目次
澄みわたる青空に壮大な富士山の映える、富士宮の朝霧高原。
天高く飛ぶたくさんのパラグライダー、見たことはありませんか?
空を飛ぶなんて難易度高すぎて、私たちには縁のない「雲の上の話」……
そんなことなかったんです!
対象年齢3歳から!練習も道具も、運動神経すら必要なし。
全てをプロにおまかせで空を飛ぶ夢が叶っちゃう。
パラグライダーの2人乗り、タンデム飛行をゴールデンウィークに体験してきました。
今回は大人たちとともに、小学生の子どもも勇気を出して大空へ!
スカイ朝霧へやってきました
体験させていただいたのはこちら「スカイ朝霧」。
40年の歴史があり、タンデム飛行だけで年間4千人!
これまでに何十万もの人たちが空を飛ぶ感動を体験してきました。
スタッフはみなさん親切で、優しく空の旅をサポートしてくれるので安心です。
かわいいチャームか軍手を記念にいただけますよ。
ビデオを見ながら説明を受けたあと、自家用車で5分、着陸場まで移動します。
空を舞うたくさんのパラグライダー
集合場所の上空には色とりどりのパラグライダー。
これには一同テンションも高まります。
一緒に飛んでくれるインストラクターさん達は、キャリア平均25年!
厳しく狭き門の専門ライセンスを持つ空のプロフェッショナル。
気さくに楽しく、体験を盛り上げてくれます。
ワゴンに乗り込み10分、いざ山の上の離陸場へ!
目の前に広がる息をのむ景色
車を降りるとそこは高度差300mの世界。
ヘルメットやハーネス(飛行中に座るイス)を装着させてもらうと、いよいよ空をとぶことが現実味をおびてきました。
離陸場は絶景!
地上は遠く、そして目の前にはどーんと富士山です。
期待と緊張の混ざったドキドキ感。
まったく知らない世界へ飛び込むこんなわくわくする感覚は、本当にいつぶりだろう……
非日常の世界はすぐそこです。
さあ、大空へ!
パラグライダーに装置を取り付け、スタンバイ。
いい風がきたらいよいよ1人ずつ順番に……富士山に向かってテイクオフ!
走りだしたらとにかく止まらずぐいぐい前へ!
怖がる暇もないうちに、足元は地面を離れてあっという間に大空です。
耳をきる風の音。絶景の富士山をバックに空中散歩
ついに空を飛びました!
大きなブランコに乗っているような感覚で、激しい動きもなく怖さは感じません。
パラグライダーはモーター(動力)を使わず、自然の風を受けて空を飛ぶエコな乗り物。
聞こえてくるのは耳をきる大きな風の音だけ。
空を飛ぶ鳥たちもこんな音を聞いているんでしょうか?
一緒に飛んでいる仲間も手をふりながら遠く、近く、上に、下に。
とにかく楽しい!写真を撮りたい!
景色を眺めて、少し操縦も体験させてもらって……
ゆったり旋回しながらふわりと着地!
本当にあっという間、約10分の感動体験でした。
着陸後はみんな大興奮。
身体の疲れはないですが、感情が大忙しです。
無料休憩スペースで、飲み物をいただきながらまったりわいわい、感動をおしゃべり。
大きな富士山と一緒に、楽しいひと時を過ごすことができました。
勇気を出して飛び立つ、子どものチャレンジに感動!
今回一緒に体験した小学生の娘。
初めは大人だけで楽しむ予定でしたが、「やってみたい!」に答えることに。
怖がったり嫌がったりしたら直前キャンセルもやむなしかと覚悟していましたが、一度もひるむことなく大空へ飛び立っていきました。
勇気を出してチャレンジできたこと。
一歩踏み出してみれば、新しい世界がひらいていること。
体験すればきっと視界も広がって、子どもの心には自信が残ると思います。
娘は無事フライトできましたが、怖くなってしまう子もいるはず。
インストラクターさんたちも連絡を取り合いながら、無理に飛ぶことはせずに気持ちを尊重してくださいます。
自分からの「やりたい!」があってこその挑戦ですが、もしどうしても飛べなかった際は料金を返金してくださるそう(ありがたい……!)
3歳から体験できますが、あまり幼いと「おぼえてなーい」になっちゃうそうなので……
お子さんの気持ちが空に向いたら、ぜひチャレンジしてみてください。
空を飛ぶ夢、スカイ朝霧で気軽に叶えてみて
テレビやスマホを見てるだけでは味わうことのできない、自分の身体、五感を使って空を飛ぶ感覚。
金額は決して安くはないですが、その価値は確かにありました。
フライトは観光の方が大半だそうですが、地元富士宮市民にこそ伝えたい。
あなたのおうちの近くには、こんな世界が広がっているんです。
一歩踏み出すだけで、最高の感動体験ができますよ~!
体験コース情報
パラグライダー タンデムコース(遊覧飛行)
料金(税込み):平日¥12,000 土日祭¥15,000
参加条件:3歳以上、特別な技術や体力は必要ありません。
健康な方であればご参加いただけます。
体重が重い方(75kg以上)、短い距離ですがしっかり走れない方は気象条件等によって安全上飛べない場合があります。
体験中は自由に撮影OK!
今回はiphoneを持ち込みました。
スマホなら落下防止パーツ(太いゴムで固定)が貸していただけます。
セルカ棒等使用の際は、落下防止ストラップを用意しましょう。