個性的で強さと優しさを両方学べる習い事

2024.03.14 公開

みなさん、子どもに習い事をさせたいけど、たくさんある習い事の中でどれがいいのか……と迷ってしまう事はありませんか?

今回は、「定番ではなく子どもの個性を磨ける習い事が知りたい」と考えているパパママ向けに、我が家の子どもたちが習っている「ブラジリアン柔術」という、ユニークな習い事をピックアップして紹介したいと思います。

我が家の小学6年生と4年生の子どもたちは2年ほど前から、RRTという富士にあるブラジリアン柔術の道場に通っています。

富士宮の小泉にもグレイシーバッハ富士宮という道場があるのですが、ブラジリアン柔術を習っていると話すと、「どういう習い事?」「柔道……?」と聞かれることが多く意外と知られていない様子ですので、やはり珍しい習い事なのだと感じます。

ブラジリアン柔術とは?

まず最初に「ブラジリアン柔術とは?」をGoogle先生で調べ、私なりに分かりやすくまとめてみました。

ブラジリアン柔術とは、グレイシー柔術から発展したブラジルの格闘技。
柔道と同じように道着を着用して行う寝技主体の格闘技で、相手を傷つけることなくコントロールして抑え込んだり、絞めや関節を取る技がほとんど。
キックやパンチを使わないので、子どもや女性、高齢者でも安心して学ぶことができます。

と、なんだか強そうなのに女性や子ども、はたまた高齢者でもチャレンジできそうなイメージです。

実際、RRTのキッズクラスも5歳〜中学生の子どもたちで賑わっています。

次に、私自身が聞かれた中で圧倒的に一番多かった質問。
「柔道との違い」について、柔道有段者で現在はブラジリアン柔術黒帯の中村先生に聞いてみたところ

ブラジリアン柔術と柔道の大きな違いとしては、「投げ技による一本勝ちがない」こと。 柔道では、投げ技が綺麗に決まれば「一本」とされ勝敗が決するが、ブラジリアン柔術では相手を投げても一本勝ちにはならないため、あくまで寝技や関節技を使った勝ち方をしなければならない。

との事。

少し難しいですが、一言で表すと
「ブラジリアン柔術は投げたからと言って勝てない」が柔道との大きな違いだそうです。

中村先生

練習風景

次は実際に練習風景を見て頂きたいと思います。

キッズクラスの講師はイヴァン先生・ビクトル先生で日系ブラジル人の先生ですが、日本語が上手ですので指導や連絡事項などの意思疎通で困ることはありません。

ビクトル先生(左) イヴァン先生(右)

1.ストレッチ

まずは10分ほどのストレッチで体をほぐします。
怪我を防ぐためにも念入りに。

2.マット体操

前転、後転、エビ、ワニなど。
一見地味な練習に見えますが、身体をコントロールするマット運動はとても大事な練習です。

3.技練

先生が技について丁寧に説明、その後ペアを組み実際にやっていきます。

4.スパーリング

2人1組になり、実戦に近い形の練習をします。
スパーリングは結構動きが激しいので、見ているだけでも大迫力。

5.終わりの挨拶

黙想した後、一人一人丁寧に挨拶をし、終了です。

このような感じで約90分間の練習。

今回はキッズクラスの風景ですが、日曜日の昼間は子どもだけでなく、パパママも一緒にファミリーで練習に参加する人が多いです。

我が家では2歳の3人目を普段の練習や富士宮市民体育館で行われる大会、沼津市総合体育館でのNMJ(沼津三島柔術練習会)に連れて行くこともあるのですが、赤ちゃん連れでの見学も大変快く受け入れてくれます。

NMJ(沼津三島柔術練習会)の風景

スパーリングなど激しい動きがある時は、ぶつかって事故が起こらぬよう赤ちゃんをしっかりと見ている必要がありますが、その他の時間は赤ちゃんが暴走しても誰かしらがキャッチしてくれます。
この日もイヴァン先生自ら、「よし!一緒にやろう!」と我が家の赤ちゃんとストレッチしてくれました。
私はそんな風景を見ながらほっこり……

キッズクラスに通う子どもたちも、赤ちゃんと遊んでくれたり、面倒を見てくれたりと、とても優しい子たちばかりです。

先生をはじめ道場のみなさんが暖かく、本当に素晴らしい時間と雰囲気です。

最後に

珍しい習い事で情報も少なく、敷居が高い、乱暴になるのでは?そんなイメージを持たれやすいブラジリアン柔術ですが、少しだけ中を覗いてみていかがでしたでしょうか。

実際に行ってみると、とてもフレンドリーで素敵な仲間と優しい空間。
そんなコミュニティに身を置くことは、大人も子どもも体力だけではなく心にも素晴らしい影響があることを実感でき、自分や大切な人を守る身体的な強さを学べると共に、優しい心や相手を敬う心を自然と身につけることができます。

我が家の長女はもうすぐ中学生ですが、部活には加入せずにこのまま柔術を続けることを自分で選択しました。
女の子ですが、護身のためにも続けて欲しいと私も思っていたのでとても嬉しいです。
また、次男は5歳になったら柔術デビューをさせようと思っているので、その日が来るのが楽しみで仕方がありません。

なかなか他の子どもと被ることもないオススメの習い事ですので、みなさんもぜひブラジリアン柔術の世界を体感してみて下さい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました⭐︎

富士宮市小泉 グレイシーバッハ富士宮
富士市吉原 RRT Brazilian Jiu-Jitsu Academy

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ちゃんタカ

座右の銘は「人生一度きり」 子ども3人、フレブル2匹、ボディビルダーの旦那さんと生活しています。 個性強めな我が家ですが、一期一会を大切に転入ママと元保育士の目線を生かしながら、富士宮の魅力を精一杯伝えていきたいです。

関連記事