【ハハラッチ観光地ツアー記】よちよち歩きあつまれ!いでぼく本店でカフェランチ編

2023.02.22 公開

富士宮の観光地を取材するハハラッチ観光地ツアー。
今回は富士宮市北山の「いでぼく」本店でジェラートと牧場カフェランチをハハラッチ📸

4人のライターと一歳児3人+三歳児1人のちびっ子チームで行ってきました!
よちよち歩きの一歳児も、好奇心旺盛な三歳児も、もちろん大人だって大満足の牧場カフェランチの様子をお届けします。平日限定のメニューも必見です!

牧場限定!ミルクたっぷりのジェラートについてはこちらの記事へ

チーズ&ピザショップ 大地

「チーズ&ピザショップ 大地」は、いでぼくの牛乳を使ったパンやチーズ、地元でとれた食材を使ったピザなどを扱うショップ&カフェです。

チーズ&ピザショップ 大地 店舗入口

いでぼく本店について驚いたのは、バリアフリー化がとても進んでいること。駐車場は砂利ですが、店の周りはすべて舗装されていますし、通路の幅も確保されている印象を受けました。

屋外の食事スペースはテーブルの間隔も広く、ベビーカー横付けでも余裕があるつくり。ヒーターのまわりはほんのり暖かです。

食事スペースの片隅にある牛さんベンチは絶好のフォトスポット!子どもたちのいいお顔がたくさん見られますよ♬
うちの子はとても気に入ったようで、目を離すとすぐに牛さんベンチと仲良くしていました。

いざ、店内へ!

樽でできた棚が目を引く店内は、木の温かみが感じられ、明るくほっとする印象。
牧場でとれた牛乳を使ったパンや各種乳製品、冷凍ピザ、新鮮な野菜が並びます。かわいい小物やPOPがちりばめられていて、ついつい長居したくなります。

特に話題になっているのが、牧場のまかないパン。ジャージー牛乳の甘みと、飯ごうや鍋を使った特殊な焼き方によるふわふわな食感と薄くカリッとした耳が特徴で、休日はすぐになくなってしまう人気商品なのだそう。カフェメニューにはこちらを使った様々なメニューが用意されています。


食事は店内のレジで注文し、店舗外の受け取り口から受け取るスタイル。
店内にはかわいい手洗い場もあるので、必見です。

食レポタイム!

ここからは、豊富なカフェメニューから悩みに悩んで決めたランチを4人のライターが食レポしていきます!

メモ

※メニュー、価格等は変更する可能性もあります。

かめきち親子の場合

平日限定!ミルクコーヒーまかないパンセット & ピザ (小) 大地
大人におすすめなのは、平日限定の特別感あふれるミルクコーヒー!お湯は使わず、ブラウンスイス種のミルクのみで抽出された贅沢な一品。フレンチプレスで提供されビックリ。苦みも香りもあるのに甘みもある優しい味は、同じく優しい甘さのパンにぴったり。
ピザ大地はたっぷりチーズとベーコンのみのシンプルなピザ。シンプルだからこそ、お野菜苦手な三歳児も安心してたくさん食べてくれました!みっちり載ったさっぱりめのチーズと、大きなベーコンは見た目以上の満足感でした。

みーみさん親子の場合

平日限定!ベーコンチーズたまごサンドプレート
「テレビで紹介されました!」のPOPに釣られて注文しました。
まずパンがふわふわ~!!恐らく飯ごうで焼いたというまかないパンだと思います。甘くてふわっふわでした😍
中の目玉焼きはほどよい半熟で、甘いふわふわパンと、カリカリベーコン、チーズの塩気が相性抜群でした!セットのポテト、サラダ、ヨーグルトまでおいしくて、大満足のランチプレートでした😋

Megさん親子の場合

野菜チャウダーまかないパンセット & ピザ (小) ジェノベーゼ
腹ぺこの1歳3ヶ月の息子と一緒に食べられるものはないかな~と挑戦した野菜チャウダーまかないパンセット。結果、大当たりでした!優しい甘さのまかないパンをシチューに浸してあげたら、おいしそうにパクパク食べました😊チャウダーはタマネギやキャベツ、ニンジンなどの野菜がゴロゴロとたくさん入っていて、とってもおいしかったです。1歳児には少し塩味が強めかなと思ったので、パンにつけるくらいでちょうど良かったなと思いました。

ななちさん親子の場合

チーズ三種盛り
「贅沢」なひとときを感じられる一品でした!フレッシュな牛乳から作られたチーズってこんなにおいしいんだ~と感銘を受けつつ、いつも飲んでいるノンアルコールビールを片手にいっぱいやりたいところでした。その日によって、って、出されるチーズの種類も違うそうで、今回はモッツァレラチーズが食べられて嬉しかったです。
大人数で少しずつ食べるのも楽しい一品かと思います。

たくさんの魅力的なメニュー

「チーズ&ピザショップ 大地」には、今回ご紹介した以外にもこだわりのカフェメニューがたくさん!例えば、お隣のジャージージェラートから作ったシェイクや、フルーツヨーグルトアイスのせ、
いちご牛乳やバナナ牛乳、ボリュームたっぷりカツサンド、ポテトのラクレットソースがけなど…。それも本店だけでしか味わえない物ばかり。今回初めてカフェを利用しましたが、他のメニューが気になってまたすぐに来てしまいそうです。

富士宮市人穴の「COW RESORT IDEBOKU」では、トッピングが贅沢な大人のピザや、クレープなど、また違ったメニューがあるそうなので、そちらもいつか行ってみたいです。

みんなあつまれ!芝生スペース

食事スペースの奥には芝生スペースが広がっていました。どこもふかふかで、転んでも安心。トコトコ歩き回ったり、元気に走り回ったり、食事に飽きても遊べる場所があるのはとっても助かります!

基本情報

チーズ&ピザショップ 大地
営業時間:10時 ~ 16時 (食事ラストオーダー 15時) 
定休日 :毎週月曜日 (祝日の場合は営業)
駐車場:第一駐車場, 第二駐車場の2ヶ所あり

トイレは受け取り口の奥にあり、個室外に手洗い場が2ヶ所、個室内におむつ替えシートもあります。

アクセスは県道414号線からのルートがおすすめ。国道139号線を通るルートは富士宮側から北山インターを越えた先、分岐の看板を目印に左折。山梨側からは右折できないので注意してください。

注意


こちらの記事の内容は公開当時の情報です。
閲覧時現在の情報と異なる場合がありますので、ご利用時にはHPやSNSなどでご確認ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

かめきち

お酒とおいしいものが好きな一児の母 静岡出身。家族でのお出かけと、ご褒美ビールが楽しみ。富士宮にはやりたいことがたくさん!グルメお出かけ情報だけでなく、宅飲みが楽しくなる情報も紹介できたらと思います。

関連記事