どもが楽しめるところはどこかな?なんてまず考えるけど、すずもん家はママが主役。ママが笑顔で過ごせる場所。だからこそたくさんのママたちの心の拠り所になっているのだと思います。

もう一つの声と私の体験談

インタビュー中、同時に多く聞かれたのが「子どもと家にずっといると塞ぎこんでしまう、気持ちが沈んでしまう、息がつまる」という声でした。
子どもはもちろん愛おしい!でも子育ては大変なことも上手くいかないこともたくさんありますよね。

私は2人目である娘を出産後、1人目である息子にイライラすることが増えました。公園に行けば、砂場でお友達に道具を貸すことを拒否。他のママたちに謝りながら帰ることもしばしば。進まないトイトレ。成長曲線がギリギリなのに食べない。

息子3歳 娘2ヶ月 息子の寝顔を見ては申し訳ない気持ちでいっぱいでした

来年から幼稚園なのに大丈夫なのかな?という不安と、怒りたくないのに息子へのイライラが制御できず自己嫌悪の毎日でした。そんな時に、通っていたすずも整骨院で、院長の奥様である麻希さんにオープンしたばかりのすずもん家のお話を聞き、息子と通える親子英会話の講座に通い始めました。

人見知りで支援センターにも行ったことがない私。初回はものすごく緊張しました。でも会員制という事で人数は小規模。他のママたちも、はじめは単独で参加されている方がほとんど。スタッフさんがひとりひとりを気にかけてくれるので孤立したり寂しい思いを感じることは全くありませんでした。

そして何より。スタッフさんをはじめ、ママたちもイヤイヤ期全開の息子の行動を見守って受け入れてくれたおかげで親子ともども、ありのままで過ごすことができました。

左からスタッフ四條さん、麻希さん、斉藤さん

息子は今では同い年のお友達と楽しく講座を受けたり遊んだりしています。そんな息子の成長を見て一緒に喜んでくれ、時には悩みを聞いてくれるスタッフさんたちは私の駆け込み寺のような存在。
スタッフさんたちも子育て中のママたちなので親身になって話を聞いてくれ、同じ目線で共感してくれます。

いまだに怒ってばかりで反省する日々の私ですが以前より、そんな自分を受け入れながら息子と自分自身と向き合うことが出来ていると思います。

私は他のママたちとすずもん家以外で会うことや連絡をとることはありません。でも気付けば顔見知りの方が増え、皆さん会えばいつも笑顔で一緒に楽しい時間を過ごしてくれます。

人見知りでも大丈夫!子どもがギャンギャン泣いても大丈夫!どんなにグズっても大丈夫!

すずもん家はママにも子どもたちにも、いつもあたたかい気持ちで寄り添ってくれます。
そして帰るときには、きっと気持ちが軽くなって晴れやかになっているはず。

最後に伝えたいこと

最後にすずも整骨院の鈴木茂院長にお話をお伺いしました。
すずもん家は整骨院に通う産後のママたちの声と整骨院以外にもママたちが気軽に行ける場所を作り、院では出来ないサポートをしていきたいという思いで立ち上げたとのこと。

だからこそ、今後もママたちの声を聞いて色々なことをやっていきたい、ぜひ一度利用してみてください!とお話してくれました。すずもん家はすずも整骨院の患者さん以外ももちろん利用できます。
今後はカフェなどもやっていきたいそうですよ。いちファンとして楽しみにしています!

いつもママたちのことを考えてくれている院長先生

この地域で子育てをしているママたちへ
最近笑ってないな、ちょっとしんどいなと思ったときに「すずもん家」という場所があることを、思い出してくださいね。

施設情報
授乳室あり。オムツ、ミルク、水、お湯無料提供。電子レンジあり。サロン利用者分の駐車場あり。

注意


こちらの記事の内容は公開当時の情報です。
閲覧時現在の情報と異なる場合がありますので、ご利用時にはHPやSNSなどでご確認ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

いっちー

ファッション好き&K-POPオタクのアラフォー母 埼玉出身。結婚を機に富士宮へ。令和生まれの男子と女子がいます。すぐに怒って反省してはまた怒る日々。富士山のように大きい心でいる事が目標。毎日が修行。富士宮の魅力をもっともーっと見つけていきたいです!

関連記事