富士山の恵み 旬の野菜を食べよう!【農産物直売所 大富士】を紹介します

2023.01.29 公開

「旬の野菜」と聞くと皆さんはどう思いますか?

「いつも気にして食べています!」という人もいるでしょうし、「旬の野菜って何?」って思う人もいますよね。

旬の野菜とは、畑で自然にできた一番おいしい時期の野菜で栄養価が高く、
ほかの時期に比べて値段が安いのが特徴で、春・夏・秋・冬それぞれにあります。

昔の私は、野菜には旬があってそれぞれ作られる時期が違うなんて知らなかったですし、考えたこともなかったです。

そんな私なので子どもが生まれるまでは食材に対してあまり関心はありませんでした。

でも子どもが生まれると考えかたが変わるもので、長男の離乳食が始まるころになると
「子どもには体によいものを食べさせたい」
と思うようになり、農薬をあまり使わず新鮮で安心安全な食材を売っているお店がないかな?
と探すようになりました。

私は生まれも育ちも富士宮なんですが、その頃は結婚して市外に住んでいました。

そこの土地は野菜直売所がほとんどなく、いろいろ探しても見つけることはできませんでした。
そのため、しかたなく農薬をあまり使っていないという宅配サービスを利用していました。
でもそういう宅配サービスは値段が高いんです…
なので家族みんなで毎日続けるのは大変だったので、その頃は息子の野菜だけを宅配サービスで買っていました。

富士宮市に野菜直売所が多いのはなぜ?

家を建てる関係で富士宮に戻ることになり、祖母の買い物に付き合った時のことです。
祖母は富士宮にあるいろいろな野菜直売所を知っていて、どこに行っても野菜が新鮮で安いことに私はビックリ!!

なぜなのか疑問に思い調べてみたところ…

静岡県は日本一高い富士山と日本一深い駿河湾があることで、いろいろな風土に恵まれているため品質の高いたくさんの農産物が生まれ、その数は全国でもトップクラスだそうです!

その中でも富士宮に野菜直売所や無人の野菜販売をしている場所が多いのは、富士山からの雪解け水、野菜が育ちやすい土壌、広々とした土地に恵まれている。
といった好条件がそろっていて野菜が作りやすいので、野菜農家さんが多いそうです。

私のお気に入り☆「農産物直売所 大富士」


富士宮に数ある直売所の中でも、私のお気に入りは「農産物直売所 大富士」です。

「農産物直売所 大富士」では季節の野菜や無農薬野菜・添加物をなるべく使用しない手作りのお弁当やスイーツを販売していて、農家さんがその時期に収穫した物を毎朝陳列に来るため、新鮮な旬の野菜がたくさん!

ひとつずつに生産者さんと金額が書いてあり、大きさもバラバラなので「今日はこれくらいの量の物にしようかな」とその日の気分で選べるのもうれしいポイント♪

見たことのない野菜も多くて、行くたびに「これ何だろ~」と思う野菜もあるのですが、食べかたが書いてくれてあるものもあります。

葉っぱつきのにんじんを販売していた時期に行ったときは「にんじんに葉っぱがついてる!!」と子どもたちはビックリしていました。

大根、にんじんがたくさん
カラフルにんじん
カラフルにんじん。黒いものもにんじんです

お米やお茶、はちみつなどの取り扱いもあり、はちみつは色々な種類のものがあってパッケージもかわいいです。

お弁当・お惣菜・スイーツも販売しています

お惣菜やお弁当もおいしくて、添加物をなるべく使用していないので安心して食べることができ、いろいろなお店が出店しているので和洋中バラエティ豊か!
どれもおいしそうなので「どれにしようかな~」と、いつも迷ってしまいます。

天然酵母の薪窯ピザ屋さんも隣接していて、焼きあがると店内でも販売しているんです。
私はよく「しらすとおもちのピザ」を子どもと食べるのですが、もちもちしていておいしいですよ。

隣接している薪窯ピザ屋さん

                             

メモ

通常の商品は白いバーコードですが、農薬や化学肥料を使用していない商品は黄色のバーコードになります。

「農産物直売所 大富士」は農産物に特化したお店で、肉や魚・牛乳などの取り扱いはなくスーパーなどに比べれば置いてある種類は少ないです。
ただ、子連れで買い物に行くのには広すぎないお店のほうが、欲しいものがすぐに見つけられて短時間でお買い物がすむので、私は気に入っています。

ちなみに、「農産物直売所 大富士」の近くで、もう少し西に行ったところに「JAふじ伊豆ファーマーズマーケット う宮~な」 もあります。
こちらは肉や魚・牛乳の取り扱いもありますよ。

旬の野菜は体に良くておいしい!

今の子ども達は買い物といえばスーパーに行くことが多く、スーパーは一年中同じ野菜が並んでいるので野菜に旬があることを知らない子も多いですよね。

でも旬の野菜には力があり体にもいいし、
とってもおいしいことを子どもたちに教えてあげたいです。

「今の時期はこのお野菜がとれるんだね。旬のお野菜にはパワーがあるから、食べると元気もりもりになるよ!」
なんて言いながら子ども達と一緒にお買い物をすると、自然と食育にもなるんではないでしょうか。

富士宮は富士山の恵みをたくさん受け、野菜以外にも卵や牛乳・米・肉など、多くの「食」に恵まれているため新鮮でおいしいものが多いので、その中で子育てできるのがありがたいですね。

まだまだたくさんの直売所が富士宮にはあるので、これからもそれぞれの特徴や魅力をハハラッチしていきたいです!

 基本事項

注意

こちらの記事の内容は公開当時の情報です。
閲覧時現在の情報と異なる場合がありますので、ご利用時にはHPやSNSなどでご確認ください。

■営業時間   8:30~16:30

■定休日    水曜日

注意


こちらの記事の内容は公開当時の情報です。
閲覧時現在の情報と異なる場合がありますので、ご利用時にはHPやSNSなどでご確認ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ひろりん

おしゃべりとキャンプが好きな男の子4人のママ♪ 家の中は動物園状態! パワフルな子供達に負けじと子育てに仕事に奮闘中の肝っ玉母さん☆ 元幼稚園教諭の経験と、4人を育てる中で学んだことを加えつつ、子育ての楽しさや富士宮で子育て出来て良かった♡を発信していきたいです。

関連記事