新富士駅から富士宮を3時間で案内するオススメコース♪

2020.01.30 公開

運営スタッフのかおかおです。もし、お知り合いやご友人が富士宮へやってきたとき、皆さんはどんなところをご案内しますか?
まず思いつくのが富士山本宮浅間大社(浅間さん)。そして、静岡県富士山世界遺産センターも、たとえ富士山がくもって見えない時でも、富士山を体感してもらえる施設としてオススメです。
先日実際に東京からのお客さんが半日だけ時間がある、とのことだったので、急遽富士宮観光にお連れしたのですが、富士山、浅間さん、世界遺産センター、富士宮やきそばを、3時間ちょっとでご案内できたので、どんなコースだったのか、私的に、シンプルだけど満足してもらえたに違いない!!と感じたので、皆さんにもご紹介します♪

新富士駅~富士宮へ

10:30過ぎに新富士でお客さんと合流。車で富士宮方面へ向かいます。
まず一番早く富士宮へ行けるルートは西富士道路を利用して国道139号線を通るルートですが、もし富士山が見える日なら、ちょっと回り道をしてみるというのはどうでしょう?
そのルートとは岩本山経由です。

メモ

詳しいルートについては下部のGoogleマップをご参照ください。

お茶畑と富士山!(この地点はまだ富士市です)
富士宮の街並みと富士山が一望できます!!(後部座席より子どもが撮影しました(^^))

最初の目的地は富士山本宮浅間大社

やはり富士宮へ来たところで、まずは浅間大社へお参り。
駐車場は浅間大社入り口近くにある「富士山本宮浅間大社第1駐車場」が一番便利かと思います。30分以内の利用なら無料、そのあと1時間ごとに200円必要です。
もしここがいっぱいなら、世界遺産センターに近い「神田川観光駐車場」もあります。
歩くルートが少し変わるだけなので、どちらに停めても所要時間はあまり変わりません。

お参りの後は、向かって右手の湧玉池の方へ。

そのままぐるっと回ってくると、神田川ふれあい広場に。
時間に余裕があり、あたたかい時期は水遊びもできますよ。

静岡県富士山世界遺産センターへ

神田川ふれあい広場も過ぎ、浅間大社を背に進むと大きな赤い鳥居が見えてきます。その鳥居のすぐ横には富士宮の特産品を扱うお土産物屋さん、富士宮やきそばを食べられる「ここずらよ」があります。
浅間大社の第1駐車場に車を停められたなら帰りも通るので、そのまま世界遺産センターへ進んでみましょう。
横断歩道を渡ると、今度はのぼりがたくさん並んだ「お宮横丁」へ。

おそらくこの時点で11時半頃。お昼までもう少し時間があると思うのでひとまず中は通りますが、やきそばの美味しそうな匂いをかぎつつ通り抜けます。

以前、ハハラッチホームページで世界遺産センターについてご紹介しましたので、センターの詳細はこちらをご覧ください。
お土産物は、世界遺産センターの中にもショップがありますが、信号を渡った先に、食事や休憩もできる「富士山神田川楽座」があります。

富士山世界遺産センターを観て、ちょっとお土産物を見たところで、ちょうどお昼過ぎ。
さあいよいよ「富士宮やきそば」をいただきましょう。

お宮横丁で富士宮やきそば食べ比べ?!

私はこのとき、3人で行ったので、横丁にある富士宮やきそばのお店3軒の味を食べ比べしてみました。ただ食べるところは屋外です。
お店ごとにこだわりもあり、みんなであーだこーだ言いながら食べたられたのが楽しかったです♪

もし時間に余裕があるなら他にもいろいろ!!

約3時間で回るなら、さきほど通り過ぎた「ここずらよ」などに立ち寄りながら駐車場を目指しますが、もうちょっと居られそうなら、この付近にはまだまだ魅力的なお店があるのです!!

あとは新富士までお客様をお送りすれば、ミニ観光は終了です。
ただ、富士宮から新富士へ向かうルートも、西富士道路が一番早いですが、あえて下道でお送りしてみるのもオススメです。私は大月線を通って新富士駅までお送りしました。この場合たっぷり4時間コースになりました。

富士宮を約3時間で案内するルートいかがでしたか?
もしベビーカーでの移動が必要な場合、浅間大社から湧玉池に移動するときやお宮横丁に行くときに2,3段段差があるとこもあります。
(下記写真参考)
ちょっと回り道すれば、段差のないところを選んで通ることも可能です。

あくまでもほんの一例ですが、ご参考にしていただければうれしいです。

私も一緒に写り込んでます( ̄∇ ̄)

今回ご紹介したルートを、手書きの地図で↓↓ご参考にどうぞ。

Tag

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事