いちご大好きな3歳の息子がいる8期生ライター竹ぽんです。スーパーで買ういちごは値段が高かったり、新鮮ではなかったりしますよね? せっかくなら甘くて新鮮ないちごを直売所で買いませんか?
行き方は?
北山ICから富士宮北山工業団地へ進んで行くと左側に大きな看板とビニールハウスが見えてきます。道を挟んで右側に直売所があります。入り口にあるたぬきの置き物が目印です!
直売所の周りに広く駐車スペースがあります。
なべさんってどんな人?
なべさんこと渡邉 智之さんは現在63歳。大好きな奥さんと1日中、収穫、販売、出荷などを行っています。
実は、ライター竹ぽんの中学3年の時の担任の先生であり、体育教師で、柔道部の顧問をしていた事もあり、当時は怖い先生だなぁと思っていました。
でも今では子連れで行くと子ども好きななべさんから、子どもたちにいちごのサービスをしてくれる、やさしい愛情たっぷりないちご農家さんです!
なべさんは、4年前の定年の年にいちごの苗作りの勉強を始め、3年前に直売所をオープンさせました。
きっかけは、伊豆で勤務していた時の教え子にいちご農家さんが多く、おいしいいちごを育てる事に興味が湧き、第二の人生は夫婦で一緒にいる時間が多く、一生現役でいられる農家になり、みなさんにおいしいいちごを食べてもらいたいと思ったからです。
いちごの品種は?
なべさんが育てているいちごの品種は紅ほっぺときらぴ香。紅ほっぺは甘みも酸味も強い味。きらぴ香はいい香りで、甘くて、優しい酸味です。直売所では同じ料金で販売しているので、ぜひ食べ比べをしてみてください!
商品ラインナップと直売所の情報
いちごは通常のパックから、贈呈用の大粒いちごまであり、たくさん食べる子どもに喜ばれる小粒のいちごが600gも入った大盛りいちごも販売しています。
奥さんのこだわりで、真っ赤な完熟いちごのみを収穫しています!
ドライいちごは数量限定販売で、無添加無着色。これを買いに来るお客様がいるほどの人気商品!
いちごジャムは奥さんの手作り!
いちごアイスはいでぼくのミルクを使用した、いちごミルクとそのまんまいちごのいちごシャーベット。
支払い方法は現金からキャッシュレスまで様々。写真で確認してください。地方発送も行なっております!
直売所の外には自動販売機があり、定休日や時間外でも現金で購入できます。
なべさんのいちごは、農産物直売所大富士、道の駅朝霧高原でも購入できます。市場にも出荷しているので、沼津から清水のスーパーにも並びますよ!
そして市内にあるケーキ屋さんのディマンシュマタンや、パン屋さんの江戸屋にもなべさんのいちごを使用したスイーツやパンが販売されているので、チェックしてみて下さい!
12月から6月ごろまで続くいちごの収穫が終わると、夏はジャンボ落花生、秋はべにはるかの焼き芋を販売しているので、是非Instagramにて最新情報をご確認ください!
直売所の基本情報
【営業時間】9:00〜14:00
【定休日】月曜日
注意
現在いちご狩りは行っておりません
メモ
ちなみに、なべさんの息子さんは、宮城野部屋に所属する雷鵬という相撲力士です!
十両を目指して日々稽古を行っています。富士宮出身の力士をみなさんも応援しましょう!