NEWオープン!そば粉のガレットが美味しいカフェ『Grass Park Fuji』

2024.03.05 公開

今回ご紹介するお店は昨年11月にオープンした【 Grass Park Fuji ×雑貨カフェGRASS 】さん。

富士宮市杉田の旧杉田ゴルフクラブ跡地にあり、広々とした開放感のあるカフェです。旧杉田ゴルフクラブのオーナーさんが、ゴルフクラブのクラブハウスを利用して始めたそう。
看板メニューのそば粉のガレットも美味しく、居心地のよい素敵なお店です。

ゴルフクラブ跡地がおしゃれなカフェに

外からもおしゃれな店内が見えます

【 Grass Park Fuji(グラスパーク フジ) ×雑貨カフェGRASS(グラス) 】がある場所は、もともとゴルフ場だったこともありお店の正面にある駐車場は広く、なんと約30台停めることができます。クラブハウスだった店内もとても広々としており、開放的な空間が広がっています。

入店するとまず目に入るのは雑貨スペース。現在はカフェのみの営業ですが、今後は1階のスペースで雑貨販売をする予定とのことです。

1階は雑貨スペース
注文は2階のカウンターにて

まずは2階のカウンターで注文をします。お水・受け取り・お皿の返却もカウンターにて行うセルフスタイルです。

店内もしくはテラスの席を選びます。取材に伺った日はあいにくの雨でしたが、晴れた日はテラス席で過ごすのも気持ちよさそうです。

一面ガラスで開放的な空間
カウンターで注文
メニュー

主要メニューは欧風カレー・そば粉のガレット・クレープです。
カレーはゴルフ場時代の人気メニューだそうです。カレーと組み合わせたガレットもありますよ!
※ガレット・クレープは焼きあがるまでに時間がかかります。時間に余裕があるときに行くのがおすすめです。

Instagram投稿+@grass_park_fuji のタグ付けでワンドリンク無料のサービスがあるそうです!
※記載情報は2024.2現在のもの。最新情報は公式Instagram(こちら)にてご確認ください。

人気メニューはそば粉のガレット

ガレットを食べたことはありますか?
ガレットはフランス・ブルターニュ地方の郷土料理です。

Grass Park Fuji では、現地のガレットを再現するために国産2種類のそば粉・富士山の天然水・塩(フランス・ブルターニュ産)のみを使用し、焼き上げているそうです。
ガレット好きなオーナーさんのこだわりの逸品です!

人気No.1 生ハムとトマトのサラダガレット

パリッと生地のガレットは大きさ約24~26センチ。見た目よりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。セットでオニオンスープがつきます。熱々のオニオンスープも美味しいです。

熱々のオニオンスープ
見た目も美しいガレット

子連れOK・テラス席はペットOK


店内が広々としているので、ベビーカーを持ち込むこともできそうです。ただ、入り口に3段、2階スペースへは5段階段がありますのでご注意ください。(2階へは階段の利用のみとなります。)

小さい子ども連れの場合は、テラス側にある椅子とテーブルが低めの席がおすすめです。

子ども用のプラスチックのカトラリーがありますが、通常のフォークも細くて小ぶりなので使いやすそうです。3歳の子連れで伺いましたが、子どもは通常のフォークを使っていました。

また、2階にあるテラス席に限りペット同伴可です。店内はペット禁止なので、ペット同伴の場合は正面入口の真裏からテラス席に入ります。わからなければお店の方に聞いてみてくださいね。

子どもとクレープをシェアしました
テラス席はペット可

日常を忘れられる、癒しの空間

照明などインテリアもおしゃれな店内では、落ち着いたcafeミュージックが流れていて、まさに癒しの空間となっていました。取材日はあいにくの雨でしたが、しとしとと降る雨を大きな窓から眺める心地よさを味わうことができました。日常を忘れてゆったりとした時間を堪能したい方におすすめのお店です。

オープン当初は土日のみの営業でしたが、今年2月半ばから平日営業も始まっています。
ぜひ足を運んでみてくださいね!

基本情報

Grass Park Fuji ×雑貨カフェGRASS 
静岡県富士宮市杉田1341(旧杉田ゴルフクラブ)
営業時間 11時~18時 (予約の場合は20時まで)
定休日 火曜・水曜
駐車場 約30台
現在カフェのみオープン 
テラス席はペット可

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

チヒヲ

富士宮歴半年の移住ママ! 2023年に他県から富士宮に移住しました。元気いっぱい男の子のママです。写真を撮ることが大好きで、常に映えスポットを探しています...!魅力いっぱいの富士宮で、子どもと過ごす日々を愛しく感じられるような発信をしていきたいです!

関連記事