子どもたちに大人気! 交通公園がある幼稚園「上野幼稚園」

2024.01.17 公開

自然が豊かな上野地区にある上野幼稚園は、全国でも珍しい園内に一般道を再現した「交通公園」があります。他にも遊びを通じて子どもたちが自立する力の基礎を身に着けられるよう、さまざまな取り組みを行っていました。

そんな子どもの成長に寄り添った幼稚園をご紹介します。

電車、三輪車も走る交通公園

第1駐車場から階段を上がってすぐにあるのが、上野幼稚園最大の特徴である「交通公園」です。

一般的な片側1車線道路、横断歩道、信号機、横断信号機、各種標識、そして線路や踏切を備えています。この交通公園では三輪車や電車に乗ることができ、子どもたちにも大人気!
私の第一印象は「ここは自動車学校なの?」と思うほど本格的なものでしたよ。

そんな交通公園では楽しく遊ぶだけではなく、毎月交通安全教室を行っています。
交通安全教室では実際に車を走らせて、一般道路と同じ臨場感を体験しながら交通ルールを学びます。

車道を三輪車で走ったり、先生と横断歩道を渡ったりと、メリハリをつけながら交通安全を身につけられる環境は本当にうらやましい!

ちなみに雨の日は送迎するママたちの車が、この公園の中を走るんだそうですよ。
子どもたち、雨の日が楽しみなんじゃないでしょうか。

90mトラックがある運動場

園長の吉野先生自慢の90mトラックがある運動場は、市内広しといえど上野幼稚園だけです。広い運動場では毎朝体操の時間があり、そのあと学年ごとに日替わりでマラソン、縄跳び、サーキットを行うことで基礎体力をつけます。

トラックのコーナーを走り切るには体幹が強くないと難しいのですが、毎日この広い運動場で鬼ごっこしているだけでも、自然と体力がついて鍛えられるとのこと。

年長さんになる頃には体の軸がぶれることなく、コーナーをしっかり走りきれる子が多いと、嬉しそうに話してくれました。

地域とのつながり

photo by 上野幼稚園

地域、幼稚園、小学校、中学校のつながりが強い上野地区。
小学生が幼稚園に来てレクリエーションをしてくれたり、年長さんが小学校の授業風景を見学したりと、双方の行き来があります。

また地域のお祭を中学校で行う時は、幼稚園から年長さんの鼓隊が出演していて、地域との交流もあるんですよ。

さまざまな年代の人と関わるなかで、少しずつ立ち振舞を身に着けていく園児たち。
その様子を誇らしげに話してくれた園長先生を見て、我が子もそうあってほしいなぁ、なんて思いました。

園内の様子

上野幼稚園は木造園舎で床は無垢材を使用しています。木の心地よさに包まれている園舎を紹介しますね。

教室

木造園舎なのでそれに合わせるように靴箱、ロッカー、棚なども木製でした。

トイレ

子どもが楽しくトイレに行けるような飾り付け。
男の子トイレもありましたよ!

広い畑

運動場の隣には600平方メートルの広い畑があります。ざっくり計算してみたら分譲地2軒分!
じゃがいもとさつまいもをメインに育てていますが、お花畑も作る予定らしいですよ。

駐車場

第1~第3駐車場まであって、収容台数は全部で120~130台。幼稚園の真横に広い駐車場があるのは、送り迎えをする側としては助かります。

アレルギーの配慮をしてくれる給食

給食は仕出し給食です。かわいらしいお弁当箱に入っていました。
アレルギーを持っている子は、入園時に知らせるとアレルギーに配慮したメニューを食べられますよ。

ママが気になる事、一挙公開!

幼稚園を選ぶなかでママたちが気になることをバッチリ聞いてきました。
上野幼稚園ホームページにもQ&Aがあるので、そちらと合わせて参考にしてくださいね。

Q&A

  • 入園準備で必要な制作物はありますか?
    →バッグや給食袋など。市販のものでもOKです。

  • 入園までにおむつを外さないと駄目でしょうか?
    →入園前の面談で様子を聞きます。年少入園までには外れるようトイレトレーニングをおすすめしますが、できる限りのアドバイスはさせていただきますので、ご相談ください。

  • 布おむつを普段使っている場合は、どのような対応になりますか?
    →入園前の面接にて相談してください。

  • 入園までにスプーンで食べられるようにした方がいいですか?
    →ご家庭と協力して進めるので、無理強いしなくても大丈夫です。年少入園までにはスプーンを使って自分で食べられることを目標に、お話やアドバイスをさせていただきます。

  • 保護者の役員参加はどのようになっていますか?
    →1人1役を基本としています。1度決まった係を3年間続けるのではなく、毎年どれにするか選びます。全部で6役ありますが、親御さんの負担にならないよう考えています。またボランティアを募っている係活動もあります。

  • 時間外での習い事はどんなものがありますか?
    →硬筆習字、サッカー、英語があります。

園の基本情報

園名学校法人 大石寺学園 上野幼稚園
住所富士宮市下条1747番地
電話番号0544-58-0049
園の種類私立幼稚園
方針1.丈夫な体
2.感謝の心、思いやりのあるやさしい心
3.豊かな自己表現、創造性
4.頑張る心、辛抱強い心
5.よく聞き、よく見、よく考える
規模3~5歳児:学年約15人、約1クラスぐらい
(年によって異なる)
基本保育時間平日8時から14時30分まで
時間外(延長保育)①7時30分~8時
②14時30分~17時
③11時30分~17時(午前保育の場合)
市の規定保育料以外
の月謝(3歳児例)
①約10,000円(バス代含む)
②約8,000円(バス代含まず)のどちらか
送迎希望者のみ園バスあり
駐車場(第1~3まで)あり
お昼ご飯基本:業者による給食
保護者弁当の頻度:月に1回程度
おやつなし
カリキュラム内での
習い事
①鼓隊指導(年長)
②リトミック(年中、年少)
③スイミング(年長、年中)
カリキュラム外での
習い事
硬筆習字、サッカー、英語(別途料金)
服装制服:あり
園内での基本の服装:制服、体操服
入園前クラスなし
未就園児教室、園庭開放は行っている
HP学校法人大石寺学園 上野幼稚園
Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ちかちか

やりたいことたくさん!家族大好き母さん 富士市出身だけど、幼少期は転勤で引っ越し三昧。結婚して富士宮に落ち着いた1児の母です。料理に裁縫、ガーデニングとやりたいことがたくさん!でも今は、子育てにてんてこ舞いです。富士宮は思ってた以上に子育て中のママにあったかい街。そんな街の魅力を、好奇心とともに発信していきます。

関連記事