遊歩道をサイクリングできたり、富士山を見ながらキャンプできたりと、自然を体感するにはもってこいの田貫湖。
そんな田貫湖の北側に新しい広場が完成したのをご存知ですか?
遊具で遊んでいる子どもを見守る大人も満喫できる、「田貫湖畔広場」をハハラッチしてきました!!
再整備された田貫湖北側
田貫湖北側にある田貫湖畔広場は2022年に完成した新しい広場です。
老朽化していたバンガローや売店を取り壊して再整備され、北側駐車場から続く2本の階段を登ればすぐ見えます。
富士山に向かってすべる滑り台!
田貫湖畔広場にある遊具は、複合型の滑り台が1台。
2本あるスロープのうち長いスロープは、富士山が正面にくる配置となっています。
全力で遊ぶ子ども的に富士山を見る余裕があるかは分かりませんが、「田貫湖+富士山」の組み合わせは素晴らしいですよ。
日々の疲れも吹き飛んじゃう!大きな5連ハンモック
田貫湖畔広場は公園ではないので、休憩用に大きな5連ハンモックとウッドベンチがあります。
ウッドベンチは腰掛けタイプと足が伸ばせるタイプの2種類。
5連ハンモックは一見するとトランポリンのように見えるのですが、横になってみるとすっごく気持ちいい!!
屋外で寝転ぶ機会はなかなかないので、これはおすすめです。
注意
注意喚起の看板もありますが、ハンモックの上で飛び跳ねないようにしましょう。
広い多目的トイレが嬉しい
トイレと駐車場がどうなっているかは、子連れで出かける時の気になるポイント。
まずトイレは広い多目的トイレがあります。大型のベビーカーでも安心して入れますよ。
そして広場に一番近い駐車場は37台。車と車の間隔が少しせまいので、大きい車やスライドドアでない車は、子どもをチャイルドシートに座らせる時に工夫がいるかもしれません。
気持ちに余裕が生まれる広場
公園だと子どもが遊んでいる間、大人は立ってその様子を見守るぐらいしかできないけど、田貫湖畔広場ならゆっくり休めるのはとても助かります。
景色がとてもいい場所なので、ピクニックにもおすすめ。
1年を通して田貫湖と富士山の絶景を楽しめる広場で、のんびり遊びんでみてはいかがですか。