書くって楽しい!初めての1000文字記事に8期生が挑戦!ライティング講座2回目

2023.10.23 公開

2023年10月19日に富士宮市役所で、ハハラッチライター8期生のライティング講座2回目が行われました。事前に1本記事を書いてから受けるこの講座は、ライターのコツがもりだくさん!
前回に引き続き講師は松山先生です。

添削解説に集中

今回の講座は宿題が出ていて、お題は「富士宮の好きなところ」。文字数は1000文字くらいなので、原稿用紙(400字)2枚+40字を書く量です。
松山先生が添削した内容を説明しながら、具体的に記事の構成や書くポイントを教えてくれます。

とくに「書く内容を見定める視線」に関する話は8期生に響いたようで、真剣なまなざしで書き留めていました。

1000文字書いた感想は?

8期生が書いた記事はどれも力作ぞろい!
小さな子どもの面倒を見ながら書いたとは思えない出来栄えです。そこで初めて1000文字記事を書いた感想を直撃インタビュー!
すると意外な答えが帰ってきましたよ。

  • 気が付いたら1500文字超えて、削ぎ落とすのが大変だった。
  • 子どもの面倒を見ながら書く時間を作るのに苦労した。
  • 最初は1000文字に戸惑ったけど、書いてみたらあっという間だった。

文字数をクリアするだけで大変だった、なんて答えが出ると思いきや、みんな開口一番に話してくれたのは「1000文字じゃ足りなかった」。
楽しそうにニコニコと話してくれる彼女たちを見て、私まで嬉しくなりました。

初めて書いた1000文字記事は、8期生に書く楽しさを教えてくれたようです。

次回はフィールドワーク講座です!

ライターに大切な「書く楽しさ、伝える喜び」を知った8期生。
ホームページに掲載するつもりで書いたことで、自信につながったのではないでしょうか。

次回はフィールドワーク講座です。いよいよ実際にお店に行って取材の流れなどを学びますよ!

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ちかちか

やりたいことたくさん!家族大好き母さん 富士市出身だけど、幼少期は転勤で引っ越し三昧。結婚して富士宮に落ち着いた1児の母です。料理に裁縫、ガーデニングとやりたいことがたくさん!でも今は、子育てにてんてこ舞いです。富士宮は思ってた以上に子育て中のママにあったかい街。そんな街の魅力を、好奇心とともに発信していきます。

関連記事