子育てママたちに届け!笑いヨガで心も体もリフレッシュ!

2023.03.28 公開

こんにちは!ハハラッチライター7期生のいっちーです。
突然ですが、皆さんは今ハマっていることはありますか?
私は今ヨガにとても興味があり、月1回リラックスヨガの講座に通っています。
ヨガをやっている時は自分自身を見つめ直し、向き合える時間で、とても心地よいです。

これからもっとヨガのことを知りたいなと思っていた矢先!我らがハハラッチを統括してくれている佐野かおりさんが主催する「笑いヨガ体験会」のお誘いが!
4月から富士宮での笑いヨガサークルがスタートするにあたり、その体験会が行われるのです。

笑いヨガなるものを初めて知ったのですが「これは気になる!体験してみたい!」ということでハハラッチライター7期生同期のあずっちと参加してきました。

気付いたら大爆笑!?いざ笑いヨガの世界へ!

まずは笑いヨガの概要を聞きました。ヨガの本場、インドが発祥の地。1995年にインドの医師が考案し、お金や道具のいらない手軽さと健康体操としての効果から、瞬く間に世界中に広まりました。

ヨガというとポーズや瞑想など体と心をしっかりと動かしていくストイックなイメージもありますが笑いヨガでは、そういったことはしないとのこと。

また「笑い」といっても、無理に面白いことを言ったり冗談を言い合ったりする必要はなく、作り笑いで構わないそう!笑いを運動として行うというとイメージしやすいでしょうか。

うーむ、、作り笑いで大丈夫といっても出来るかなあ。。ちょっと恥ずかしいなあ。。。
なんて思いながらも、さっそくスタート!

少し緊張の面持ち

手拍子に合わせて「ハハハ!!」と大きな声を出したり、大きく呼吸をしながら「ハハハハー!!」と声を出して息を吐き出します。

あれ?なんか楽しい!

私、この時点でゼエハアと息が上がっておりました笑
これは意外にしんどいかもしれない、、!!これは本当に運動をしているのと変わらない!

日常の中でお腹から大きな声を出すというのはなかなか無いですし、呼吸と合わせると息が上がります。大きな声を出しているつもりでも、実際は全然出ておらず、意識することが必要でした。

でも!これがとっても心地いい!

作り笑いでいいと言われても、お互いの顔を見てやっていると自然と笑ってしまいます。
子どもたちも最初は不思議そうな顔をしていましたが「なんかママたち遊んでる」と感じ始めたのか、各々走り出しました笑

他にもライオンポーズで目をしっかり見開いて舌を思いっきり出したり、佐野さんから架空の若返りクリームをプレゼントしてもらい(皆さん、架空ですよ!)お互いに塗りあって大爆笑しました。

ライオンポーズ!子どもたちもとっても楽しそう♪

体験してみて実感、笑いのパワー

終わった瞬間、ものすごく体がポッカポカ!!!顔の表情筋も痛いし、マラソンを走り終えたような爽快感!!
体は疲れているのに気持ちが軽くなって不思議な感覚でした。

気持ちいいーーーーっっ!!!

一緒に参加したあずっちにも感想を聞いてみました。

「人生初の笑いヨガ、笑うパワーって本当にすごいなと思った体験でした。自分から笑っているはずなのに、笑うから楽しい?楽しいから笑ってる?どっち!?でもとりあえず楽しい!
そして大爆笑している私の姿を見て1歳の子どもも大興奮。すごく嬉しそうで、その姿にまた嬉しくなり笑顔になりました。笑うパワーに満ち溢れた時間で心も軽くなった気がします」

あずっちもこの笑顔。とっても楽しそうでした!

ママが笑顔で楽しそうだと子どもたちにも連鎖していきますよね。
笑いのパワーの偉大さと、とってもピースフルな空間を感じた体験会でした。

笑いヨガインストラクターとしての佐野さんの想い

佐野さんは今までも笑いヨガインストラクターとして活動されていましたがコロナ禍で対面での開催が難しくなっていました。そんな中で今回、4月から対面での笑いヨガを富士宮でもスタートすることになりました。

体験会の中で「笑いヨガを子育て世代のママたちにも広めていきたい」とおっしゃっていた佐野さんに改めてお話しをお聞きしました。

Q.笑いヨガの講座を富士宮でスタートした思いを教えてください

「笑うことが健康に良いとは知っていても、自分で笑う時間を増やすのは大変難しいです。笑いヨガを提供する機会をたくさん作ることで皆さんの笑う時間を増やしたいとずっと思っていました。
いよいよマスクを外せる時が来たことも開催場所を増やしたいと思った理由の一つです。作り笑いでも笑いの効果はありますが、ここ数年マスクで表情が見えなかった分、作り笑顔(いわゆる愛想笑い)もせずに済んでしまっていました。表情の筋肉をずっと使わずにいたので笑いヨガで刺激を与えられたらと考えています!」

多方面で活躍中の佐野さん。いつもママ達を優しく見守ってくれます

Q.笑いヨガがママたちにおすすめの理由を教えてください

「現在笑いヨガは世界100ヵ国以上の国に広がっています。日本では、ご年配の方がする健康体操の印象が強いのですが笑うことで効果があるのは、赤ちゃんから大人まで皆一緒。
私自身もそうだったのですが、特に小さなお子さんをお持ちのお母さんたちが寝不足だったり、自分自身が楽しめる時間を持てなかったりして子育てに辛さを感じています。実際に育児の負担が減るわけではないけれど、笑うことで気持ちをリフレッシュさせることは出来ます。「笑い」の効果は笑っている本人だけでなく、周りにも影響します。お母さんの笑顔を赤ちゃんに見せることで赤ちゃんの体にも影響があることが実証されています。だからこそ、若い世代の方たちにも「笑い」の効果を実感して欲しいと思っています」

自身も子育て中の母であり、母力向上委員会のスタッフとしても多くのママたちと関わってきた佐野さんだからこその想いを感じました。

いつも明るく元気で、話していると自然と笑顔になってしまう魅力を持っている佐野さんが主催の笑いヨガは、きっと沢山のママたちの笑顔を作り出してくれると思います。

お子さんと一緒の参加大歓迎!とのこと。 ぜひ一度、「笑いのパワー」を体験してみてください。
ママもお子さんもきっと楽しい時間を過ごせるはず♪

現在決定している富士宮での笑いヨガサークル開催日は、
4/12(水)、4/19(水)です。

最後にスペシャルなお知らせ

4月から始まる笑いヨガサークルがテレビ取材されました!
放送日は3/30(木)夕方4:50〜静岡第一テレビ「まるごと」内のコーナー【みやぞんch】にて。

みやぞんさんと久保ひとみさんが笑いヨガを体験!この時この場に居合わせた方々によると「一生分笑った」とお話しされていたそうです。
そしてなんと!笑いヨガのサークルにみやぞんさんが名前をつけてくれました(拍手)
どんな名前になったかは、ぜひ放送でご確認ください。
※放送後、こちらの記事にも加筆しますね♪

【スマイル ファンタジー アハハ】という名前になりました!

【スマイル ファンタジー アハハ】と名付けてくれました

佐野かおりさんが主宰する笑いヨガに関してのお問い合わせ、参加申し込みなどは
下記公式ラインアカウント、インスタDM、もしくは、記事最下部のホームページお問い合わせフォームからご連絡ください。

【こちらの記事に使われている写真はすべて、佐野かおりさんからの提供です】

注意


こちらの記事の内容は公開当時の情報です。
閲覧時現在の情報と異なる場合がありますので、ご利用時にはHPやSNSなどでご確認ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

いっちー

ファッション好き&K-POPオタクのアラフォー母 埼玉出身。結婚を機に富士宮へ。令和生まれの男子と女子がいます。すぐに怒って反省してはまた怒る日々。富士山のように大きい心でいる事が目標。毎日が修行。富士宮の魅力をもっともーっと見つけていきたいです!

関連記事